こども英語、英会話♪ どんぐりん

3歳以上中学生までのお友達が会話メインで英語を楽しむ
英会話どんぐりんです。受験英語ではなく1時間英語のみで進めます。

夏休みのレッスンについて

2017年07月12日 | 日記

毎日暑くて体調管理も難しい時期になってますが、

皆さん、夏バテしてませんか?

もうすぐ夏休みに入ります。以前からHPでお知らせしてますが、レッスンはお盆休み以外は通常通りに行いますが、旅行や予定などの都合で、レッスン時間の変更や振替を希望される方は

すでに連絡を多数いただいています。

 

できる限り、ご希望に添えるように対応してますが、

すでにかなりの量の振替希望連絡をいただいている状況ですので、希望通りの対応ができない場合もあります。

 

ご理解ご協力よろしくお願いします。

振替の確認ですが、自己都合などでも振替は何度でもOKです。

グループレッスンのお友達の振替は基本的にグループレッスンへの振替。

マンツーマン、ペアレッスンのお友達は基本的にマンツーマン、ペアレッスンへの振替でお願いします。

グループレッスンのお友達でグループ枠の都合が合わず、やむをえずマンツーマンレッスンへの振替をする場合は

月に1回のみ追加料金なしで対応してます。グループのお友達とマンツーマンやペアレッスンのお友達はいただいているレッスン料に違いがありますので、ご理解ご協力お願いします

グループレッスンのお友達で2回目以上のマンツーマンペアレッスンへの振替は1回に付き、追加料金500円となります。

よろしくお願いします。

 


 

 すでに7月のレッスンの中でも振替済みのお友達が多数いますので、時間や曜日など間違えないようにお願いします。

今月レッスンで変更のあるお友達の皆さんに、再度確認のメモをお渡ししようと思います。

確認をお願いします。

 


中級以上レベルのお友達に、レッスン中、和英英和辞書の紹介をしています。

理由は英語の日記をつけながら英作文を練習しているので、その際にこの日本語を英語にしたいけど何でいうのかな?となったときに困るので、

そういうときは和英辞典で調べて、それがわかったらその単語を英和辞典で調べて使い方や応用をチェックするという方法をおすすめしてます。

電子辞書でもいいですか?という質問を受けますが、それがだめとは言いませんが、英語の辞書の引き方がわかってる上での電子辞書ならいいのですが、ひきかたがわかってないのに電子辞書に慣れてしまうと将来的に高校受験大学受験などの際に、苦労する場合があるので、まずは和英英和辞書でひく練習ができたらと思いおすすめしてます。

 

英作文をまだやってないクラスでも、

(例)□ is  big. □ is little.

の文があれば□の部分にいろいろ入れて応用した文を作る宿題などもあるのでそういう場合は単語を調べられたりするので、可能性が広がるので、調べていく癖をつけることも大事です。

ですが、まわりのみんなが最近辞書を持ち出したので、私も!ぼくも!持ちたいとついつい思う気持ちもわからないでもないのですが、

まずはアルファベットがしっかりすらすらと理解できてないと辞書を持つのはまだ早いです。

アルファベットのばらばらと、順番がわかってないと辞書もひけません。

なのでしつこいようですが、アルファベットのばらばらは絶対に覚えるようにしてほしいのです。

逆にまだアルファベットがあやふやなのに、辞書を買ってしまうと英語が嫌いになる最悪のパターンを生む場合があります。まわりにあわせるのではなく、自分の力にあった方法で進めてもらいたいと思います。

自分の子がどの程度なのかな?わからないなという場合や、辞書を買おうと思うけどどんなのがいいのかな?という方はいつでも連絡ください。対応させていただきます。

4年生以上のお友達でアルファベットがまだあやふやというお友達はほぼいませんが、いまだあやふや・・・というお友達は自分でわかってると思いますので、自主学習などしっかりして完璧に覚えてから辞書を活用してほしいと思います。


 

そろそろ夏休み!といういことで

おおいに遊んでもらったらいいと思うのですが、夏休み中にまったく英語にふれずに過ごすと忘れるのも早い・・・です

今まで習ったことを、自分なりのまとめノートを作って まとめてすぐに調べられるノートを作ってみたり、

夏休みの自由工作に英語を取り入れたことをしてみたり、英語で一言日記を書いていったり、英語の絵本を読んでみたり・・・

何か一つでも

頑張り目標をたてて頑張ってほしいなと思います


 

最近のレッスンのお友達の中で頑張ってるお友達を紹介します!!

今まで習ったことをまとめたノートを作ってきてくれるある4年生のお友達

毎回聞くニュースをできるだけ英語で言えるように自分で英単語を調べてきてメモとともに発表してくれるある3年生のお友達

英語での一行日記を最低でも2日分は書くという宿題を出したら、ほぼ毎日日記を書いてきてくれるある5年生のお友達

英語が好きだから英語の資格をとりたい!という目標をもとに英検にチャレンジし続けてるある6年生のお友たち、同じく英検を取り続けてるある中2のお友達

最近、レッスンをスタートさせたばかりの4年生のお友達&3年生のお友達ができるだけ、グループレッスンに早く移れるようにと自宅学習を必死にやってきてくれていて、すごく頑張っていてあっという間に、グループレッスンにもうすぐ移れそうなお友達

アルファベットを学習中ですが、ややこしい小文字などもばらばらで問題を出してもぱっと書いたりこたえたりできるように家ですごく頑張ってくれていてほぼ完璧な1年生のお友達

などなど・・・・

 

同じレベル年齢のお友達も頑張ってます!!

ぜひぜひみなさんも頑張ってチャレンジしていってほしいと思います

GOOD LUCK

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風接近についての連絡 | トップ | 振替やレッスン変更の確認再... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。