こども英語、英会話♪ どんぐりん

3歳以上中学生までのお友達が会話メインで英語を楽しむ
英会話どんぐりんです。受験英語ではなく1時間英語のみで進めます。

5月の予定

2017年04月21日 | 日記

新学期がはじまり、新しい生活にそろそろ慣れつつある時期ですね。

新1年生は給食もはじまり、学校生活にもそろそろ慣れてきたころでしょうか?

当教室でも新しいクラス体制がスタートして1か月がたちました。

新しクラス体制の様子をお子様から聞かれてるでしょうか?

レベルをあわせてクラス編成を組んでますが、いざはじまるとレベルについていけないということがあったり、

クラスの雰囲気友達関係で悩んでいたりなど英語に関係ないことでも

困ったことなどありましたら、遠慮なくお知らせくださいね


5月のレッスン予定

火曜日クラスのお友達 9日、16日、23日、30日

水曜日クラスのお友達 10日、17日、24日、31日

木曜日クラスのお友達 11日、18日、25日

金曜日4時クラスのお友達 12日、2日(または18日、4/27)、26日

金曜日5時クラス、6時クラス、7時クラスのお友達 12日、19日、26日

金曜日クラスのお友達はクラスによってレッスン日が違いますので間違えないように確認をお願いします。


 

春休みの宿題としてフォニックスを

すらすら読むというのを各個人にあわせたレベルで違う課題を渡してましたが、

ほとんどのお友達が合格している中、まだ合格してないお友達がいます。読むポイントなども説明してますので、

フリガナを書かなくても読めると思います。やればできる!とことんお付き合いしますので頑張りましょう!!

ご家庭でもお子様が頑張ってる様子がありましたら、応援してあげてくださいね。

基本のフォニックスができていれば組み合わせのフォニックス(単語や英文)は、本当にきれな発音で読めるようになります。

万が一、おうちの方がフォニックスがわからないな~日本語英語の発音しかできないな~という場合は、せっかくお子様が頑張ってフォニックスで読もうといている中、無理に「〇〇って読むんちゃうん?フリガナうっとき」といういらない助言すると逆効果になります。お願いしますね。

時々、家で発音の宿題をしてたら、お母さんにフリガナを書け!と言われたからと言って家でフリガナを書いてくるという残念なパターンがあります。せっかくレッスンでフォニックスで読もうと頑張ってくれてる子がこれをすると絶対きれいな発音は無理です。

メモ程度にフリガナを書くのはOKかなとは思いますが、わかる文字まですべて書いてくる子がいると本当に残念だなと思います。

例えば 

I want  a present.という文があったとしたら

アイ ウォント ア プレゼント

↑という風にふりがなを完璧に書く子がいます。Oh! NO!!!

これではいっこうに読めるようにはなりません。

どうしてもフォニックスの基本を組み合わせるパターンが難しい単語にフリガナをつけないと忘れそうだなという場合は

どうしてもわからない部分のみのフリガナを付けてみるのはどうかな???

と提案させていただいてます。上記の場合はI(アイ)やa(ア)などはフリガナをうつ必要はないですよね。

フリガナに頼ってしまうと、読もう!という前向きな気持ちもなくなってしまいます。

フリガナをうつ行為には気を付けていきましょう!!


私も視力がかなり悪いのですが・・・普段はコンタクトをしてますのでよく見えます。

最近の生徒さんの半数以上が、視力が悪いようです。

きちんとした自分にあっためがねを持ってる子はいいのですが、

持っていてもまったく度があってないとか、見えにくいけどメガネを持ってないというお友達が増えてきています。

この状況はレッスン進行にかなりの悪影響となります。レッスンしている部屋はそんなに広いわけでもないのに、前の席にすわってもらっても

見えない!といいながらすご~く書くのに時間がかかる子がいます。

再度、ご家庭でもお子様の視力、めがねのチェックをお願いします。

 


クラスのレベルはこの春の段階ではほぼ差はありません。

ですが、1年たつとレベル差ができる。。。

この理由をあげさせてもらいます

その1、授業中話をちゃんを聞いていない(聞いてるフリをしている)

その2、宿題をきっちりやってこない(レッスン中にさっさとすませようとして家では英語を学習してない子、書く宿題をしても話す宿題は全くしてない子、宿題は完璧にやってきているが実はすべて親や兄弟に教えてもらってそのまま書いてきた子)

その3、授業はきっちり聞いているが、わからないことがあっても質問せずわかったフリをして帰る子

これらがレベル差を作る原因かなと思います。


これに加えて、宿題以外にも自主勉強をたくさんしてくる子がいます。やはりこういう子は英語を覚えるスピードも速くどんどんレベルアップしていってくれます。

逆に、話す宿題をまったくしてこなかった子や、宿題を適当にしかやってこなかったりする子になぜやってないのか?と聞くと事実かどうかは定かではないですが

他の習い事が忙しい!とかおうちの人話す宿題はうるさい!と言うとか答えてくれる子がいます。これが事実であればご家庭でのご協力をお願いできたらなと思う次第です。

よろしくお願いします。

 


早くも新年度も2か月目に突入です。

GWもありいろいろ振替の申し込みをされてる方もいらっしゃいますので、お間違えのないようにレッスンにお越しください。

 



そろそろハチが出現する季節でもあります。レッスン前後の空き時間に花壇のそばで遊んだり、ハチを攻撃するような行為をしないように注意してください。レッスンにきたら さっさとレッスンのお部屋に入りレッスン準備に入りレッスンが終わったらさっさと帰りましょう。

当教室の周辺には万が一のことがあってはいけませんので、ハチ退治用のスプレーを広範囲に配置してます。またレッスン開始前にはハチが飛んでたりしないか確認をしてお待ちしております。とはいえ、絶対大丈夫!とっも言い切れませんので各自ご注意をお願いします。

個人的は話ですがうちの息子が先日、登校中にハチにさされました。大事にはならなかったので不幸中の幸いではあるのですが、子供は何にでも興味がある時期でもあり、またハチが近づいてきたら冷静に逃げるというのも難しい事だとは思います。ご家庭でもお子様にハチが出たらどうしたらいいかなどについてお話してあげてください。逃げ切れない部分も多々あるんですけどね・・・一般的には黒い服に寄って来ると言われるようです。うちの息子はその後しばらくはずっと白い服を着ておりました(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しいクラス♪ | トップ | どんぐりん紹介 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。