土浦日本大学高等学校剣道部OB会(土日会)

土浦日本大学高等学校剣道部OB会である「土日会」は、会員相互の親睦と土浦日本大学高等学校剣道部の発展に努める。

◎平成28年度(第59回)茨城県剣道祭(20160918)

2016年09月18日 | ◎事務局からのお知らせ
今年の剣道祭は「水田重則先生剣道範士昇格記念」「安俊寿先生・鍋山隆弘先生剣道八段昇段記念」の剣道祭でもあります。

県内各地より剣道、居合道、杖道、古武道(北辰一刀流、新田宮流抜刀術、小野派一刀流、神道夢想流杖術)の先生方が日頃の修練の成果を披露しました。

土日会からは本江先輩、齊藤先輩、秋山先輩、横山先輩、宮崎先輩、早乙女先輩、飯田先輩、本名先輩が参加しました。


演武の前に参加された長寿高齢の先生方18名(最高年齢は高﨑範士93歳を筆頭に91歳の先生3名、80代の先生14名)と喜寿(77歳)~79歳までの先生方19名に高山剣連会長から花束が贈呈されました。


演武は、安俊寿教士八段と平山教士七段の日本剣道形で始まり、水田重則範士八段の模範稽古(飯田先輩が掛かり手)、古武道:北辰一刀流、新田宮流抜刀術、小野派一刀流(秋山先輩が刃引きで演武)、神道夢想流杖術、杖道、居合道(全日本居合道出場者演武等)、剣道演武と続きました。

剣道演武では80歳以上の生涯剣道を実践されている先生方の気迫溢れる立合いに感激しました。

土日会の先輩方は教士八段の部で本名先輩(対阿部先生:鹿島)、教士七段の部で本江先輩(対椎木先生:行方)、齊藤先輩(対古谷先生:古河)、秋山先輩(対都井先生:取手)、横山先輩(対粟野先生:行方)、宮崎先輩(対石井先生:大子)、早乙女先輩(対西野先生:水戸)、飯田先輩(対金井先生:鹿島)が演武されました。

参加された先輩方お疲れ様でした。































































ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎祝昇段 天貝先輩(第12回... | トップ | ◎土浦日大高校剣道部スケジュ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

◎事務局からのお知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL