さて、まずは苛立ちを通り越してあきれるニュース。
中国版パクリ新幹線を米国で特許申請へ
「安全性置き去り」7月1日に見切り発車の北京−上海線にも採用(産経)
中国版新幹線、開業1日前倒し 政治事情のドタバタ劇(産経)
まあ、ある意味で想像の範囲内というか。
「闇金ウシジマくんの登場人物に三万円貸したら踏み倒されました」
みたいな話でもある。
明らかに信用しちゃダメな相手を信用して、
金なり技術なりを気前よく呉れてやる決定を下した人間がアホなのだ。
こうなるに決まってるやないの。
……もういい。不景気な話はほどほどにしよう。
新幹線といえば別の明るい話題だってある。
東日本大震災の発生で話題性が薄くなってしまったが、
九州新幹線の開通と、JR九州の「祝!九州キャンペーン」のCMの良さだ。
特にCMの方は、カンヌ国際広告祭で賞までもらっている。
JR九州の新幹線CM、国際広告賞を受賞
こちらのCMが中国のミニブログ『新浪微博』でつぶやかれ、
結構おもしろい反応が出ていたので紹介してみたい。
ではどうぞ。
――――――――――――――――――――――
【九州新幹線の全線開通CMがいいCMすぎる】6月23日 21:40
「日本潮流最前線」のツイートへの反応より
http://weibo.com/1732701841/eCG45CBiYUE
@日本潮流最前線
日本のCM「祝!九州」がカンヌ国際広告祭で金賞を獲得。
放送の1日前(※実際は放送3日後)に大地震が発生したことで
CM作品はテレビでは放送されていない。
Youtubeで公開されたところ、賞賛の声が広がり、
多くの人が涙したという。
※中国大陸用 優酷版
@電車人民(北京♀)6月23日 21:42
リツイートした。
これは見るべき。
@電車人民(河北省♀)6月23日 21:43
フォントに萌える。
@電車人民(元日本在住♀)6月23日 21:43」
前に九州にいたとき、
もうすぐ新幹線全線開通だったのだけど、帰国しちゃった……。
このCMはいい! 撮影した人エラい!
@電車人民(北京♂)6月23日 21:45
素朴でいいな。
感動する。
@電車人民(♀)6月23日 21:46
中国で新幹線が開通したら、
きっと指導者のお話から式典が始まり……(ry
@電車人民(広東省♂)6月23日 21:47
感動しすぎた。
おめでとう、九州新幹線。
中国の北京―上海新幹線の開通でもCMを流せばいいのに。
@電車人民(上海♀)6月23日 21:47
小日本どもは、やることが細かい。
……見終わった時に泣いてしまったじゃないか。
@電車人民(上海♂)6月23日 21:48
これは猛烈に乗ってみたくなるな。
::::::::::::::::
以下、特に興味深いものを中心に
::::::::::::::::
@電車人民(広州♀)6月23日 21:53
「あの日、手を振れってくれてありがとう、笑ってくれてありがとう、
一つになってくれってありがとう!」か。
日本人かわいすぎる。
感動しすぎた。・゚・(ノД‘)
※カッコ内部分、原文日本語ママ。
@電車人民(上海♂)6月23日 22:00
とても斬新な感覚を覚えさせるCMだった。
うちの国の某鉄道みたいに、いろいろ某事情があったりしないしな。
鉄道の敷設なんてものは庶民の利便のためにあるべき。
国内の某部署は本末転倒をやらないでほしいものだよ。
@電車人民(上海♂)6月23日 22:02
中国にも「和諧号」があるが、ここまで喜ばれてはいなかった。
中国人は何があれば喜ぶのだろうか。
※和諧号…外国からの技術移転を基にライセンス生産されている全てのCRH車両は「和諧号」と呼ばれている by wikipedia
@電車人民(日本在住♂)6月23日 22:09
やはり、郷愁の想いがあったんだ。その「想い」を、やむを得ず被災地を離れることになった方々へ。 いつか帰れることを心から願っています。そして、受賞おめでとうございます。
※原文日本語ママ
@電車人民(雲南省♀)
見ながら泣きまくった。
東北もきっと復興できるよ。
みなさんの顔に早く笑顔が戻りますように。
@電車人民(広東省♀)6月23日 22:36
広告のセリフをいろいろと言う必要はなかった、
「ありがとう」の一言で充分だった、ということか。
@電車人民(香港♂)6月23日 22:47
こういう暖かい人たちが集まることで、大国ができる。
@電車人民(日本在住♂)6月23日 23:00
九州田んぼ多過ぎワロタww
@電車人民(江蘇省♀)6月23日 23:31
すごい!
これは上手く作ってるな〜。
感染力高い。
@電車人民(北京♂)6月23日 23:44
喜んでる奴バカじゃねえの。
お前ら、祖先が日本兵にレイプされた雑種だろw
雑種コンテストの金賞をくれてやるよww
何が「泣きましたあ」だよクズどもが。
高濃度放射能入りの汚染水を
海に直接垂れ流してる傲慢民族は死ね!!
@電車人民(アメリカ在住♂)6月24日 00:05
いや、いいCMだね。感動する。
中国で新幹線が開通した時、庶民はこんな反応するかな?w
@電車人民(ウクライナ在住♂)6月24日 00:29
日本の新幹線――すべては民衆のための鉄道
中国の新幹線――腐敗し切った鉄道
@電車人民(広東省♂)6月24日 00:37
なんというかな。
俺は祖国を愛してるんだけど、
祖国は俺たちを愛してくれないんだよね。
@電車人民(上海♂)6月24日 01:18
中国で(公式の)祝い事があったときの
ウソくさい歓喜の声と比べると……
@電車人民(広西チワン族自治区♂)6月24日 01:30
清潔感と温かみを感じるいいCMだね。
いちど、日本に行ってみたいものだ。
@電車人民(広東省♂)6月24日 07:47
日本は暴れ出しさえしなければ、
本当に素晴らしい国だと思うのですよ。
@電車人民(広東省♂)6月24日 08:10
さて、もうすぐ北京―上海新幹線が開通するわけだが。
沿線の人民のみなさんは、
この日本のCMみたいに自発的に歓迎を示したりできるのかな?
@電車人民(広西チワン族自治区♀)6月24日 09:03
こっちのヴァージョンの方がいいよ。
前後に、地震に遭った東北への応援メッセージが入ってる。
最期に出てくるはやぶさがかっこいい。
※中国大陸用 優酷版
@電車人民(四川省♀)6月24日 10:28
マジむかつくんだけどww
あざとすぎて引くわwww
なんでCM見て泣いた(笑)とか言ってんのボケwwとか
最初は思ってたんだけど
……見終わったらなぜか泣いてた。
――――――――――――――――――――――
このツンデレめが。

中国版パクリ新幹線を米国で特許申請へ
「安全性置き去り」7月1日に見切り発車の北京−上海線にも採用(産経)
中国版新幹線、開業1日前倒し 政治事情のドタバタ劇(産経)
まあ、ある意味で想像の範囲内というか。
「闇金ウシジマくんの登場人物に三万円貸したら踏み倒されました」
みたいな話でもある。
明らかに信用しちゃダメな相手を信用して、
金なり技術なりを気前よく呉れてやる決定を下した人間がアホなのだ。
こうなるに決まってるやないの。
……もういい。不景気な話はほどほどにしよう。
新幹線といえば別の明るい話題だってある。
東日本大震災の発生で話題性が薄くなってしまったが、
九州新幹線の開通と、JR九州の「祝!九州キャンペーン」のCMの良さだ。
特にCMの方は、カンヌ国際広告祭で賞までもらっている。
JR九州の新幹線CM、国際広告賞を受賞
こちらのCMが中国のミニブログ『新浪微博』でつぶやかれ、
結構おもしろい反応が出ていたので紹介してみたい。
ではどうぞ。
――――――――――――――――――――――
【九州新幹線の全線開通CMがいいCMすぎる】6月23日 21:40
「日本潮流最前線」のツイートへの反応より
http://weibo.com/1732701841/eCG45CBiYUE
@日本潮流最前線
日本のCM「祝!九州」がカンヌ国際広告祭で金賞を獲得。
放送の1日前(※実際は放送3日後)に大地震が発生したことで
CM作品はテレビでは放送されていない。
Youtubeで公開されたところ、賞賛の声が広がり、
多くの人が涙したという。
※中国大陸用 優酷版
@電車人民(北京♀)6月23日 21:42
リツイートした。
これは見るべき。
@電車人民(河北省♀)6月23日 21:43
フォントに萌える。
@電車人民(元日本在住♀)6月23日 21:43」
前に九州にいたとき、
もうすぐ新幹線全線開通だったのだけど、帰国しちゃった……。
このCMはいい! 撮影した人エラい!
@電車人民(北京♂)6月23日 21:45
素朴でいいな。
感動する。
@電車人民(♀)6月23日 21:46
中国で新幹線が開通したら、
きっと指導者のお話から式典が始まり……(ry
@電車人民(広東省♂)6月23日 21:47
感動しすぎた。
おめでとう、九州新幹線。
中国の北京―上海新幹線の開通でもCMを流せばいいのに。
@電車人民(上海♀)6月23日 21:47
小日本どもは、やることが細かい。
……見終わった時に泣いてしまったじゃないか。
@電車人民(上海♂)6月23日 21:48
これは猛烈に乗ってみたくなるな。
::::::::::::::::
以下、特に興味深いものを中心に
::::::::::::::::
@電車人民(広州♀)6月23日 21:53
「あの日、手を振れってくれてありがとう、笑ってくれてありがとう、
一つになってくれってありがとう!」か。
日本人かわいすぎる。
感動しすぎた。・゚・(ノД‘)
※カッコ内部分、原文日本語ママ。
@電車人民(上海♂)6月23日 22:00
とても斬新な感覚を覚えさせるCMだった。
うちの国の某鉄道みたいに、いろいろ某事情があったりしないしな。
鉄道の敷設なんてものは庶民の利便のためにあるべき。
国内の某部署は本末転倒をやらないでほしいものだよ。
@電車人民(上海♂)6月23日 22:02
中国にも「和諧号」があるが、ここまで喜ばれてはいなかった。
中国人は何があれば喜ぶのだろうか。
※和諧号…外国からの技術移転を基にライセンス生産されている全てのCRH車両は「和諧号」と呼ばれている by wikipedia
@電車人民(日本在住♂)6月23日 22:09
やはり、郷愁の想いがあったんだ。その「想い」を、やむを得ず被災地を離れることになった方々へ。 いつか帰れることを心から願っています。そして、受賞おめでとうございます。
※原文日本語ママ
@電車人民(雲南省♀)
見ながら泣きまくった。
東北もきっと復興できるよ。
みなさんの顔に早く笑顔が戻りますように。
@電車人民(広東省♀)6月23日 22:36
広告のセリフをいろいろと言う必要はなかった、
「ありがとう」の一言で充分だった、ということか。
@電車人民(香港♂)6月23日 22:47
こういう暖かい人たちが集まることで、大国ができる。
@電車人民(日本在住♂)6月23日 23:00
九州田んぼ多過ぎワロタww
@電車人民(江蘇省♀)6月23日 23:31
すごい!
これは上手く作ってるな〜。
感染力高い。
@電車人民(北京♂)6月23日 23:44
喜んでる奴バカじゃねえの。
お前ら、祖先が日本兵にレイプされた雑種だろw
雑種コンテストの金賞をくれてやるよww
何が「泣きましたあ」だよクズどもが。
高濃度放射能入りの汚染水を
海に直接垂れ流してる傲慢民族は死ね!!
@電車人民(アメリカ在住♂)6月24日 00:05
いや、いいCMだね。感動する。
中国で新幹線が開通した時、庶民はこんな反応するかな?w
@電車人民(ウクライナ在住♂)6月24日 00:29
日本の新幹線――すべては民衆のための鉄道
中国の新幹線――腐敗し切った鉄道
@電車人民(広東省♂)6月24日 00:37
なんというかな。
俺は祖国を愛してるんだけど、
祖国は俺たちを愛してくれないんだよね。
@電車人民(上海♂)6月24日 01:18
中国で(公式の)祝い事があったときの
ウソくさい歓喜の声と比べると……
@電車人民(広西チワン族自治区♂)6月24日 01:30
清潔感と温かみを感じるいいCMだね。
いちど、日本に行ってみたいものだ。
@電車人民(広東省♂)6月24日 07:47
日本は暴れ出しさえしなければ、
本当に素晴らしい国だと思うのですよ。
@電車人民(広東省♂)6月24日 08:10
さて、もうすぐ北京―上海新幹線が開通するわけだが。
沿線の人民のみなさんは、
この日本のCMみたいに自発的に歓迎を示したりできるのかな?
@電車人民(広西チワン族自治区♀)6月24日 09:03
こっちのヴァージョンの方がいいよ。
前後に、地震に遭った東北への応援メッセージが入ってる。
最期に出てくるはやぶさがかっこいい。
※中国大陸用 優酷版
@電車人民(四川省♀)6月24日 10:28
マジむかつくんだけどww
あざとすぎて引くわwww
なんでCM見て泣いた(笑)とか言ってんのボケwwとか
最初は思ってたんだけど
……見終わったらなぜか泣いてた。
――――――――――――――――――――――
このツンデレめが。



























九州人なので嬉しいです。中国人の方々ツンデレですね(笑)
そうですね〜九州は田んぼ多いですよ!
これはもうはっきりと。
火山と田んぼと温泉と、とんこつで出来てるような気も・・。
あと焼酎?
先の震災を受けて減ってしまった中国人観光客呼び戻しの為に
中国のテレビや雑誌の取材を通して安全性をアピールする、というニュースをよく地元で観ますね〜。
電線とか張った普通の車窓からの景色なのにカラフルな服で集まった人たちの気持ちが美しいってことに気づかされるような、人の気持ちを伝えようとする作りが日本独特
しみじみ、じわじわくる
地元の方々、九州新幹線全線開通おめでとう〜
何らか関係してるのかな?
このCM見る度涙が止まらない。九州だって噴火とかあったのに。
ありがとう、九州。
九州は人はお洒落で可愛いし風景も綺麗ですごく素敵
パナの建物の窓に映る新幹線がメイン…なんだけれど
どうしても建物の社名ロゴに目がいっちゃうよねw
このCM好きだ、日本を元気にしてくれてありがとう、九州
そして、地元はもうちょっと頑張ってくれ…
トラブル多過ぎだ、JR北海道……。
英語圏の反応も見た事あるけど、レインボーカラーがゲイのシンボルカラーだとかで変に反応されてたw
河蟹号、乗った人がまとめて河蟹されそうな勢いで評判悪い(主に安全面)んだけど安全運転できるのかな
福州地下鉄1号線の核心技術も日本のものですね。
最近、元・中国鉄道省官員の周翊民氏は「中国新幹線の安全は信用できない」て言うだった。
これは事実ですね。
東日本大震災の時、震波伝来9秒前、新幹線の緊急ブレーキは発動された。これは新幹線の底力だ。
中国のニュースを見えって、中国新幹線の地震波反応システムもインストール中ですね。しかし、この資金は汚職官員の収入にならないの方がいい。
まあ、今の中国鉄道省は、まったく韓国人みたいな。気持ち悪い。
でも、最初で最後の車両基地全編成集合は見た。感無量。まだ乗っていないけどw
まぁK重工が目先の小金欲しさに適当な契約書交わしたせいじゃないの?
南京の御遺体の写真は光州事件の物と知らないのか、
中国人同士の虐殺は残酷だと思ってないのかどっちなんでしょう。
申し訳ないけど意味不明。
光州事件は韓国の話。
荒れる原因になるのであやふやな事は書いてはダメ
短い時間で参加した多くの人を映すために仕方ないけど。
田んぼが多いのは、JR九州は新幹線に限らず駅が不便なところにあって、特に田んぼの中を走ってる。
福岡も繁華街は博多ではなく天神だし。
どっちにしても新幹線に関係ねえw
してた。
>@電車人民(北京♂)6月23日 23:44
喜んでる奴バカじゃねえの。
お前ら、祖先が日本兵にレイプされた雑種だろw
雑種コンテストの金賞をくれてやるよww
何が「泣きましたあ」だよクズどもが。
↑新幹線関係ねーW で流せばよかったのか。
中国のお金持ちは、世界の富豪に続々と名前が上がっていますが、毒ミルクや偽物商品は後を絶たず多くの人民に被害を齎しています。
日本のCMが中国人民の琴線に触れたのは「富の再分配が公平行われている団結した日本」とか「中華人民共和国は誰の物?」ということじゃないかな?
日本人も中国人と民度がかわらねえ
東北もまた、こうやって全力で笑えるようになるよな
が多い感じですねぇ。
中国って、沿岸部と農村の格差が泣くほど酷いんだよ・・・
共産党は空母なんか作ってないでちゃんと国民に還元しろよと言いたくなる。
名ばかり共産主義の中国よりよほど共産的な日本w
2chでもないこうしたサイトのコメント欄での自分の祖国に
対する誹謗中傷にはいつも強い憤りを感じます。JR九州の
CMに感動してこちらも拝見させていただきましたが、
心の底から失望しております。日本は大好きな国ですが、
そこに暮らす人間を好きになれる日はいつになったら
来るのでしょうか。
ほんと良いCM。元気付けられた有難う九州!
そこは気の毒だけれどお互い様。
当方も中国にいたときは、反日感情でずいぶんいじめられましたがな。
まあ、そんなものは無いに越したことはないのだけれど、
隣国である以上は必ずそうなる。
仕方ないですよ。
2chやってる人達が2chの中だけで生息してるわけじゃないからね。インタネート上は良くも悪くも国籍や国境がないし、2ch民族が一般民族の集まるyoutube国やtwitter国に入り込むのだって自由だよ。上下関係のないネット上は、他人を誹謗中傷することでしか自分の存在意義を見出せない人間が特に集まりやすいし、気にすることない。そういう奴に限って人前では自分の意見を言えない^^
誹謗中傷だと思うなら、反論すればいい。
言論統制なんて日本にはないんだから。
(南京事件の展示に、通州事件の日本人被害者の写真があったのは事実だよ。指摘されて、撤去したじゃないの…)
「日本」は好きでも「日本人」は嫌い。
これじゃあ、まともな日本人はお近づきになろうとは思わないよ。結局まともじゃない日本人に取り巻かれ、ますます日本人が嫌いになるんでしょうね…。
中国に対する批判を全くしない日本人なんて、思考停止したおかしな方ですよ。
隣国に対する思いは、好きも嫌いも同居が当たり前なのに。世界共通ですよコレ。
でCMですが久しぶりに嬉しいような懐かしいような、中学校の体育祭のような不思議な感覚がこみ上げて来る、本当に良いもん作ったな〜という感想です
夏休み九州行きたくなるじゃないか
体全体で九州新幹線に手を振ってるのがいいよね
>2011-06-28 16:12:46
この記事のコメ欄全て見ましたが中国人民を心配し行政を批判するコメントを
誹謗中傷と捉えているようですね。
それと最後の一文は自分で傲慢だと思わなかったのですか。
20年も住んでいれば貴方を支えてくれている「そこに暮らす人間」もそれなりにいると思いますが。
誰がしたかも分からないネット上の発言に失望するより貴方の周りの
「そこに暮らす人間」の言葉に耳を傾けた方がいいですよ。
その他の田舎風景とのギャップにはワロタ
自分も東北民ですが、初めてこのCMを見た時は感動してちょっと泣いちゃったなあ。
でも東北もたくさん良い場所美味しい物あるから…来てお金落としてくれると、それはとっても嬉しいなって。
日本新幹線沿線の駅弁はいろいろな。
かっこいい、しかもうまいみたいな。
地方の特色もあるんだよ。
日本と比べ、中国の駅弁はかなり普通です。
人たちでちょっと気の毒に思う。
韓国では「親日」って悪口なんだぜwwwおかしいよあの国。
中国も、始めて日本に来た若者はある程度反日教育に染まってるから
凄い興味なさそうな冷めた視線を日本に向けて来るんだよ。
デパ地下で遊ばせただけで180度態度変わっちゃったけどなwww
あと、日本人が中国嫌いな理由のひとつに、盗人猛々しいところがあるから。
新幹線の特許を米国で申請とかやられて日本人がいい顔するわけねえwww
中国人だけで雑居ビルに固まってたら、
仮に「親切な近所の人」がいても「カモ」にしか見えないだろう。
新幹線技術がどうなったかを見たらわかるよ。
ただ、通州事件で助かった人は「近所の中国人」に匿って貰った人たちがほとんどで、
逆に通州事件の被害者にはそういう「親日の売国奴」としてひどい殺され方をした中国人もたくさんいらっしゃる。
あの頃から既に、他人に親切で義理堅い人間が泣きを見る国になっていったのかもしれない。
いやはや、まったくもって因果関係が謎である。
もっとたくさんの人に見てもらえたら良いね
相手を非難したり中傷したりすることの無意味さがなぜ解らないのか、私は悲しくてなりません。
私たちはアジアという枠組みの中で暮らす同胞であると同時に中華の下で暮らす兄弟なんです。
ちなみに私は中国本土の人間ではありません。沖縄に隣接する、まさに日本に最も近い中国の人間です。
仲良くしましょう。
中の人は実情を認識してると思う(以下の記事参照)。
铁道部原副总工程师、高速办副主任周翊民
三问京沪高铁
http://epaper.21cbh.com/html/2011-06/21/content_1041.htm?div=-1
外国の人や中国の人が感動したとか涙を流したとか言われると不思議に思うw
(最近泣いたのは震災直後、日本人を誉めてもらったときかな・・・)
九州新幹線のCMの評判は聞いていたんですが、見てなかったんですが、
これを見て、声を上げて泣いてしまいました。
単に九州新幹線だけでなく、
その後4月末に全線復旧した東北新幹線と重なったからな〜。
あの時もニュースを見て、泣いた泣いた。
大泣きしておいて何だけど、このCMを見て泣く感情って何でしょうね?
人々の自由さ、楽しさ、連帯、故郷への思い、鉄道への信頼、
その全てなんでしょうか。
なんたって「じそ〜く、にひゃ〜くごじゅっっきろ〜、
とんでくようだね、はっしっる〜♪」の夢の新幹線ですものね。
新幹線には、昭和の日本の夢や希望もセットになっている・・・
少なくとも私のような世代には。
・・・でも、今の若い人や中国の若者が共感するのが不思議。
彼らはなんで泣くんでしょうね?
この命題は面白いので今後も追求してみたいと思います。
何というわかりやすい釣り針…
「日本人は出ていけ、ここは中国同胞の所有物だ」のチラシ
ひめのブログ
http://000hime.blog74.fc2.com/
いやワロエナイ
一種の人格障害だろうな
まあいいや
九州来てね!ドライブ気持ちいいですよ(^_^)
ユーモア云々が問題なのではなくてですね…
明らかに記事の内容と無関係だと管理人さんが判断したら削除されるでしょう
我々は、ただ待つのみ
しかしこれ川崎重○だけじゃなく異業種でも似た様な事が問題になっています
最終的にどうなるかはまだ分かりませんが…未来は暗いですな
単に自制できないことを開き直ってるだけ。
新幹線と関係なくてすまん。
http://www.youtube.com/watch?v=AIDZXj3nO60
JR東日本 20周年 新幹線YEAR キャンペーンCM
もうひとつ、CMではないけれど…。
http://www.youtube.com/watch?v=KBSJbMquSX0
新幹線 0系 捧げ物PV
何でなんだろ。
ttp://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/e/ad6aca273b5376c4fc63693850003f48
参考にどうぞ〜
ガイドライン下のコメ欄見てみたら名前同じ読みトラだけカタカナの方(自分とは別人)が居て笑った(´・ω・`)自分も関係ない話すいません。
あ、でもこれ以上引っ張るならここでな↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/lite/read.cgi/otaku/14515/1299544506/l30
そういうのが多いのも分かる気がする
鉄道には浪漫があるんだよねー
ただ人を運ぶ、物を運ぶってだけじゃないんだよね
飛行機なんかだと空がほとんどだけど鉄道は景色を通り過ぎながら色んな人が乗り降りしつつ目的地まで走る、ってのがあるからなぁ
あと駅員さんが電車が好きでその仕事に就いてる人が多いってのも鉄道の良さを惹きたててる要因の一つかもね
それと…管理人さん&多くの方が冷静に対応されてますねえ。
勉強になりました。^^
荒してる子のキャリアないしバイダは何処だろう?
中国人にとっては、震災に加えて自国の鉄道のあれこれがフィルタとして作用しているようだ。
でも、このCMの本質は、世界中のあらゆるところに(自分のすぐ側にも)、物事が良くなるよう、皆が幸せになるよう努力している人達がいるって気づかせてくれるところじゃないのかな?
日本人でも何人でもいい、すぐ側にいる誰かを幸せにするよう頑張ってみてよ。余裕があるようなら、すぐ側の、そのまた隣の人もちょっと幸せにしてみようよ。
しかし、日本を買いかぶってくれるのはありがたいが、多少はマシって程度で、日本の鉄道政治だってロクなモンじゃない。
だからといって、CMの地元民達の笑顔が美しいことに変わりは無いけどね。
これ観てる間だけでもなんか明るい未来が見えた気がして泣けた。
高度成長期の東海道新幹線なんかも国中こんな感じで明るい未来の象徴みたいに迎えられたんだろか。
>喜んでる奴バカじゃねえの。
については「こんなスレでもやっぱり空気読めないバカが涌く」ってことを現すのにひとつだけ拾ったんじゃね?
そのひとつに釣られてこっちのコメント欄でも空気読めないバカが涌くというのがお互い様っぽくてイイネ!
中国の都市部じゃない地域って、田んぼすら無さげなイマゲ…
行ったことないし興味もないんで、よく知らないが
大陸だし、鉄道乗っても広大な荒れ地がただひたすら続く、みたいな。
だってその方が公平。
こういうのを載せると必ず
「こんなこと言うとはけしからん、シナ氏ね」
とプリプリしてくる、脊髄とキーボードが直結した手合いが出てくるわけだが。
だがしかし、それが面倒だからとネガティヴな内容を訳さないでおくと、
今度は真実を隠しているだの工作に加担してるだの
彼らはやっぱりノイジーになる。
どっちみちノイジーなら、訳しておいた方が楽w
痛くもない腹を探られるのも鬱陶しいしなあ。
中国国内で新幹線へのバッシングが起きてるのは背景がなんでだかよくわかんないね
役人がどうのこうの書いてるけどなにかあったのかね
《翻訳はするけど「中国から論客が飛んでくる様なキーワードや反応」はコメント欄ではご遠慮下さい。(スルー推奨)》
とかでいんじゃないか。
関口智宏とか宮脇俊三さんの印象だと
■ハプニングを期待する旅なら中国鉄道
■時間通りに到着したければ日本鉄道
ってイメージが有るな。
深センから広州への新幹線、切符価は80元(ほぼ1000円)です。
大雨のせい、
発車時間は7分遲延(10°38′→10°45′)、
到着時間は15分遲延(11°59′→午後0°14′)
です。
日本新幹線なら、発着時間の誤差はただ十数秒だろう(教科書から知っていた)。
やはり日本の新幹線は中国より良かった。
技術の種は広大な満州(中国東北部)にあったともいえるか。
豊満ダムも往時の日本の電力技術者の夢だったかな。黒部ダムもその再生かもしれない。
まあ、小日本人が満州だからこそ出来た事だ。
「あんたらはジャパンレールパス使えるからいいよな〜」って気持ちになる…
あれだけで日本一周して駅に温泉あるとことかで遊び倒せる。
今、雜談避難所に、
私など海外民は河蟹された。
なんじゃこれ。
他の中国在住者、報告よろ。
私なら雜談避難所入りはできるけど、
レスは無理だ。
(ERROR:海外ポスト規制中!)
…そうだね。ちょっとプロキシする。
ありがとう。
…わけかわからない。
>日本は大好きな国ですが、そこに暮らす人間を好きになれる日はいつになったら来るのでしょうか
しらんがなw
20年も住んでてそんなことを他人に聞く時点でもう終りっぽい
0歳も成人するくらいの期間いて理解できないなら絶対に日本人を理解できない人間なんだと思うよ
日本人から見ても合わないと思われてると思う
それはお互い仕方がない
日本人を好きな外国人もいっぱいいるし、日本の問題ではないと思う
相性の問題
このCM撮影のお祭りに競争相手であるはずの航空局の人も参加してたんだよね
管理人さん、THX!
俺は祖国を愛してるんだけど、
祖国は俺たちを愛してくれないんだよね。
このコメントなんかじーんと来た。
原発から放射能垂れ流しにしている
現実は変らないしね…
中国のインテリ層も厳しい見方をしているらしい。「日本オワタ」と思っているのは結構世界的に多いのが辛いよ
震災でも礼儀正しく振舞う日本人には
世界が驚愕したそうだが、放射能だけは
どうにもならん
>私も留学期間を含めて20年近くも日本に住んでいますが、
>2chでもないこうしたサイトのコメント欄での自分の祖国に
>対する誹謗中傷にはいつも強い憤りを感じます。
同感。だから2ch見に行かないようにしているw
たまにまともな発言もあると聞いているが。
>JR九州のCMに感動してこちらも拝見させていただきましたが、
>心の底から失望しております。日本は大好きな国ですが、
>そこに暮らす人間を好きになれる日はいつになったら
>来るのでしょうか。
申し訳ないが、理解できないね。日本20年住んでいないが、14年住んでいたよ。
勿論、日本人も中国人も完ぺきな人はいない。
でも、全体的に、日本人の民度の高さとか、感じていないだろうか、20年「雑居ビルに固まってた」としてもね。
まだ「鬼子」のイメージだろうか、20年住んでいても。
きっとつらい20年だったよね。
人間を好きになれる条件はなんだろうか。
まあ、
「祖国に対する誹謗中傷」に気を取られて冷静さが失っているのでは?
と判断せざるを得ない。
僕は。
以上
>2011-06-29 10:54:33
「空気を読め」だけに限って、感想を述べさせてください。
中国では「空気を読め」と言う習慣があまりない。
みんなと一緒にするのが安心だと言うのがあまりない。むしろみんなと違うことをするのが好きかもしれない。
だから、日本人ほど団結力のない民族だと中国人自身がそう思っていると僕が思う(中国の方:Noだと言わないでくれw)
中国人は(全体的に)空気読めなさすぎと言われてもしかたがない。
正直、僕も人と違うこと、ユーニックなことが大好きで、あまり「KY」を批判できる立場じゃないw。
板や時間帯によっても結構違うということをちょっとだけ言っておきたい
ってか最近はヤフーのが酷くな(ry
じゃあ北京、広州その他の空中放射線量を東京以下に下げて欲しいな。後、飛来してくる黄砂に高濃度セシウムが付いてくるのも今すぐ何とかしてくれw
GMATテスト〜英語GMAT、アメリカ留学を目指しているだろう。
間違ったらごめんね。
chongovさんへ
>日本新幹線なら、発着時間の誤差はただ十数秒だろう(教科書から知っていた)。
その通りです。
JR各社は、「秒単位」のダイヤグラムで毎日運行していることを誇りに思っています。世界中どこを探しても時速270Kmで走るものを秒単位で毎日運行管理できるところはJR以外にありません。
(NASAは別格ですよ、あれは一発勝負で、毎日の運行ではありません)。
と2CHで議論されているが、
日本外交面の失敗も言えているのではないかと思う。
約束を守る、ネゴシエーション(交渉)に弱い(特に関東)、几帳面な日本人は、個人的に大好きだが、アメリカ見たいな「狐狸」相手だと「吃亏」だろう。
まあ、ビジネスの場合、世界中が日本人のように約束を守れるようになれば、どれほど素晴らしいかといつも思っているが、現実的ではないね。
>俺は祖国を愛してるんだけど、
>祖国は俺たちを愛してくれないんだよね。
中国は国をまとめるのが大変で人民にまで配慮しきれないのはわかるけど、
どうにかならんもんかねぇ...
まぁ今の日本がどうの言えないがな
管理人様、実はひっそりと「ベンガルカレー日記2」を待ち続けています...
アメリカ留学ですか、やはりchongovさんは大きな目標を抱えている人なんですね。
もし、大規模な脱線事故か何かが起きたらパクリの問題どころの騒ぎじゃなくなるぞ
JRとか中途半端(と言ったら失礼だが)に民間企業でパッケージで売り出せないからだっていう意見を
どっかで読んだな。
他の国が国策の元いろんなサービスをセットにして分かりやすく売ってんのに
日本はインフラ系の技術を単体で別個にして売ってるから魅力的じゃないんだと。
アメリカじゃなくてアフリカでの例だった気もするが。
新幹線経由、広州から深センへ帰できた。
文34
数51
総和710
目標達成ですけど、今回はもう3回目でした。
>在日本乙さん
アメリカ人は環境破壞の元凶です。
アメリカの人口は世界の4%だけど、あの国の二酸化炭排放量は世界の20%です。
アメリカ人は新幹線が嫌い、
飛行機・自動車が大好きなんだね。
所詮アメリカの飛行機・自動車・石油など産業財閥の利益保全のせいでした。
そういえば、アメリカ軍も環境破壞が好きなんだね。対アフガン・イラクの戦争に、二酸化炭排放量はまた増えた。
自分はアメリカ人が好きですけど、アメリカ人はもっとエコになるしたい。日本人はエコ過ぎから、アメリカ人より良かった。
>2011-06-30 16:37:29さん
いやいや。
私は、ただ一つの普通な福建青年なんだね。
嫌な思いをしてまで海外に住むことはないやね。出ていけない時点で、なんらかのメリットと嫌な思いを秤にかけて決断しているんだから、その決断も否定していることになる。すなわち自我の否定。そういうのって、自分が辛いばかりで惨めだ。
九州、頑張ろう!
だから本件は明らかに共産党政府の仁義が欠けている(=日本も弱腰)って事で、素直に恥ずかしい話ですよ、どちらの「人民」にしても。
あぶないネズミの耳と手袋つけた女性がいますな。
妙にハラハラしてしもた。
新幹線もいいけど田舎のローカル線が好きだわ。
木の生い茂る隘路をのんびり進んでいくのが最高。
今回の件はちょっとな。
なんか対応が韓国ポイよね。
別にこれに映ってるわけじゃないけど、何だか褒められると素直に嬉しい。
九州の記事のコメントっていつも、田舎もんは死ねとか、くそ田舎wとか、九州は土人^^とか、そんなんばっかりだから久々にちゃんと見てもらえてウレぴぃ。
気にしない方向で行こう。
お国自慢板のノリをどこでも持ち出したり、ν速の煽りのひとつとして使われてたりで罵倒合戦。
どこの地方も貶しあってもね、所詮同じ日本だしね。
うちら東京都民なんか『トンキン』とかいろいろ他県に言われてるんだし。京都府民とかには『田舎者の集まり』とか言われたことあるし。
そんなの都道府県民の《じゃれあい》だと思えばいいじゃんwww
他の人も行ってるけど、所詮はみんな同じ日本だしね(・ε・。
それより、
九州オメデトウ!!!
九州も頑張ってねO(≧▽≦)O
>>素直に恥ずかしい話ですよ、どちらの「人民」にしても。
いや、今回の件はドイツのICEやフランスのTVGにも喧嘩売ってる。
日本だけならともかくEUにまで喧嘩売って何考えてんだと。
よっぽど自信があるのか、大戦直前の日本状態(夜郎自大)なのか。
戦闘機のライセンス無視コピーでロシアにも喧嘩売ってるし私には後者としか思えない。
まー日本もEUも(もちろんロシアも)最新技術というか核心部分は警戒して売ってないみたいだから、吠え面かくだけだろうけど(スピードゆるめたりとか大赤字確定とかもはや絶賛炎上中?)。
自慢というか、進水20年もののスクラップ再生ロシア空母もまともに動かせていてないようだしねー(共産党90周年の7月1日に動かす予定が延期)。
艦載機どころか船すら、パレードにすらまともに動かないってどうよって感じかな。
さすがにここまで技術力が低いというのは予想外だったけど。
完全憶測だけど、コンパクトで高出力のエンジンがコピーないしメンテナンスできなかったんだろうね。
中国の技術は軍事であっても韓国あたりより遙かに下であることを暴露した事件だったね。
さすがに韓国ではパレードに間に合わないなんて炎上はしたことがない。
中国の軍事力は韓国より強いですけど、人口チートのせいです。
両国の技術力はほぼ同じだろうな。
中国の1号空母「わりゃんぐ」は、ロシアの中古空母です、
20年前のものなんだね。メンテナンス費用も高すぎ。
今の中国は狂妄過ぎ。中国人として、私もちょっと不安でした。
「天令其亡、必令其狂」。傲慢は崩壊のフラグです。
過去の事例には多分悪かったと思う方が謝り
それを相手が受け入れることが大事では
事実は誰も見ていないのだから
もし許せないなら当時の政治家をなじるしかない のでは
日本が衰退の心配ではなくアイデンティティーの心配をしている時代だった
懐かしくて涙が止まらない…
確かにwww
でも、ネタにされていない都道府県ってあったけ??
延期って...7月1日の進水情報はあくまで噂なのに、なに勝手に決定事項にしてんの?
>>艦載機どころか船すら、パレードにすらまともに動かないってどうよって感じかな。
さすがにここまで技術力が低いというのは予想外だったけど。
言ってることが意味不明過ぎてちょっと理解できないな、空母を作るのってそんなに簡単な話?パレードって?
>>中国の1号空母「わりゃんぐ」は、ロシアの中古空母です、
>>20年前のものなんだね。メンテナンス費用も高すぎ。
ワリヤーグね、それに、中古ではなく未完成空母だよ。今この空母に使ってる金はメンテナンス費用ではなく建造費用だよ!!
>>中国の技術は軍事であっても韓国あたりより遙かに下であることを暴露した事件だったね。
>>中国の軍事力は韓国より強いですけど、人口チートのせいです。
>>両国の技術力はほぼ同じだろうな。
プロの軍事評論家ですら今の中国の軍事技術は日本より劣ってるなんて断言できないのに君たちはよくそんな自信満々に語れるね...
そうですよ。
あの言い訳で全九州人敵に回したと思います。
地元福岡では怒りの渦
延命の目玉である復興相になり故意犯的に暴言を吐いて己の身を切ったとするなら
松本龍という人物は大した器だと思う。
そして、それだけの男ならその事は口外せず墓場まで持っていくだろうから
わざと辞任の理由づくりの為に暴言を吐いたのか素だったのか
事の真相はどっちみち判らんだろうけど。
お前ね……
噂って言っても、7月1日の件は人民網がのっけてんだよ。日本語版や英語版までつけてね。
香港紙の引用っていう形だから、その時から自信は無かったんだろうがね。
10月1日の正式進水日が楽しみだわ。
それからワリャーグは20年前に進水してるの。空母の形はできてるんだよ。空母の機能はないだろうけど、船としてはほぼできてるんだ。エンジンとか込みで。
そのエンジンが中国に渡ったのかどうかは俺は知らんがね。だからメンテナンスかコピーかどっちかができなかったんだろうと書いた。
空母で難しいのは機能の方であって船の方じゃない。
その船の方すら記念日にすら、まともに動かせないからあざ笑ってるんじゃないか。
あのメンツ重視の中国でだぞ?
全力試験で瑕疵があったとかじゃあないんだ。
記念日に象徴的に試験航海することすらできなかったんだ。
これを韓国以下と言わずしてなんだと言うんだ。
韓国は後で問題続出になるにしろ、出すと流した日には一応ちゃんと動かして見せてるよ。
船一艘造るのに10年かけたこともない。
おおよそできあがった船を、調査と再生に合計20年もかけてもまともに動かせないことを揶揄してるんだ。わかったか?
進水20年っていうのは自衛隊なら残り10年くらいしか寿命が残ってない。下手したら退役してる。
>>あのメンツ重視の中国でだぞ?
>>全力試験で瑕疵があったとかじゃあないんだ。
記念日に象徴的に試験航海することすらできなかったんだ。
>>これを韓国以下と言わずしてなんだと言うんだ。
だめだ...君の超思考についていけないわ、オレの負けだ。
ああ、筆が滑った。
調査と再生に合計20年→調査と再生に合計10年
あと、進水したらエンジンが付いているような書き方になったけど、
ワリャーグの場合はエンジン配管、さらには電子兵装備なんかもかなりまでできた状態で売却された、というお話。
その時にどこまで装備を外したのか私は知らないと言うこと。
これは噂が乱れ飛んでいて素人ではよくわからない。
でも、今のていたらくを見る限りは、当時の金欠ロシアでも肝心なところは全く渡さなかったんだろうね。
噛みつくのは一番どうでもいいそこかい?
よし、
長くなるが、君にもわかるように書いてやろう。
船というのはエンジンが一番難しい。
もちろん、その船を現代空母として機能させるのはもっと難しいが。
おそらくは、中国はワリャーグに見合う(軍用の高性能)エンジンを調達できなかった、もしくはついていたエンジンを10年かけてもまともに動くようにメンテナンスできなかっただろうと想像できる、ということだよ。
調達にはもちろん他国からエンジンを買ってくるというのも含まれる。
どこも売ってくれなかったorロシアは整備技術を売ってくれなかった+もちろん自分でも作れなかった、ということ。
これは明らかに「政治的信頼性、技術的に韓国以下」なわけ。
まぁ、日本からUSAやEUを眺めながら見てるとピンとこないけど、「政治的信頼性、技術的に韓国以上」な国は世界にあんまり無いけどね。
>進水20年っていうのは自衛隊なら残り10年くらいしか寿命が残ってない。下手したら退役してる。
そういえば、フィリピン海軍の現役艦艇と北朝鮮空軍の現役飛行機は、かなり古いものです。
どっちも25〜50年の歴史があった。
>これは明らかに「政治的信頼性、技術的に韓国以下」なわけ。
>まぁ、日本からUSAやEUを眺めながら見てるとピンとこないけど、「政治的信頼性、技術的に韓国以上」な国は世界にあんまり無いけどね。
いやいや。
中国の宇宙・スパコン技術は韓国より強いだろう。
連続失敗の羅老号と成功の神舟号は、まったく比べないよ。
あと、中国のスパコン水準も世界トップ4だな。
電気製品が作った程度で技術大国気取りかよ
ttp://www.top500.org/list/2011/06/100
これを見ると国ではアメリカが圧倒的、さらにアメリカ以外の国でもIBM、Cray.Inc、SGIとアメリカ企業製のが多い
まさにアメリカ無双状態
1位:アメリカ 256台
2位:中国 62台
3位:ドイツ 30台
4位:イギリス 27台
5位:日本 26台
6位:フランス 25位
中国の宇宙技術は日本よりちょっと強いみたいな。有人航天成功したですからね。
日本の「はやぶさ」はかっこいいですけど、
有人航天は未熟だな。宇宙技術なら中国3位、日本4〜5位(EUは国か?)くらいだろうな。
スパコンなら、日本は中国より強い。最新の「京(けい)」は世界1位のスーパーコンですね。
>2011-07-07 17:49:55さん
>0位:韓国 宇宙規模台
クソワロタww
中国の人は有人ということによって目くらましされてるんです
有人飛行そのものには今までの他国の宇宙技術でできていたことで技術的革新がないので。
他の国(ソ連、アメリカ)が先に有人での大気圏外への飛行成功はすでに半世紀に及ぼうとしてますから、単に中国の製造組み立て技術が進歩したということでしょうか
日本のJAXAのほうは最新イオンエンジンや太陽光で前進するとか盛り沢山の最新技術の目白押しです
大気圏外で世界初で試してみる価値のあることなので仮に目的失敗しても研究成果そのものは大きいことしかやってないという感じです
ロシアの有人ロケットはかなり単純な作りなので現在は世界で一番安定しているといわれています
NASAのように何か宇宙で変わったことをしようとしていろんな新しい技術を積み込まなければ、人をただ大気圏外に打ち上げるだけならかなり前から確立された技術です
中国のは独自技術が使われているわけでもなく(中国の基幹技術はロシアのソユーズです)、使っていても他国が前にやらなかったような変わったことをしたわけじゃないので特に技術革新的には意味があるわけでもないので
値段に糸目をつけない国家規模の開発での高いスパコンがすごいのはいいけど、多くの一般研究機関は高くて買えない
この値段なら中央機関でなくても、小さな地方の大学や小さな研究機関でもスパコンを取り入れることができることを考えたら、日本は全ての底辺にまで良い知識を与えることができることを望める環境を作ってると思う
アメリカとか中国は都市部の人しか万遍なく平均的に良い教育が受けられないのと同じで、大きな機関しかスパコンが使えない
↑
自分で書いたけど、アメリカの場合は教育は万遍なく受けられる機会がありますね
ようするに頂点との格差が大きいと言いたかった
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1310095853/l50
鉄道省の恥知らずレベルは天元突破。
「新幹線起源論」みたいなものです。
まったく韓国人とは変わらず。
昔の新幹線の技術供与に対して、鉄道省の謝意はほどんど存在しない。
本当に気持ち悪い。
すごく悔しい。
chongovさん
今の中国には軽蔑するわ。
でも、chongovさんみたいな中国人は軽蔑しない。
中国は韓国のレベルで残念です。
今の中日関係はよくない。残念。
2〜4年前安倍・福田・麻生時代の中日関係は、まだよかった。
日本はいい国だ。でも、トップは無能すぎ。
東アジアに対して、中日間の戦略関係は一番重要的です。
私は傲慢な国が嫌い、謙遜な国が好きです。
私自分は謙遜な人ですからね。
祖国に対して、私の態度も同然。
2009年夏まで、中国はまだ謙遜な国だった。
特に2008年、中国は困難を越えていったら、リスペクトすべき。
しかし、今の中国は東アジア戦略バランスの破壊者みたいな。
「あちもこちもアメリカの犬」「これはすべて外国の悪いだ」
この「目中無人」という傲慢は国家衰落フラグなんだね。
私は中国の発展と繁栄が欲しいんだ。でも、傲慢過ぎな中国は許さない。
東アジア戦略バランスの為に、日本はもっと強いな国になりたい。
そういえば、「知中派」の加藤嘉一さんは中国鉄道省の発言を支持した。なんだよこいつ。
2月の撮影じゃ、九州っつてもさ、
田んぼの真ん中でさぞかし風が寒かったろうに…
でも、あの満面の笑顔!
やっぱ他の手を振った皆がみんな、超いい笑顔で、なんか昭和の高度成長のころみたいな、懐かしさと希望にキラキラした目に泣いちゃったんだよね…
DVD頼んじゃったぜイエー楽しみさ〜
開通前の、鎧着た方々のCMとかも良かったよ
“自国は悪くない、全部お前が悪い”
これ、どこの国だって全部そんな感じ
仲が良くもない隣国に利益を譲るほどのバカ国はどこもないよ
傲慢と言ってもアメとロシアに比べたら全然ウサギちゃんじゃない
>“自国は悪くない、全部お前が悪い”
>これ、どこの国だって全部そんな感じ
>仲が良くもない隣国に利益を譲るほどのバカ国はどこもないよ
その通りです。
人間関係では、親しい人のため命を犠牲にするほどですが、
国と国の関係も人間関係に似ているが、それほど美しく進化したものではありません。残念ですが。
ほかの国の利益を一生懸命守ろうとする大統領だっていないだろう。それが現実だ。
また、
日本が中国へ新幹線技術供与は、すべて契約の上の話だろう。
また日本はただで新幹線技術を中国に供与したとは思わなく、それなりのリターンがあっただろうね。特別価格とか、キャンペーン価格、大出血で中国へ新幹線技術供与したのだろうか。だとしても、恐喝を受けて、拳銃を突きつけたから仕方なく契約にサインのではないだろうね。
また、その後、中国側が契約違反したり、契約範囲外の新幹線技術を盗んだりしたのだろうか。あれば、裁判なり、告訴なり、しかるべき合理な方法で対処するのが得策のではないだろうか?
誤:拳銃を突きつけたから
正:拳銃を突きつけられたから
あと韓国にも。
ウザすぎるしムカつくだけで何も得がない。
あいつらは何時まで経っても幼稚で馬鹿過ぎるよ。
日本もいつまで《大人になって》を言ってるんだ。アホなのか馬鹿なのか死ねよ。
昔の日本みたく見切れ。
アジアは中国と韓国だけじゃない。
インドやASEANだって居るじゃないか。
あと台湾とかもな。
そっちと手を組めばいい。
とくにインドは安保を条約してる国だし良いんじゃないか。
人口も増えてきたし。
中国と韓国は馬鹿・幼稚・駄々っ子過ぎて疲れる。
>2011-07-09 12:47:13
その認識では、誰ともうまく付き合えん。
インドや台湾とかも、親しく長くなればなるほど面倒くさくて疲れる。
外交は面倒で、辛抱強くないとうまくいかないもんだ。
中国と日本は、歴史問題があって、余計面倒くさい。
今度、中国側にたって物を言う、
300年以来、周りの国、世界の強豪と仲良くできたことがない、なぜだ?
アヘン戦争、当時西洋強豪がほぼすべてが相手側に立っていた、
そして日本からの侵略、朝鮮戦争=中国が北側を支持したが、南側は連合国軍だぜ!なぜ?
日清戦争だけが1対1の戦争だった、負けたけどね。
その後、ベトナム戦争(中国側は「自衛反撃戦」だと)、買ったけど、犠牲も大きい。
全て相手が悪いのか?全てが自分が弱いからイジメされると言えるのか?もし、「弱い」が全ての原因なら、ほかに弱い国が一杯あるのに、皆中国ほどいじめられているのか?なぜそんなに弱いのか?1949年解放してからもう62年経ったじゃないか、まだ国民党政権が腐敗だったと他人のせいにするつもり?なぜ腐敗絶頂の台湾が逆に政治も経済も大陸より進んでいて、いじめられないの?
1950,60年代、数千万人餓死させた毛沢東、キューバ、ベトナム、北朝鮮、バキスタン、アルバニア、すなわち友達がチンピラ一色の毛沢東よ、自分も反省すべきことがあったのか?
そして、現在の共産党、強い同盟国がいないのにも関わらず、チョッカイは出しっぱなしじぁないか。アメリカと対決の準備、覚悟ができていないが。
弱い国は外交がないと言い続けた共産党、強くなっても外交のない国にならないでくれ!
誤:アメリカと対決の準備、覚悟ができていないが。
正:アメリカと対決の準備、覚悟ができているとはまったく見えないが。
ほかにまだ誤りが一杯あるが、大体意味は通じると、大目に見てくれると思うw
アメリカとの対立がどう評価するか、とうとう問題の焦点になるかと思う。
世界中、今現在、西側諸国、特にアメリカの政治制度がもっとも進んでいると地球上90%以上の有識者が認めているのではないかと思う。
嘘だったと証明されていた「大量化学兵器」のため、イラク戦争を発動など、悪いこともたくさんしたが、それでもアメリガより右に出るシステムが存在しない。
なぜ、先進国を敵に回さないといけないのか?
答えは、共産党の既得利益を守るため、現在の利益を守るためだ。
自分が時代遅れだと、簡単に認めないからだ。
確かに、共産党も腐敗を打撃するなど、いろいろ努力したけど、一党独裁がなくならない限り、腐敗は収まらないと、ここで俺は断言しておく。
自分簡単に政権を他のものに渡すわけには行かない。
例え簡単に政権を他のものに渡したとしても、新政権がうまくいくはずがないのだ。
即ち、民主化も辛抱強くないとうまくいかないものだ。
話題が戻る、中国はチンピラだけが友達の時代を早く去れ。(勿論チンピラとも仲良くしないといけない、いじめちゃいけないよ)
兎に角西側諸国と仲良くしろ、そして見習おう。
アメリカを超えるとかは、仲良くしてから、ある程度見習う成果が出たからの話だろう。今は全然まだまだ。
12:47の者だけど。
中国人の『中国は虐められっ子』というのが幼稚過ぎるわけよ。 日本だって昔から、
『黄色人種のくせに』
『猿!!』
『ジャップ野郎』
とか言われてバッシングとかされまくってるけど、日本は『虐められた』なんて思ってない。
馬鹿にされたんなら馬鹿にされない物を作ったし、貶されてもそれに耐えて他人に認められようと努力してきた。
《努力》なんだよ。
で、中国は戦争や強奪などではなく、他人(世界)に認められように《努力》したかい?
自分等で自分達にしかない物を作ろうとしたかい?
台湾も自分を『虐められっ子』だと中国人みたいに言いまくっているかい?
ソレに中国人は甘え過ぎてないかい。
『自分達は虐められてきたんだから、これくらいいいんじゃないか?』って思ってないか?
私から言わせれば、
『は?小学生ですか?』
ってなるんだけど。
『虐められる〜云々』って友人の中国人も言ってたけどさ。
そういうね、自分等の努力不足のくせに被害面はウザすぎるよ。
で、今回の中国の新幹線は殆どドイツと日本の技術なのに、『自分等で作った』って厚かましいにも程があるだろう。
そういう事をしてるから世界から馬鹿にされるんだろうが。
これは韓国にも言えることなんだけどな。
他人のを盗んでるばかりじゃあ誰も認めやしないよ。
追記
日本は中国や韓国に国交正常化した以来、資金と技術援助を行ってきたけど…中国も韓国も何も変わらない。
自分等で何かを作ろうともしない。
それが駄目なんだって。
進歩しようとしない相手には手を差しのべるのは寄せよって意味でコメしたんだけどね。
負のオーラがすごいぞ大丈夫か
>で、中国は戦争や強奪などではなく、他人(世界)に認められように《努力》したかい?
自分等で自分達にしかない物を作ろうとしたかい?
>台湾も自分を『虐められっ子』だと中国人みたいに言いまくっているかい?
>ソレに中国人は甘え過ぎてないかい。
>『自分達は虐められてきたんだから、これくら>いいいんじゃないか?』って思ってないか?
>私から言わせれば、
『は?小学生ですか?』
>ってなるんだけど。
>『虐められる〜云々』って友人の中国人も言ってたけどさ。
>そういうね、自分等の努力不足のくせに被害面はウザすぎるよ。
その通りだが、そう言う風に認識している中国人が少なかった。
ずっと、数百年前から政権握っている人「いじめられっ子」だと、自分の政権の責任を言い逃れているからだ。
もう毛沢東時代じゃないので、流石に今でも中国では「いじめられてい来ているから」時代遅れているのだ思っている人は少なくなっている。
「反日&親日、糞青観察」のフォーラムで、
そんな身近じゃないことを日本人に言ってもなかなか同感されないかもしれないが、中国を知りたければ、それも知っておいたほうがよいと思う。
そして日本人一人でも同感してもらったら、満足だと思っとる。
(1行目)
誤:その通りだが、そう言う風に認識している中国人が少なかった。
正:その通り。そう言う風に認識している中国人が少なくなかった。
意味が逆でした。すみません。
中国人の立場では、「いじめられっ子」説は誤りですが、
日本人がそう言う風に認識していると相手と仲良くできなくなる=これはあなたの発言にもちゃんと表れたので、なるほどって感じですが、
中国人は、このような日本人もいると現実を認識した上で、腰を下ろして、日本のいいところをしっかり勉強して、辛抱強く相手と上手くできるだけ仲良くやっていかないといけないと思っています。その程度で「見切る」なんてとんでもない話です。
子供が大きくなったら、「九州の新幹線が全線開通したあの日、父ちゃんは小さな僕を肩車して一緒に新幹線の後を追いかけたんだ」的なポエムになるね
「その後、日本は歴史的大規模な地震に襲われ北では原発が爆発する悲劇が降りかかった、それでそのCMは放送さえなくなったわけだが…」と未来の日本人の記憶の中に続くのが悲しい
一つ目の方法は、いじめる側を逆に威圧して、何かされたらすぐに反撃する構えを取ること。こうすれば、されるがままの物のような状態でなくなるのでいじめを克服できます。ただし、そのままだと周りからは不良に思われてしまいます。
二つ目の方法は、ユーモアのセンスを磨くとか、周りをおどろかすような知識を身につけることです。愉快な奴、面白い奴、いろんな知識を持ってる奴をいじめようとする人間はいません。
今の中国は世界から過大評価された。
2011年のBBC世界調査に、中国の存在感(プラス+マイナス)はアメリカを超え、堂々的世界1位になった。
世界のネット新聞に、中国の存在感も高すぎ。
しかし、中国はそんな実力がありません。中国とアメリカの差は地と天の差みたいな。
米ドルは世界1位の通貨、日本円も世界3位の通貨です。人民元の国際化はまだまだこれから。
米国のGDPは中国の3倍、軍事費は中国の6.5倍です。
米国の科学力も中国より十数倍強いだろう。
やはり中米G2は米国人の罠・憤青の夢物語なんだね。
アメリカとの対決?冗談じゃないか?中国は「アメリカの相手」という資格があるか?
そういえば、2010年初から、
日台関係や米台関係の関連ニュースは少ないな。
なぜだ。
台湾の国際存在感は「咲ーSakiー」の東横桃子さんより薄いになった・・・
追記
中越戦争について、ベトナム人も「私たちは中国からいじめられた」を思うだろう。
中台関係について、台湾人も「私たちはいじめられっ子・忘れた者・アジアの孤児」を思うだな。
中国は「いじめられっ子」だけじゃなく、「いじめる側」の場合もあるんだよ。
領土・外交問題の共識達成は、やっぱり難しさ。
まったく同感です。
しかしユーモア、面白さ、愛想を磨くのが賢明な選択だ。短期間では難しいが、数十年数百年の努力が不可欠だと思う。
>2011年のBBC世界調査に、中国の存在感(プラス+マイナス)はアメリカを超え、堂々的世界1位になった。
中国を過大評価したのだ。危機意識が過剰なのか、中国脅威論の提唱者だろう。
僕はそんな調査を鼻で笑う。
>しかし、中国はそんな実力がありません。中国とアメリカの差は地と天の差みたいな。
同感です。
>中国は「いじめられっ子」だけじゃなく、「いじめる側」の場合もあるんだよ。
そうです。だから中国ではまだ「優等生」とは程遠い存在なので、嫌われる原因の一つだろう。それが不公平でいじめられていると認識していたら、いつまでたっても現状は変わらないだろう。勿論世の中不公平なことが存在するが、すべて他人のせいにする習慣が目立つ限り、嫌われ続くのだ。
定年退職したエンジニアが職場を離れる時に「私は絶対に高速鉄道には乗らない」と漏らしていたという記事を目にした。
いつか、某銀河鉄(ryのように空に飛び立って行きそうな気がしてならない。そしていざ、そういうことになった時は日本に責任転嫁されるんだろうなぁとも思う。アメリカに売り込みたい日本としては迷惑なだけだし、いくらオリジナルって声高に叫んでもほとんど日本製なわけだし。
中国人はあまり好きではないけど、日本製の新幹線で数百人の負傷者とかさすがに寝覚めが悪そうだから。
>いつか、某銀河鉄(ryのように空に飛び立って行きそうな気がしてならない。そしていざ、そういうことになった時は日本に責任転嫁されるんだろうなぁとも思う。アメリカに売り込みたい日本としては迷惑なだけだし、いくらオリジナルって声高に叫んでもほとんど日本製なわけだし。
そうですね。
中国鉄道省は狂妄だけじゃなく、しかも信用できない者ですね。
今日「私たちの新幹線は日本新幹線よりマジ、小日本は私たちを嫉妬する」
明日「この事故は日本のせいだよ!謝罪と賠償(ry」
これは現実にならないの方がいい。
何と言う中国のおまえらwwwwww
ttp://kinbricksnow.com/archives/51725276.html
おいおいwww
いや、葬らないでくださいw
車両は完璧だ、とのたまわっているようだから
(線路技術を提供した)フランスの責任かなw。
>>架線がショートして停電したから故障とは違うだろ
この手の技術はトータルでなんぼ。故障は故障だよ。
韓国がロケット打ち上げに失敗して、「2段目はきちんと動いたニダ」とか言うのと同じだよ。
営業11日目から暴風雨ごときで停まる高速鉄道は‘ざまぁ’と言うしかないね。
ついこないだまで蒸気機関車を主力で走らせていた国が、4国からの寄せ集めでまともな超高速鉄道ができる気でいるのが技術というものをなめすぎ。
士太夫が威張っていた昔の科挙の時代からその辺の感覚は変わらんらしい。
ここまで無茶&無様なことは韓国はさすがにやらないからナァ。ちゃんとフランス一国から入れてるし、初めはデットコピーから始めてる。
やっぱり技術的には大韓民国>>>>中華人民共和国。感覚そのものがまだまだだね。
まー、こういうのみると日本人としてはとてつもなく安堵すっるス。
それとJRもICEもキモはそう簡単にやらんって事でしょ。
>やっぱり技術的には大韓民国>>>>中華人民共和国
この意見に対して、私の同意はあるわけない。
技術力なら日本>中国≧韓国だろう。
何だっけ「日本に鉄道技術を提供してやってもいい」でしたっけ?
あっははははははは
ギャハハハハハハハハハ
ぶははははははははwwwww
で無能のスッカラ菅はハイハイとお金を渡すんでしょ、大事な大事な義援金をw
中国と朝鮮と民主党は早く日本を潰したいみたいだからねw
全く日本人であることがつくづく嫌になるわ…
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000055-scn-cn
ttp://news.hexun.com/2011-07-12/131368028.html?from=rss(中国語)
もういやだよ鉄道省
人命は大事よ大事よ
再開初日、東北新幹線が一時不通 停電トラブル
まったく同じ例がついこの前起きたばかりなのにもう忘れたの?
喜ぶのはいいけどあんまり調子に乗るなよ?ね?
再開初日、東北新幹線が一時不通 停電トラブル
まったく同じ例がついこの前起きたばかりなのにもう忘れたの?
喜ぶのはいいけどあんまり調子に乗るなよ?ね?
↑
日本の東北で四川の何十倍もの災害が起きた所って中国人は知らないの?
中国の新幹線が止まったのは日本で新幹線が止まったのと同じで歴史的大地震がおきたせいといいたい?
平常の何にもない時の中国の故障は、大地震のあった日本の地域の故障と同じくらいの差をおまけしないと日本と中国じゃレベルが違いすぎて比べものにならないって言いたいの?
よく分からないんだけど(笑)
震災で切れた保護線はすでに補修済みと書いてあった、再び故障したのは明らかにメンテナンスが出来てないから。震災中ならわかるが、震災後一ヶ月以上経って、補修済みだったにもかかわらず故障、それをまた震災にせいにするのは実に見苦しい
>平常の何にもない時の中国の故障は
大雨、落雷による架線の故障
そちらこそ平常の何にもない時の故障だろうが
宇宙強国と言いながらロケットを打ち上げられない某国と同じような生温い感じがする。失敗はどの国にでもあるけどあまり実績もないのに大きな口叩くと後で恥をかくことになる。
ただ、世界へ向けてのアピールならどんどん発信しなきゃいけないし難しい所ではあるね。
とりあえず、乗客の皆様にはお見舞いを。連日猛暑が続く今の日本でこんな状態になったら…と考えるだけで…。
>宇宙強国と言いながらロケットを打ち上げられない某国と同じような生温い感じがする
そうですね。
「狂妄」の程度といえば、中国鉄道省と韓国人は同じレベルだよ。
でも、和諧号は羅老号にならないの方がいい。
お願いします。
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011071300944
ただ止まっただけで笑ったりはしません
日本から買う→自力開発だ→なんなら日本にも売ってやるよw→即壊れる
この流れがあってこそでしょう
これだけ体張られるとむしろ笑わない方が失礼な気が…。
ってか試運転とかやってないの?
その後、鉄道省は「謝罪と賠償アル」て言うだろうなw
保守点検から運行管理やらサービスその他諸々引っくるめた、ね。
車両技術だけパクって糠喜びしてる様な有様を見るにつけ、そこんとこ
全く理解してなさそうだけど。
そういや中国偽幹線には「ドクターイエロー」みたいな保守専用車両とか有るんかね?
新幹線が出来たら、「北海道って北方四島のどれ?」とか「蝦夷地土民乙」とか言われなくなるのかなあ・・・
相変わらず、ここのコメント欄の中国人は日本語完璧だね。いつも羨ましく感じてるよ。
道産子も頑張れよ!!
それ言ってるの2ちゃんねらじゃないか?
なら新幹線ができようと首都になろうと何かしら言われるよ。
道民卑屈すぎる・・・北海道は別格。もっと自信を持って!土民とか言ってる阿呆はネラーでしょ?あいつらも本気で言ってる訳じゃないから・・・。
てゆうか、トンキン・琉球土人・アイヌ土人・蝦夷地土民・九州土人・田舎者…とか言っててもソレは本気でそう言ってるんじゃあないと思うよ。
《じゃれ合い》だと思えば良いんでねぇか?
朝鮮や中国…外国に対する嫌味とかは本気だとは思うがな。
まぁ、日本人同士ならじゃれ合いだよ。
震災で切れた保護線はすでに補修済みと書いてあった、再び故障したのは明らかにメンテナンスが出来てないから。震災中ならわかるが、震災後一ヶ月以上経って、補修済みだったにもかかわらず故障、それをまた震災にせいにするのは実に見苦しい
>平常の何にもない時の中国の故障は
大雨、落雷による架線の故障
そちらこそ平常の何にもない時の故障だろうが
↑
ハイ、一から勉強しなおし!
阪神大震災や四川大地震に近いくらいの規模の余震(これでも、あの3.11の大地震からしたら余震と呼ばれる)が東北で何度も続いてるんだけど
今もあるし
中国も今、北京、上海間で大地震があるから止まってんの(笑)
2011-07-15 16:58:15
おいおい。
とっくに着工してるよw
2015年度先行開業予定路線で、始発・終着駅がある北斗市でも、高架工事とか盛んにやってるぞ。
まぁ、地元のもっぱらの話題は駅名が新函館駅じゃヤダとか、函館北斗駅だ、いや北斗函館だ、ってことだけどな!
2015年開業の時は、北海道全体がひとつになる雰囲気じゃないかもしんないけど、せめて道南住民は、この九州新幹線のようにひとつにまとまりたいもんだ。
by道南住民
ねーよ、脳内お花畑かお前、3.11大地震ですら四川大地震より弱かったぜ、え?んなわけないだって?震源地でかんがえろよ!
3.11大地震の震源地は太平洋内であって日本陸内ではない、一番被害大きかった東北地方はほとんど6強、震源地から100キロ圏内の人口は0人だ。それに対して四川大地震は震源地から100キロ圏内の人口は数百万人だぞ、マグニチュードが3.11の方が大きくても四川大地震の方が全然やばいから、余震程度で比べようとすんな。
そもそも故障は余震のせいだとどこにもそう書いてないぞ。
日本の新幹線は5日で6回も壊れたりはしない
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011071500500
今までのトラブルで死者が出ていないのは良かった。大事件が起こる前に、なんとかして欲しいね・・・
今回の震災で海外から日本国民はよく耐えて頑張っているが政府が最悪で可哀想、という反応があったけどそれと似たようなもん。しかし、日本国民は政府を選べるけど中国国民は選べないからな…。
とりあえず、日本は中国さんからの技術提供は丁重にお断りしないとね。
試合前、3倍、4倍オッズの差
体格の差、スピードの差、力の差が目立つ両チーム
リードされても追い付いて、追い付いて、
何回もピンチを凌いで、
嘘かのように、PK戦まで持ち込み、そして勝った。
信じられない、なんという精神力だ。
撫子Japan、おめでとう。
沢、美しい。
本当に頑張ったね。
おめでとうございます。
なでしこジャパン、おめでとうございます!
アメリカに勝ったー!!!!
なでしこジャパン
ありがとう!!!!
感動して泣きそう…
あんまりにもそのままのパクリだから、中国人の釣りなんじゃないか?とさえ言われてたね。
今回の件と考えると、実は体を張ったパクリ風刺なのかもしれないw。
それとヒカリアンは、あれは風刺としか思えない
特に日本地図の修正見てそう思った
本物の新幹線パクリにはこんな理不尽なことがあるかっていう怒りと呆れしかなかったけど、ちょっと心に余裕ができた
鉄道省の連中、「中国独自の技術で世界最高のもの」とか「日本にも技術提供したい」言いたい放題言って挙句に、契約も無視して日本を含めた外国で売りだすために特許取ろうとするとか、仁義の欠片も無いよね。これで儒教の国とか自称してるんだから片腹痛い。
別に人民に恨みは無いが、世界最高の自称独自技術なんだから、追い抜かれた日本の新幹線の安全技術何て気にせず、死亡事故起こそうが何しようが自己責任で勝手にしてくれと言いたい。
http://japanese.joins.com/article/912/141912.html?servcode=400§code=430
高速鉄道発祥国の国民としては安心というか、改めてJRや川重の技術の高さを再確認というか……
台湾は上手くやってるのかのう。便りがないのは無事な証拠と思っておこう。
こっちも大赤字なのは同じようだが……
つくづく、事故無し黒字の新幹線は「異例」だというのがよくわかるよ。
まー新幹線も東海道・山陽以外は実質赤字だとは良く聞くけどね(実体はJRが公表していないため不明)
あれは回送車で誰も乗ってなかったとか言ってくれ…。
管制?ATS?何それ美味しいの?のレベルでしたか。
「高速鉄道の列車が前の列車に追突し、追突された列車の後部2車両が脱線して高架から落下した。
追突した列車の前部4車両も脱線し、計11人が死亡、89人が病院に運ばれた」
高速鉄道が追突して後ろから追突もされた
海外からの中国高速鉄道技術の欠陥の指摘にも大丈夫だと中国は言い続けていたが、毒餃子の時も中国は悪くないといってたのと何か似てる
どっちも中国の悪を白昼にさらした結果
どっちか信じるなら常に中国以外の国の主張
無くなった人は気の毒だ
ご冥福をお祈りします
大目に見て結果に満足か?
中国人にこういうやつがいるから中国では死者が出るまでのこの惨事に発展する
自分の能力の低さに真摯に向き合う勇気がないのが中国人の最大の欠点
施設整備から安全確任とか試運転とか全部杜撰なまま開業するからこうなる。
鉄道局の連中は余程人民の生命を軽く見てるようだな。
中韓に感じる違和感のモト
「教」える「教」えられる→模写コピー
「育」てる「育」くむ→自分なりに取り組む
この二段階目のプロセスが欠けているから
今回の様な事が頻発する
と、感じている。
「身体を張ったギャグ」とかちゃかせないよ……
死者少ないいいけどね.
さすがに今回はメンツ重視の上も止めるだろ.
止めて総点検できなきゃ,国として終わってる.
中国脅威論なんてホント「アメと中共の陰謀」だよ.
流石にこんなに早く起きるとは思わなかったが。
まあ、これだけの事故が起きても、中共の居直り姿勢は変わらんのだろうな・・・・・・
この分だと高速増殖炉も危ないな
そしてその場合は偏西風で日本も終了
そう言われれば、そう見えなくもないけど、果たして本当なんでしょうかね。
http://v.ifeng.com/news/paike/201107/61543c00-92e5-4128-9710-afeed5424319.shtml
後半、現地の人たちが何て言ってるのか、中国語がわからない私には不明ですが、怒ってる?
原因調査は・・・
鉄道省の豚共、早く死ねの方はいい。
おまえらは本当に中国の恥です。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0724&f=national_0724_082.shtml
なんかこんな話も出てきたし
というか普通なら雷を防ぐために避雷針みたいなやつついてないか?
なんでこんなに雷で停まるんだよ
お亡くなりになった方々の冥福を祈ります。
この責任者連中、人の命を預かってるって自覚ないだろう。
国の面子に殺されたようなものだ
>中国の新幹線が心配だ。
>定年退職したエンジニアが職場を離れる時に「私は絶対に高速鉄道には乗らない」と漏らしていたという記事を目にした。
>いつか、某銀河鉄(ryのように空に飛び立って行きそうな気がしてならない。
読売オンライン (7/25 1:51)より引用
>当局は同日、大破した車両を高架から下に落とす方法で撤去作業を行った。
>原因調査に伴う車体の検証に影響しかねないとの懸念もあり、
>中国のインターネット上では「現場検証も十分行わずに、証拠隠滅をするのか」などの批判も出ている。
>2011-07-10 02:44:57
の方が予言されたまんまになってしまいましたね・・・。
「空を飛ぶ」というところすら、まさにまんまで痛ましいです。
中国高速鉄道、KTX、どちらも鉄子としては乗ってみたかったけれども、やめておきます・・・。
「安全第一」「信用第一」という言葉は大陸と半島では、意味を成さないらしい。
「面子第一」「人の代わりはいくらでも居る(=多少死んでも構わない)」「臭い物にはフタ」こんな感じかな。醜い本性でも上手に隠し、表だっては筋を通すことが大切なのにな。
負傷者の痛みを無駄にしないためにも、原因究明はしようや・・・、事故を二度と繰り返さない努力は亡くなった人への最低限の礼儀じゃないのか。
中国は中国人の手によってしか変わらない変えられない(日本も然り)
犠牲者の冥福をお祈りします。
上層部も必死ですなw
御遺体も足りないという話だが、まさか本当にやるとは…人命は面子より軽いのか、やりきれないな
中国政府って周辺国への敵愾心が強い以外は日本並みに無能なんだね
>俺は祖国を愛してるんだけど、
>祖国は俺たちを愛してくれないんだよね。
今回の事故の後にこのコメントを見て、
やりきれない気持ちになった。
国民の命を何だと思ってるんだ。
(日本政府にも言える部分はあるが…)
嫁さんと子供が見つからないとか言ってる男性がいたぞ。国家主導で国民の人生壊すなよ。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。酷いよ、こんなの・・・
いちいち日本出すな
笑みから笑みへ
新幹線。
亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
ご遺族の方々を、本当に、気の毒に 思います。
日本は暴れ出しさえしなければ、
本当に素晴らしい国だと思うのですよ。
日本ってあっちでは暴れてたりすんの?
そしてバカにされろ
政府や役人の事故対応はクズだけど、名も無き市民が誰に頼まれてもいないのに他人のために動くなんて素晴らしい。
中国人は友達のためには親身になるが他人には冷たいのだと思っていた。
見直したよ。
この九州鉄道出演者はお金をもらったわけでもないのに歓迎パフォーマンスしている。
誰にも命じられていないのにボランティアや献血に並ぶ温州市の優しい人たちと通じるところがあるよ。
見返りを求めない善意がたくさん集まり力を出した。ボランティアや献血のおかげで助かった命があっただろう。すごいことだ。
中国人は中共と違って伸びしろがある。民度なんか教育次第でいくらでも向上する(日本人も世代でだいぶ民度が違う)。
政府の体制も少しずつでも変わっていけると良い。
個人的には人治→法治への切り替えがポイントだと思ってる。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0801&f=column_0801_007.shtml
やはり、JRや川崎重工はパクられるのを見越し、しかも今回の事故をかなり予想していたようです。
ブログ主も述べた日本弱腰や日本目先で売っちまったという意見より、
コメ欄にも事故前からままあった、肝心な所は信用できないので売って無い、
もしくは中国はその重要性が理解できずに買ってないだろが正しかったようで……
おそらく日本だけではなく、他の技術提供国も同様かと。
やっぱり企業人は海千山千です。
中国のお役人風情より役者が一枚上のようです。
そんな日本や他の先進国からきっちりパクれるもしくはきっちり買える韓国や台湾はやはり中国よりも相当な「先進国」であるといえましょう。
パクッた、もしくは買った後のやり方は両者全然違いますが。
事がおおよそ済んでみれば中国の発展途上ぶりがまざまざと見せつけられた事件だったとも言えます。
この後、膝を屈して日本や欧州からもう一度買い直せるのか(台湾式)、
それとも人民を実験台になんとか独自開発を続けてゆくのか(韓国式)、
はてまたは、金や人命を浪費したあげくにどちらも上手くできないのか、
面白い見物ではあります。
私の予想は……中国が中共である限り最後の落ちだろう、です。
おそらくは中国にとってこの買い物は、肝心なところをどの国からも売って貰えておらず、とてつもなく高く付いた、ということなのでしょう。
いま、世間でかまびしいロシア製「ワリャーグ」にウクライナから買い付けたその艦載戦闘機、
はてさて、こっちはどうなんでしょうか?
モーターを止めたらそのうち止まるしブレーキ要らないんじゃね@@?ブレーキはずそうぜ^^
そんな類のものを中国で独自に発明したと称して、特許申請したのかもしれませんね・・・・
技術不足というよりなんか根本的に違うものを作ってしまったのかもしれません。
ビーフシチューを作ろうとしたら肉じゃがができたみたいなものだったらよかったのですが、
そうはいかなかったのでしょうね。
ホントに元気もらった。次の日目が真っ赤。
久しぶりに見たけどやっぱり泣いた。
@電車人民(広東省♂)6月24日 00:37
>なんというかな。
>俺は祖国を愛してるんだけど、
>祖国は俺たちを愛してくれないんだよね。
なんだかシンミリした・・・・
個人で会える事があったら
国同士のケンカの事は忘れて仲良くしような