DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

ちゃんと介護する気持ちあるの?

2017-04-24 05:57:52 | 雑感

 妻は余程甘えることが下手な人らしい。常に、挑戦的で、かつ、攻撃的な言動が先に出てくる。そうなると、それに対する俺の応答も、自然とそっけなくなってくる。そして、いつも繰り返される会話が表題の「ちゃんと介護する気持ちあるの?」という言葉だ。「介護する気なんてないよ!」とは決して言えない。言ってしまったら、全てが終わってしまう言葉だから・・・。それに、本心、そんな気持ちはない。最後まで関わり続ける覚悟はしているのだから・・・。言ったら、嘘を言うことになってしまうし、後悔するだろうから、絶対に言えない言葉だと思っている。

 俺の物忘れが多いのも事実なのだが、妻が細かいことを言い続けるのも分かる気がするのだが、それでも、妻から次から次へと矢継ぎ早に指摘され続けると、妻を介護するというモチベーションは下がるばかりで、時々、居直りたい気持ちが頭をもたげてくる。「そんなに俺のすることが嫌なら勝手にすれば良いだろう!」、「勝手にするって、どういうこと?もう私を見れないということ?どうせあなたなんて、人からどう思われるかを気にしてやっている振りをしているだけ・・・本当はどうしたいの?」と反撃が返って来る。

 互いに本音を隠して、ぎすぎすした関係を続けている。実に困った問題だ。妻が裏のメッセージを発信しているので、こうなってしまうのだろうとは思うのだが、ひょっとしてこれが表のメッセージなのかもと、疑心暗鬼になっている自分がここにいるのも、分かっている。

 取り敢えず、これを何とかしないと、先へ進めないような気がするので、交流分析の本をもう一度読み返し、対策を考えることにしようと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィルム買ってきたのだが・・・ | トップ | 北朝鮮に経済制裁は逆効果! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL