こども英語、英会話♪ どんぐりん

3歳~(英会話は小学6年生まで、中学以上は文法中心の英会話)英会話メインの英語好きのための教室。

いよいよ7月!

2017-06-25 | 日記

あっという間に2017年の半分がすぎますね。

新学年になりそろそろ

生活も落ち着いて慣れてくるころかなと思いますが、英語の学習面でもクラスの中での

頑張ってる子と、もう少し頑張ってほしいなと思う子の差がでてきているクラスもちらほら・・・

あります。

夏休み前のこの時期に、1学期に習ったことで忘れている部分があるなというお友達は

今のうちにフォローしてマスターしていけるように頑張りましょう!

 


7月のスケジュール

火曜日クラス 4日、11日、18日、25日

水曜日クラス 5日、12日、19日、26日

木曜日クラス 6日、13日、20日、27日

金曜日クラス 7日、14日、21日、28日

以上、カレンダー通りにレッスンをさせていただきます。

夏休みに入った日程で午前中にレッスンが終わったほうがありがたい!など

要望があれば早い目に連絡ください。

マンツーマンクラスのお友達は対応可能かと思いますが

グループレッスンのお友達はクラス全員の都合をお伺いしないといけませんので、

できる限り早めに連絡いただけると対応できるかもしれません。

(連絡いただいていてもクラスのメンバーの都合により対応できない場合もあります

また、旅行やお出かけなどの都合で通常のクラスのレッスンを休まないといけないお友達は早めに連絡ください。

グループレッスンのお友達は特に、振替をとっていただきたいので、グループ内での遅れが出ないように早めの連絡をお願いします。

振替をとる場合も早めに連絡いただいていたらその枠に、他のお友達の振替をご案内できたりする場合もありますので

お互いの為にも早めの連絡にご協力お願いします。

どうしても既存のクラスに振替がとれる枠がない場合は、マンツーマンレッスンでの振替も検討させていただきます。

(グループレッスンのお友達でどうしても振替がとれない場合はマンツーマンへの振替は月に1回のみ追加料金なしでお受けします)

当教室は自己都合の場合でもお休みした場合は何度でも振替をとっていただけるようにしています。どうしても振替がとれない場合のみ月末に返金対応させていただいてますが、グループレッスンの場合、振替をとらずに次のレッスンに出席するとわからない~と、レッスンについてこれてない光景を見ます。一度レッスンについていけないとそこから

やる気がなくなっていったり・・・という悪循環もありますので欠席の場合の振替はできるだけとるようにお願いします。


梅雨に入ったようでちょこちょこ雨の日も増えつつありますね。

学校や幼稚園ではプールの授業がはじまっていたりと、気温の変化もあり、風邪をひくお友達もいるようです。

体調管理に気を付けて、暑い季節を前にしっかり体力をつけて夏を乗り切りましょう!!


最近のクラスの様子

 中級レベル以上のお友達は、英文の作成をしていってますが、

宿題として1行日記をおすすめしてます。中級レベルのお友達は1日だけ!という少ない量での宿題を出すことがありますが、できそうな人は毎日でも1文ずつ書いてみてねと声かけをしています。

なかなか毎日書いてきてくれるお友達は少ないですが、書いてきてくれたらそれぞれ、チェックをしますし、自分の間違えてる部分や勘違いしている部分が分かりより上のレベルに上がれることと思います。

ぜひチャレンジしてほしいなと思います。

その際に、どうしてもわからない単語が出てくると思います。可能であれば英和、和英辞典をぜひ買ってあげてください。

和英のみを買うことはあまりお勧めしませんが、まずは和英で調べて単語がわかったらそれを英和辞典で調べると

その単語の活用方法や、例文が出てくるので理解しやすいと思います。こういう自主学習はとってもいいと思います。

レッスンでこの話を中級以上のクラスでするのですが、

「お母さんが買ってくれない~」と本当なのかどうなのかわからない!?返答がかえってくる生徒さんがいますが、

ゲームやしょうむないおもちゃ!?を買うより辞書はずいぶん安いかなと思います中古本屋さんのものでもOK!

その際、レベルにあった内容の辞書が好ましいです。さすがに高校生レベルの辞書は字も細かいし使いにくいうえにやる気がしないと思いますので

できれば中学レベル程度の辞書を買ってみてください。

 

カラーの絵がたくさんのっているレベルの低い辞書もありますが、こちらは小学校3年生までのお友達の英語に興味を持ち出したお友達にいいかと思います。中級以上のお友達が使うといざ調べたいと思う単語がのってないということが出てくると思います。中上級レベルのお友達には少し、幼すぎるかと思います。今までこちらの辞書を使ってきたよというお友達は無駄にはなりませんので、こちらはリビングなどに置いてひまつぶしに見て楽しむ本として置いておいて

少しレベルの上がった辞書を準備してあげてほしいなと思います。

購入にあたり、質問や相談などありましたらいつでも連絡ください。

 


アルファベット、フォニックスの基本は2年生までに完璧にマスター!できてますか?

まだ小文字があやふや~とかフォニックスをすっかり忘れてる?みたいなお友達が中級以上のクラスでいたりして

おおおおおお~

なることがありますが、

子供の脳は覚えやすい反面、次の情報があると前の情報を忘れやすいという弱点もありますので、何度も繰り返し復習をしていってほしいなと思います。

宿題は生徒の皆さんから「多い!!!!!」と最近よく苦情をうける!?ので

多すぎるほど出してないつもりですが、その分、余裕があるお友達は〇〇をやってきてね!という

自主学習の宿題を出してます。毎回やってくる子とぜったいやってこない子がいます。

塾の宿題が忙しい!ピアノの練習をしないといけない!など、きっちり理由も教えてくれてやってこないんですが、

これから学校が短縮になったり、夏休みに入る時期ですので是非是非頑張ってほしいなと思います。

きっとやればやるだけ身につくことと思います


6年生クラスは中学入学前ですので

これをやっておいたら入学したあとかなり楽になるよということをレッスン中によく言います。

実際やってくれてる子がいるかどうかは・・・・ですが、

単語を覚える作業などは、早めにやっていて損はありません。

頑張ってチャレンジしてみてくださいね。

では7月も頑張りましょう!!


車で送迎してレッスンに通うお友達に再度お願いします。

レッスンの前後でお迎えの車が重なる場合がありますが、門の前での停車はご遠慮ください。

申し訳ありませんが、1周回ってきていただくなどお互いが協力してお迎えをしていただけたらと思います。同じご父兄の方ばかりが何度も回ってくださっているという情報をちらりと耳にすることがあります。

お互い様ということでご理解ご協力いただけると私も嬉しいです。

そしてレッスン時間をオーバーしてしまう私も反省しております。。。きっちり時間どおり終わるように気をつけるようにします。

もし今日は先生に聞きたいことがあるから迎えをちょっと遅い目にして~ということがあれば対応しますので、異例な場合はお子様に今日は質問してくる?どうかなと聞いてあげてもらってもいいかもしれません。

それ以外で私のほうから、残ってもらって帰りが遅くなるパターンがあります。

めったにないのですが、授業態度がかなり悪い子には私から強制的に呼び出し!?をして残ってもらって話をさせてもらうというパターンもあります。あまりにもひどい場合、改善が見られない場合はおうちの方にお話させていただきます。

せっかく月謝を払って習い事をするのであれば無駄な時間を過ごすのはもったいないと思いますし、

いやいや通うなら、思い切って辞めて他のことに時間を使うことを提案させていただいてます。少し厳しいようですが、

まわりのお友達も迷惑ですし、月謝を払っていただくおうちの方にも申し訳ないなと思うのでそうさせていただいてます。

せっかく通うなら、スキルアップ!前向きに頑張ってほしいなと思います。

そのためなら何でも協力します!!

頑張りましょう!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿