DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

介護タクシーの会社と契約しました。

2017-07-29 22:10:51 | 雑感

 今日、ケアーマネージャーと介護タクシーの会社の人が来て、無事契約を済ませ、来週の通院に利用することが決まりました。料金は、片道およそ5キロの距離を往復、そして、乗降時の介護付き、同乗できるのは1名までで、1800円ということでした。利用者の負担としては普通のタクシーを使うよりも、安上がりになる。しかし、トータル的にみると、介護保険の自己負担割合が1割なので、18000円ということになるようだ。決して安い金額ではない。こうやって、業者がもうかる仕組みが出来上がっている。

 ところで、今回契約の介護タクシーは軽自動車で運ぶという。それを聞いて、何となく不安になってきた。事故に遭遇したら、かなりのダメージを受けてしまいそうだ。また、車椅子のままの乗車となるため、車椅子に座っている患者は、乗車姿勢が不安定で、かつ、普通の座席と比べると、疲れるのではないかと心配になってきた。ケアーマネージャーも、業者をいくつか推薦してくれ、その中から選べるようにしてくれるとありがたかった。そういう説明が全くなく、一社だけを連れてきて契約というのには少し抵抗を感じざるを得ない。

 まあ、利用してみない内からあれこれというのもどうかと思うので、後のことは、来週月曜日に利用してみてから考えたいと思っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲田防衛大臣は辞任したが、... | トップ | 世界で一番怖い国、それはア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL