花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

「清里絆舎」(きよざと きずなや)でランチ

2013-04-01 | 生活、食べ物
 平成25年4月1日(月)

 「鳥の声と幻想的な風景を眺めながら美味しい料理で至福のひとときをお楽しみ下さい」のキャッチフレーズに惹かれて、「清里絆舎」(きよざと・きずなや)へ行きました。連れ合いはは数回行ってお勧めだと言っていましたが、私は初めてでした。1Fテラス(50名)、1F部屋(20名)、2Fテーブル椅子席(30名・カラオケ設備)等結構広い食事処です。



 庭には「きのこハウス」(2~4名)もあります。私たちは4人で右から2番目のきのこハウスを利用しました。先ずはランチをいただきました。生の鶏肉各種が野菜と一緒にきます。コンロで焼いて食べます。サラダ、小鉢、ご飯に漬物、コーヒーにデザートまで付いて千円です!。(肝心の写真は撮るのを忘れるほど美味しかったです。)



 広い庭は9年かけて育てられた河津桜、吉野桜、天の川、陽光、大輪の楊貴妃、紅枝垂など92種約900本の桜が順々に咲いていきます。「清里桜の森」と称されています。



 食事処を利用しない人にも無料開放されています。(但し飲食物の持ち込みは禁止なのでご注意を。)



 溜池には白鳥、ガチョウ、合鴨などがいます。また季節によってはカワセミ、カイツブリなどもやってくるそうです。



 1Fのテラス席では知り合いのグループが食事していました。(別の女性3人は席を外しています。)



 桜の森管理人のメッセージです。 



 4月になりました。ポストカードです。早く咲いた庭のシャクナゲです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイサギのハント | トップ | 桜とこいのぼりの岩本橋 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清里さくらの森に乾杯 (縄文人)
2013-04-01 06:33:42
4月にふさわしい、写真全体が緑(萌黄色)を模したように、木の芽、樹木の成長がうかがわれます。
  1200坪の溜池に緑写し白鳥泳ぐ。

清里さくらの森、おそらく看板からすると、自分の持分の山を公園化して、さくらを植え、皆さんに開放している。
《 さくらの森・管理人さんの心意気に乾杯》
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-04-01 19:56:11
こんばんは。
久しぶりに「萌黄色」と言う言葉を聞きました。
カタカナ後の色の名前とは違って
本当に奥行きの深い色彩感が迫ってきますよね。

実はきょう(1日)も高校生の孫娘らと行ってきたのですよ。
ハイ、ランチをバッチリ撮ってきました。
もう桜は1週間目に比べ峠を越えていましたが・・・。
返信する
Unknown (moka)
2013-04-02 11:29:44
自然を生かした素敵なお庭ですね。
荒尾の方の素敵な憩いの場になりますね。
首都圏にあったら大賑わいでしょう。
今年は母の法事で帰郷予定ですのでぜひ訪れてみたいです。
返信する
Unknown (かなた)
2013-04-02 15:29:07
素敵なお食事どころですね。
私も入って広い庭を散策したくなるような所です。
桜の名所になるほどの桜が植えられているのですね。
女性が利用するお店は雰囲気が良くてランチが美味しいことです。
東京にあったら予約をしないと入れないかもしれませんね。
返信する
きれい (みーばあ)
2013-04-02 18:13:38
92種900本の桜
色とりどりですね~
一口に桜と言っても沢山の種類がありますね~
すてきなところですね
お値段も素敵
ランチ千円
主婦にも手が届きます~
こんな素敵なところがあったんですね~
返信する
最近は (とんちゃん)
2013-04-02 18:35:14
山の奥に隠れ宿のようなお食事処があったりしますね~
茅葺の屋根のステーキハウスとか・・・
いいな~と思いますが、我近くには??
色々意欲が減退してボケていますが、食欲は衰えませんね~
きのこハウスでランチ・・・いいな~いいな~
返信する
素敵なところ! (まる子)
2013-04-02 22:42:13
どんこさん こんばんは~
とても静かなところみたいですね。
桜を観賞しながらお食事もできて、
池には白鳥!

時間がゆっくりと流れて幸せな気分になります。

そして、無料開放してくださる店主様に感謝ですね。
行ってみたいと思いまいた~

返信する
mokaさん (どんこ)
2013-04-03 17:30:53
里帰りの折には是非お出かけになってみてください。
先ずは手始めにランチがお勧めです。
宴会などに送迎バスもありますよ。

なお本店は「日本料理 てら岡」として博多中州にあります。
西中洲の「春駒店」と共にかなり手広くやっておられるようです。(HPあり)
返信する
かなたさん (どんこ)
2013-04-03 17:37:50
田舎なので客が押し寄せるという混雑もなく
ゆったりと時が流れているという感じです。
行列まで作って食べるというのになじめないので
こういうスローライフなお店は大好きです。
食前、食後に広い敷地内をゆっくり散策できます。
一回りするのに2,30分はかかりますよ。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2013-04-03 17:48:12
開店してまだ2年は経っていないようですよ。
確か上野公園にも各種の桜が植えられていますよね。
私も知らない名前のものがいっぱいありました・
今度続編をお届けしますね。
千円ランチの写真をまた撮ってきました。
乞うご期待!(笑)。

里帰りの折には、話の種にお立ち寄り、いかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿

生活、食べ物」カテゴリの最新記事