DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

妻 病状が進行し 横になっている時間が増えてきた。

2017-03-20 23:37:25 | 雑感

 妻は、これまでタブレットで電子書籍を読んでいることが多かったが、最近では、タブレットを見ている時間が減り、座ってテレビを見ていたり、寝てテレビを見ている時間が大分増えてきた。これは、タブレットを持っていたり、座る姿勢を維持したりすることがきつくなってきたということなのだろうか?

 介助の状態でも立っていられる時間がせいぜい10秒くらいと非常に短くなり、かつ、介助で移動できる距離も長くても2メートル程度とかなり短くなってきた。いよいよ筋力低下が目立ち初めてきた。今までも、限界すれすれで行動していたのだから、これからできることが急速に減ってくるのではないかと思われる。

 ところで、脱力した人を持ち上げるのは普通の何倍もの力が要るし、力の掛け方にも注意が必要になってくるようだ。テニスや卓球で暇つぶしして、筋トレをサボっていたつけが、今、回ってきたような気がする。これからは、私も心を入れ替えて、真面目に筋トレをしていかなければいけないのだと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スポーツナビライブに登録し... | トップ | 月日が経つのは早いもの! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL