DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

愛煙家の独り言!

2017-05-14 09:36:59 | 雑感

 愛煙家は、今や世の中の厄介者扱い、肩身の狭いことこの上ない。社会でも、家庭でも、いつも大きな顔を小さくして、一重に目立たぬようにしている。でも、言いたい事が時々あふれ出すのを抑え、じっと堪える。

 それにしても、どうしてこんな目に遭わなきゃいけないんだ!タバコ税をたんまりと取られて、それでいてなぜ小さくなっていなくてはいけないんだ?嘘でしょう?

 市役所に行くと、どこもかしこも禁煙、一服する場所さえない。ようやく探して行って見ると、喫煙場所とは名ばかりで、ただ、灰皿が置いてあるだけ。市役所の職員の給料のいくばくかはタバコ税が入っているんだぞ!病院へ妻を連れて行くと、病院の敷地内には喫煙場所がない。わざわざ近くのコンビニなで出かけて、駐車場脇に置かれた灰皿の前につっ立って、こそこそとタバコを吸うあり様。医者が患者に「喫煙していると、直りが遅くなりますよ!」というのは良いとして、何で患者を連れて行った者にまで禁煙を強いるのだ。そんな権利はあんたらにあるのか?

 国会では、受動喫煙防止法案が審議され、飲食店等では全面禁煙にすると真面目に論議しているらしい。確かに、受動喫煙は、防がなくてはならないと思う。しかし、喫煙者が集まるような飲食店があっても良いじゃないか?店の入り口に、「喫煙可にしています。受動喫煙を避けたい人は入店しないでください!」とでも、張り紙を出しておけば良いじゃないか?喫煙場所に出入りする店員が受動喫煙で迷惑する?そんなの従業員個人が判断すれば良いことだろう!それで売り上げが増えるか経るかは経営者の判断だ。それを政治家がとやかく言うことではないだろう!一律に、飲食店は禁煙と決めるのは横暴だ。そんな馬鹿な議員や党には絶対投票しないからね!!愛煙家にはタバコを吸う権利があるんだ。それを侵害して良いと言うのか?ふざけんじゃないよ!

 全国愛煙家党でも作って、政治活動を始めないといけないのだろうか???

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人気ない自民党の小池都知... | トップ | windows xp ,vista マイクロ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと箱千円になっても吸いますか (ふかさん)
2017-05-17 15:58:13
ドンキーMさん
書こうか辞めようか、やっぱりひと言書かせて戴きます。私も団塊世代の最終ランナーで煙草も吸っていた。今も集まるメンバーのなかにも喫煙者がいる。私は横で煙草を吸われても気にならない。そんな私が懸念することはただ一つ。長生き出来ないヨ。「煙草を止める位なら早死にしてもヨイ」と皆さん仰るが…私の大好きだった先輩が、72歳、73歳で亡くなっていった。一人はロングピース、一人はマイルドセブン。残された仲間たちは、「やっぱり煙草が悪かったのかねエ」と。だけど吸ってる人たちは「自分だけは違う。長生き出来る」と信じている。人の一生。他人が口出すことではない。でも死が近い病気を持った人間からすると、「もっと身体を労わって」と言いたくなる。余計なお節介だと承知して。煙草がひと箱1,000円になっても吸いますか?
Unknown (DonkeyM)
2017-05-19 10:55:09
タバコの値段が徐々に上がっていくから、やめるタイミングを逸してしまっている人も多いのではないかと思います。1箱1000円でも吸うかと言われると、ちょっと答えに窮するところがある。吸いたいと思うときはあるだろう?しかし、毎月3万円の出費は居たいのは事実だ。金に余裕があれば吸っているでしょうね!でも、現実にはほとんど無理だと思います。年金生活者(ドイツでは、「レントナー」と言います。無職者とは言いませんよ!)にとって毎日1000円の出費は法外な額です。毎日の2食分に当たります。タバコにそれほど費やしてしまったら、生活が立ち行かなくなりますよ。そこが政府がずるいところです。税収を減らしたくないということが先で、国民の健康はその後だと言う姿勢がありありです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL