DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

雪かき(2)

2018-01-23 14:06:54 | 雑感

 午前中、郵便局へ行く途中、中華料理店の前を通過しようとしたら、店長が腕を揉みながら出てきて、店の前とコンビニ(サンクス)前まで除雪して、仕事前にもう疲れてしまったと話しかけてきた。本当に、「大変だったでしょう。ご苦労様でした。」と返答して別れた。

 午後ベランダでタバコを吸っていると、眼下で、佐川急便の集配員が向こうの方から台車を押して来るのが見えた。ちなみに、ここでは佐川急便が台車を押して集配を行っている。車を出すよりも、ずっと効率的なのだろう。集配員は、道路を渡り始め、途中で、道路を渡るのをやめ、横断歩道の方を見て引き返し、台車に積んでいたスコップを持ち出し、横断歩道の信号機下等を除雪。そのまま横断歩道を渡るのかと思って見ていると、横断歩道は渡らずに、向こう側の圧雪された歩道を台車を押して移動し始めた。歩道はでこぼこになっており、時々穴に嵌ったり、固くなった雪に、車輪を取られ、台車を押すのも容易なものではないようで、力一杯押して、通り過ぎて行った。

 ああ、こうした一つ一つの暖かい心が、街を住みやすくしているんだろうと思うと、心が温かくなってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪かき | トップ | ベッドメイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事