おたこれ

陶工のつぶやき

これからどうなる?

2014-12-14 21:32:26 | 雑記
テレビで外国人が日本のごく一般家庭に突然おじゃまして

日本のクールなところを探すと言う番組を見た

まず玄関で靴を脱ぐ

そしてすぐにスリッパに履き替える

5〜6歩進んでスリッパを脱いで

畳の部屋に入る

まあ日本のどこでもあるような光景なんだけれど

テレビカメラで見ると日本人は随分と面倒なことをやるものだと感じた

この調子だと次の部屋に入る時は

靴下も脱がされるのではあるまいかと外国人は思うんじゃないか?

そんな事を思いながら

肝心のクールなことは忘れちゃった(^_^;)

そして話は飛んで

本日選挙の日

8時に終了し

もう8時5分には当選確実が出ている

常識的にそんなことはあるまいと思うのだが

これもジャパンクールなのかねえ

こういう事が出来る日本人が

選挙定数の是正がすぐ出来ないんだから

技術はあっても、調整力に問題があるんだろうな多分

さて

選挙の結果はどうなっても

現実の数字(様々な指標)はすぐに変わるものでもないだろう



コメント

大木朋香ピアノコンサート

2014-12-12 00:16:11 | 音楽
栃木県立図書館県民ライブ・コンサート

宇都宮の栃木県立図書館一階ホールで

大木朋香さんのピアノコンサートがあり行ってきました

プログラムは

スカルラッティ  ソナタK162 K27

ハイドン   アンダンテと変奏

リスト   愛の夢

シューマン=リスト  献呈

ショパン  バラード1番

シューマン  謝肉祭 作品9

そしてアンコールに

ショパンの幻想即興曲

妻と二人で大木朋香さんのファンになってきました


コメント

今朝

2014-12-09 23:47:09 | 雑記
最近のように寒くなって来ると

朝布団から出るのに

一大決心をしなければならない

服を布団の中に引きずり込み

布団の中で着ようとするのだけれど

これがなかなか手間取って

袖が通らなかったり

前後ろが逆になったり

自分でクモの巣にかかってしまったクモのようになって

結局のところ意を決して外に出て一からやり直すのである

一番寒い時間に起きだして

ストーブに火をつけ一日を始めても

出勤時間があるわけでもないし

子どもを学校に送り出すわけでもない

「燃料代がもったいないから、もう少し暖かくなってから起きても良いのではなかろうか?」

と隠居のような事を妻に言い

今日の「マッサン」は昼に見る事にしようかな〜

などと思っても

妻がさっさと一日をスタートするものだから

私も付き合うことにする

今朝も真っ青な空

屋根の上は白く霜が降りていた

こんな日

日本海側では雪がふってるんだろうなあ

子どもの頃

家の中でほおかむりをしてコタツにあたっていた

年寄りの姿が目に浮かんだ

コメント

選挙に行こう

2014-12-07 23:18:21 | 雑記
14日の投票日まであと一週間となった

もうやる気満々である

それにしても投票率の低さに毎回驚くのだけれど

最近では衆議院も参議院も50%台らしい(詳しくは総務省のHP)

まあたまに倉庫から票が出てくることもあるみたいなので

どっかに隠れている票と言うのもあるかもしれんなあ・・・

宅急便の荷物が追跡できるように

自分の票も追跡できれば嬉しい



ざっくりと投票率が50%だとして

その過半数である26%を獲得すれば与党なわけです

有権者の四分の一を獲ったところが与党と言っても

本当の意味で国民が支持していると言うわけでもないと思う

やっぱり100%に近い投票率であってほしい

歳末セールみたいに

投票したら抽選券をもらえて

抽選の結果豪華賞品がもらえるようにしたらどうかね?

カラ〜ンカラ〜ン大当たり〜

「いや〜あんたに投票したらテレビがもらえたよ〜。」

その候補者は落選だったりして

候補者だけでなく投票者もお祭り騒ぎの盛り上がりがあって良いんじゃないか?

日本人はおとなしすぎるから

世界から軽くみられるんだ(たぶん)

海外では

葬式すら歌ったり踊ったりして賑やかに行うところもあるという

「あの世でハッピーになってほしい。」と言うことらしいけれど

国を盛り上げ、みんながハッピーになるように

まず選挙からお祭りにすることを

私は公約としたい

是非一票をお願いします(^^)v



コメント (2)

街カフェ

2014-12-05 22:18:03 | 雑記
最近はコンビニエンスストアでいれたてのコーヒーが飲めるようになった

先日出かけた先でコーヒーが飲みたくなり

「そう言えば、この先にコンビニがあるからそこで飲もうか。」

と妻に言った

「いいわね。」

車のハンドルを左に切り、すこし行くとコンビニが見えて来た

「おお!あったあった。」

「なんだか様子がおかしくない?」と妻が言う

右側にウインカーを出そうと思いながらよく見ると

「おでん」ののぼりが沢山出ているが

「街カフェ」とか「いれたてコーヒー」などと言う文字は1つもない

おでんには申し訳ないが、今欲しいのはコーヒーなのだ

缶コーヒーなどはもちろん置いてあるだろうが

いれたてコーヒーが飲みたいのである

100歩譲ってもおでんではないのである

大根やゆで卵やこんにゃくや竹輪などがオールスターで

「うっふ〜ん♡よってかな〜い。」

などと誘っても

コーヒーの代わりにはならないのである

「じゃあ〜…。餅巾着もいれてあ・げ・る♡♡。」

「そ・それじゃ・・・い・いや。止めとく。今度ね。」

妻がとなりで、私のももをつねるのであった

ファミリーマートの前をスルーし

この先の十字路を右に曲がるとセブンイレブンがあったはずだ

・・・

おお!あったあった

しかも「街カフェ」ののぼりが元気にひるがえっているではないか

よしよしと大きく頷きながら店内に入って行くと

すぐ目の前に真新しいドリップマシンが鎮座している

料金を払い、カップを受け取りマシンにセットする

「ただいま豆を挽いています」

などと小さなモニターに表示される

「おお!そうか、そうか。そんなことまで教えてくれるのか。ずいぶん丁寧なもんだ。」

と思いながらも

本当に挽いているの?さして音もしないし、中も見えないし…

あえて「ただいま豆を挽いています。」と出てくるのが逆に怪しい

などとも思ったりする

おじさんは疑い深いのである

そのうち

カップの中に黒い液体が落ちてきた

カップに一杯になり落ちるのが止まったようなので

フタを開けようとすると「ん?開かないぞ。」

よく見るとまだ「抽出中」と出ている

おじさんは、疑い深いがせっかちでもあった

隣にいた良い匂いのする紳士が

その一部始終を見ていて

「ミルクはこれですよ。」と教えてくれた

その紳士もコーヒーのカップを携え

格好良いスポーツカーに乗って立ち去った

コーヒーと

そしてまだ僅かに良い香りが残る中

疑い深いおじさんは店を出たのでした







コメント

ポスター掲示板は立ったけれど静かなもんだ

2014-12-03 22:59:01 | 雑記
我が家の近所にも

選挙用のポスター掲示板が立てられた

毎度思うのだが、3人ほどしか立候補していないのに

なぜに8枠もあるのだろうか?

ビンゴのように空欄を破ると候補者の顔が現れ

縦横ナナメに並ぶと「当選!」おめでとう!パンパカパ〜ン♪

と言うのも一興かもしれんな

サッカーの試合で得失点差と言うのがある

選挙でも投票の際に○×をつけて得失点差による当落決定と言うのもおもしろいかもしれん

不謹慎か?

ある候補者は「うちわ型のポスター」を貼ったとか貼らないとか?

「これはうちわではありません。ポスターです。」

12月だけに寒い話になってしまった

どうも意地悪なことを書いてしまうけれど

本当にお願いしますよ

良い国にするためにがんばってほしい

立候補者以上に国民からお願いしたい



コメント

風と共に去りぬ

2014-12-02 20:45:14 | 雑記
本日ほぼ一日強風

日本海側は低気圧の影響で吹雪もよう

外に出るとあまりの風に「髪の毛」が飛びそうだった!

いや・・・何本か飛んでいった。・・・多分

貴重なものですので、見つけた人は是非お知らせを・・・



助手席で「自分で運転すると、道を憶えるわね。頭のふたがカパッと開くみたい。」と妻が言う。

「そうだねえ。自分でハンドル握ると憶えるよねえ。・・・普段は頭のふたが閉まってるのか?」

まっ、開いてても閉まってても良いけれど

自分で舵取りをしなければ身につかないことはいっぱいある


散歩していて

山の向こうがなんだか騒がしい

何事か?と思って耳を澄ますと

・・・よろしく、よろしくお願い致します

と聞こえる

ああそうか選挙が始まったのか

よろしくの声も、ここにはかすかにしか届かないな

国民の声はかすかでも届いているのだろうか?

まあ投票日には覚悟してるんだな

などと思ってみた

わずか12日間でなにが伝わるものか

半年くらいかけて丁寧に説明して歩いたらどうだ?

とも思ったが

こういうことは思うだけにして

選挙カーに出会ったらにこやかに手でも振ってやるか

政治で最大の問題点は

誰も責任をとらないことだと思う

辞めて責任をとるということはあるが、解決にはならない

前の選挙で

TPP反対。うそをつかない。とデカデカとポスターを貼っていたのを

忘れてないぞ

・・・

思うだけにしてと言っておきながら

ついつい書いてしまった

コメント

長老の話

2014-12-01 23:24:05 | 雑記
「うどんのコシと言うけれど…あれは固いだけだ!」

とある長老殿が言った

「最近のうどんは、パン用のうどん粉を入れてるから、ああなるのじゃ。」

「だまされてはいかん。うどんはやわらかいものなんじゃ。」

物事は言いようで

悪いものを良いと思わせたり

良いものを悪いと思わせたりして

ぼーっとしていると思わぬ方向に向かうことがある

そして

情報が多すぎるとわけがわからなくなる

静かにじっくり自分の頭で考え答えを出したい



「夕食はカレーにする?うどんにする?」と妻が尋ねた

静かにじっくりと考え

「カレー。」と答えると

にやりと笑いながら「やっぱりね。」と台所にむかった

私は子どもの時からカレーが好きなのである

「カレーのどこが好きなの?」

う〜む

「それでは、あなたは納豆のどこが好きなの?」と聞き返してみた

妻は納豆が好きなのである

「かおり。特に秋の納豆は最高♡」

秋の納豆が最高であるとは知らなかった

私にとっても台所から流れてくるカレーの香りはウキウキするものだけれど

期間限定

この時がプレミアムと言う感覚はなかったなあ

冬の寒い時にフーフー言いながら食べるカレーも良し

また夏の暑い時に汗を拭き拭き食べるカレーも良し

そんなことを思いながら

そもそも好きな物に理由を尋ねる方が無粋ではあるまいか?

ドラマなどで

「仕事と私とどっちが大事なのよ!」というシーンがあるけれど

「納豆とカレーとどっちが好きなのよ!」と質問されてみたくなった



「俺は……どっちも好きだ。できればカレーに納豆をのせて食いたいぐらいだ。」

「あなたのその優柔不断なところが、いやなのよ!」


来週に続く


なんちゃって







コメント

スナフキンの言葉

2014-11-30 22:13:35 | 雑記
<大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ>



(ネット上からお借りしました)

スナフキンの言葉には

はっとすることがあります

検索すると色々な名言が出てきます

興味のある方は調べてみてください



帯状疱疹もだいぶ良くなりました

まだポツポツは残っていますが、小さく薄くなっています


明日から12月ですね

寒さが厳しくなるようです





コメント

眠い

2014-11-28 22:44:10 | 雑記
眠い

とても・・・眠い

夕飯を食べて

風呂にも入った

金曜の夜

いま何事か書こうと思ってパソコンに向かっているんだけど

「ね・む・い・・・」としか書けない

こういうことを大勢の人が見ているネット上に公開してよいものだろうか?

「今日は金曜日だから・・・明日は木曜日か?」

などと妻がつぶやいているが

もうどうでも良いような気さえする

ここに

金の延べ棒と

ふっくら布団があるが

どちらを選ぶか?などと問われれば

・・・

どっちも!ってのはだめか?

あ〜だめだ

やっぱり布団だ

延べ棒を枕にしちゃだめか?
コメント