一山百楽

何度歩いても飽きない山、それがふるさとの山なんですね。体力維持にお付き合いしてもらっています。

家のワンちゃんが病気なのだ

2017-10-07 | 日記

家のペットのワンちゃんが病にかかっている。不治の病、悪性腫瘍か癌とのこと。

肛門に向かって右側に2ヶ月ほど前まではゴルフボール大のこちこち(カチカチ)の

しこりが、最近はSサイズの卵のように大きくなっている。

当初は皮膚病のようなグチグチの状態で、獣医に見てもらったら以前別の部位で

発症した症状に似ていたようで切除後縫合し、注射3本打って飲み薬を処方して

もらい処置終了となった。暫くしてそこにウズラの卵の二回りくらいの大きさの

しこりが出来ているのに気づき別の動物病院で診てもらったら癌の一種と宣告さ

れた。切除は可能かを尋ねたら直腸と癒着している可能性があるので安易に手術

は出来ないとのこと。CTとかで観察した後でないと出来ないと言われた(我が町

にはそのような設備を持った病院は無い)。

昨日で13歳になりこれ以上体に負担をかけさせたくないので手術は断念。抗がん

剤も体に負担なので今は免疫療法のインターフェロンを1回/月投与している。

食事も注射器のようなもので流動食を口に入れて与えている。ボイルしたささみ

は食べたり食べなかったり。一般のドックフードは見向きもしない状況。

とりあえず寝たきりではないので心配なし。いつまで生きていられるだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿