DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

ケースカンファレンス

2017-06-15 22:05:59 | 雑感

 今日は月に一回のケースカンファレンス。ケアーマネージャーがやってきて、患者の状態を確認、家族と患者とケアーマネージャーが一同に会して、利用できる介護サービス等について検討する日なのだ。

 取り敢えず、夜中の寝返り、体位交換が結構大変なことを話したところ、床ずれ防止、体位交換用エアーマットレスで最近良いのが出たという。ちなみにホームページはこちらです。(https://www.cape.co.jp/products/pdt001) リースの利用で月1000円で利用できるという。使い勝手は良さそうとのこと。早速、試しに使ってみようということにとんとん拍子に話が進んだ。ただ、問題は、現在のダブルベッドにしいた場合は、段差ができてしまうし、マットレスの上にこの製品を載せると、高さが高くなりすぎるという問題がある。そこで、シングルベッドのマットレス外し、ベッドの上に直接載せる。介護者(私)は、外したマットレスをベッドの横に置き、そこで寝るということにし、一度試しに使ってみようということになったのだ。

 また、ケアーマネージャーは、主治医から胃ろうの話があったんだって?と切り出し、このびょ気には胃ろうは必要だと思うと率直な意見をさらっと述べていた。さすが、プロだ。話の切り出し方も上手なものだ。何でも、このケアーマネージャーは元看護師で、経験豊かで、看護学校で教えていたこともあるらしく、なかなかの力量とみた。

 今日は、リハビリの日でもあったので、午前中は、ケースカンファレンスとリハビリの対応に終わってしまった。でもまあ、収穫の多い一日だったような気がする。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本共産党は党名から「共産... | トップ | 団塊の世代よ 安倍政権の暴... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL