DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

借金地獄の入り口だぞ!

2016-11-08 05:21:42 | 雑感

 買い物に行くと、色々な品物が並んでいる。どうしても、良い品物に目が行ってしまうのは無理もない。そこで、大抵は、予定していた金額よりも少し高めの物を買わされて、帰ってくることが多い。

 昔は、冷蔵庫や洗濯機といった高額商品が必要になったときは、その都度、クレジットの契約を改めて行っていたものだ。勤め先や年収が聞かれ、ローン残高が調べられ、その後にようやくローン契約を行っていたものだ。ところが、今は、クレジットカードで支払うと言えば、レジ係から、一回払いか分割かを聞かれ、何回払いと告げるだけ、高額なものも手に入ってしまう。借金をするときのハードルは非常に低くなってきている。

 クレジットカードを使っていると、毎月、利用代金明細が送られてくる。何気なく、裏側まで見てみた。裏側には、カード利用枠、リボ払いキャッシングリボ等のお支払明細、支払い予定表なる欄があった。そこを見ると、手数料利率・利率がなんど15%となっている。少し前に盛んに取りざたされていたサラ金の高利率が話題になったが、リボ払いの利率も、どう考えても、かなりの高利率だ。

 リボ払いがあると、当然、一回払いで支払える額も限られてくる。(毎月支払える額は限られているから)。そこで、リボ払いが増えるという悪循環を呼ぶ。とどのつまりは、借金地獄に嵌っていくわけだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 警察署へ行くため、バスに乗車! | トップ | まるでゲームのようなアメリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL