DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

介護タクシー契約へ

2017-07-15 10:40:34 | 雑感

 一昨日、ケアーマネージャーが体位変換エアーマットの件で、来たので、車を処分すること、病院への通院手段として、介護タクシーを使用できないかと相談してみたところ、業者に当たってみるとの回答を得た。昨日、ケアーマネージャーから病院への往復料金を知らせてくれた。マンションの居室から病院までの往復料金が、来る前の乗降の介護つきで、介護保険を適応して1800円くらいという。普通のタクシーを使うよりも相当割安になることは間違いない。ただし、美容院への往復は介護保険対象外になるとのことだった。取り敢えず、病院への往復の件で、契約に向けて準備してもらうことにした。

 自家用車の場合、体の自由が利かなくなっている分、乗り降りが難しくなっているし、その際の、介護の方法等も難しくなっていたので、専門の介護師が付いて、乗り降りをさせてくれるということなので、大歓迎だ。一人で悩むことはない、まず相談してみれば、何とかなるもんだと改めて思った。もっとも、妻は、元ケアーマネージャーをしていてとっくに承知のことだろうが、私にとっては新鮮で役立つ情報だった。

 今後、他にも色々と介護のことで、難題が生じてくると思うが、それも、相談していけば、クリアーできるのかも知れない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自民・公明の幹部、安倍首相... | トップ | お腹を押して!もっと押して! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL