どんぐりうさぎのタンポポ野原

趣味で陶芸作品(おもに動物の絵付けもの)を作っています。季節の移り変わりを楽しめるほっとできる作品を作っていきたいです。

メダカ便り☆

2016-12-20 12:44:27 | 生きもののこと ( 鳥・昆虫を含む )

メダカさんたちも


冬支度…


メダカを飼い始めて初めての冬をむかえます。
防寒対策になるかしら、と先月「メダカの土」を入れてみましたら
こどもメダカの鉢はグリーンウオーターだった水が
土で浄化されました。
見た目はよくありませんが
苔は大事なようなので残しています。


お掃除係のミナミヌマエビくんを数匹仲間にむかえましたが
目を凝らして探しても、なかなかに忍者くんなのです。
我が家に来たミナミくんはこどものメダカさんサイズで
半透明なからだゆえのこと。


冬眠にそなえて、落ち着くし
少しは防寒対策になるかなと思いついて
ベランダで育てている柿の落ち葉を入れてみました。

一応、折り畳み式の小さな温室を用意していますが
まだ使ってはいません。
きのうは温かだったようで
メダカさんたちは活発に泳ぎまわっていました。
それにしても、メダカさんが
こんなにカワイイ生きものだとは
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワセミ君☆ | トップ | しめしめシメちゃん☆ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (むぎ)
2016-12-20 22:55:11
めだかさんたち、イキイキしててかわいいですね~
赤い葉っぱもいいですね!
みんな無事に冬を乗り越えますように~
むぎさん、ありがとうございます。 (どんぐりうさぎ)
2016-12-21 07:27:56
まだ小さな子メダカもいるので心配ですが
ぶじ春をむかえてくれるよう
見守りたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。