飯田万里子の「 いいんだ まりこ!」

主婦チェンバロ弾きの ゆる〜い活動予定など。

休業いたします。

2017-03-21 08:45:14 | 日記
拙いブログをいつも見てくださって、ありがとうございます。管理ページによると 開設して100日余りだそうです。まだ たった100日かぁ…。

実は どうにも気分の落ち込みから脱出できないので、5月5日のクラシックストリートを最後に
しばらく演奏をお休みさせていただくことにしました。

年末の蔵織ライブで 自分なりに手ごたえを感じて
いただけに残念なのですが、なぜだかチェンバロを弾きたい、という気持ちすら湧かないのです。

音楽が好きなのは本当だと信じたいのですが、
物心つかないような幼い頃からピアノをやってきた私は、いつも どこかで親や先生の期待に応えたいと思っていました。大人になった今でも その気持ちはあります。さらに聴いてくださる方に評価されたいなんていう 卑しい思いもありました。

でも 大学時代にも感じたのですが、結局何事も 本当に好きでやってる人にはかなわないんです。だって本人が心から楽しんでいるんですから。
私も 一応 真面目に練習していましたが 先生に認めてほしい、成績がほしい、そのことが先だったように思います。

誰が何を言っても 私はこれが好き!楽しい!と
言えることが 何なのか 人生折り返し地点の今、
考える時がきているのかな。もちろんチェンバロをやめるつもりはないのですが。

応援したくださった方、共に演奏してくださった方、楽器を買ってくれて いつも手伝ってくれたダンナさん、情けない私でごめんなさい。

まずは明るく日常生活を送ることを一番に考えて頑張ります。たまにチェンバロとは関係ない記事を更新するかもしれませんが、よろしければ
お付き合いくださいね。また皆さんの前で演奏できる日が来ますように!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タコ | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぽぽぽぱんぱ)
2017-03-21 20:19:06
びっくりしましたけど、しばらくゆっくりされるのもよいでしょうね。

飯田さんのチェンバロ、特にK氏との2台チェンバロは私にとって「チェンバロ」という楽器との出会いでもあるし、大好きです。

また聴かせていただけるのを私もゆっくりと待っています。
Unknown (かなめ)
2017-03-21 21:30:34
今度、飲みに行こう。
まだ、おごってないしね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。