こども英語、英会話♪ どんぐりん

3歳以上中学生までのお友達が会話メインで英語を楽しむ
英会話どんぐりんです。受験英語ではなく1時間英語のみで進めます。

新年度スタート!

2017年04月04日 | 日記

少しずつ春らしい気候になってきました。

新年度のスタートです

新しいクラスでのレッスンとなりますので、今までの曜日や時間と違うお友達が

ほとんどだと思います。気を付けて再度確認してからレッスンへ来てくださいね


4月のレッスンは5日(水)よりスタートとなります

気分一新で頑張りましょう!!

 


4月のレッスン予定

火曜日クラスのお友達 11日、18日、25日の3回です

水曜日クラスのお友達(幼稚園児含む) 5日、12日、19日、26日の4回です

木曜日クラスのお友達 6日、13日、20日、27日の4回です

金曜日クラスのお友達 7日、14日、21日、28日の4回です

間違えないようにしてくださいね。


3月の年度最後のレッスンでは1年間の総復習テスト兼確認レッスンをしました。

時間があまったお友達はお楽しみタイム!のアクセサリー作りをしましたが、

テストや確認作業に時間がかかり、少々泣きべそ気味で帰る子、材料だけ持って帰る子、かな~り慌ててなんとか製作して帰った子・・・などなどでしたが、おうちでお子様から様子を聞かれましたか?

テスト結果は、同じレッスンを1年間受けているのに、クラス内で差がでているのが現実です

初心者クラスのお友達はアルファベットの大文字小文字、フォニックスの基本はすらすらできてないとつらいのですが、本当にすらすらっと素早くできる子と、まだ覚えれてない文字がある、曖昧な文字がある子がいたりしました。

中級クラス上級クラスのお友達は(主に3~5年生)、なかなか難しい組み合わせフォニックスなどもあったのですが、よくできていて、いい意味で裏切られた結果となりました。

そろそろ小学校の英語も本格的に始動となってきてます。子供たちにも今のうちにちゃんとやっておかないと・・という意識があるからこそ、頑張ってくれてるんだと思います。

今はしんどいかなと思うことでも、今のうちにやっておくときっと、後々楽になってきますので頑張ってほしいなと思います

4月の新年度新クラスになりましたので、気持ちを入れ替えて頑張りましょう!!


4月より小学生のコースに進むお友達、4月より新しくレッスンスタートする小学生以上のお友達は

持ち物の確認をお願いします。

4線の英語のノート(8段がおすすめ)、ふでばこ(鉛筆、消しゴム、赤鉛筆または赤ペン)、新1年生のお友達は色鉛筆もお願いします。

必ず鉛筆はけずっておくこと。レッスン中にけずるのは禁止!です(レッスン前はOK)


継続して通ってくれているお友達は

新年度になる今、一度持ち物の確認をお願いします。

筆箱にいらないペンがたくさん入ってませんか?シャーペンはスムーズに使える子はOKですが、手間取る子は鉛筆にしてください。

消しゴムが入ってない子はいませんか?

えんぴつが削れてないものばかりはいってたり、短すぎて使えないものばかりはいってる子はいませんか?

今までにもらったプリント類がぐちゃぐちゃにかばんにつめこまれてませんか?

確認をお願いします。


春休みはまだもう少しありますが、

楽しい春やすみを送ってますか?4月のはじめのクラスでまた英語で楽しいニュースを教えてもらえるのを楽しみにしていますね。

桜はまだ満開ではないですが、いい陽気でお花見もそろそろいい時期ですね。

入園入学のお友達は、わくわくドキドキな時期かなと思います。この3月にどんぐりん英会話を卒業していったお友達もきっと中学でも頑張っていってくれることと思い、陰ながら応援しています!!

新中1のお友達で希望者には、1~3月に中学入学準備レッスンをしましたが、どの子も一生懸命頑張ってくれてました。量はかなり多く難しかったと思いますが、きっと入学した後の自信につながることと思います。新しい生活、遊びも勉強も充実した毎日を送ってほしいなと思います。


レッスンに通ってくれているお友達のご父兄へ

普段のレッスンでのお子様の様子や、お子様にどの力が不足しているのか?また3月の確認テストの結果はどうだったのか?など

お子様から聞いてわかっているので大丈夫!という方はいいのですが、うちの子どうなってるんだろう?と思われるご父兄はラインやメールでお問い合わせいただきましたら、授業の様子やお子様の学力などのお返事をさせていただきます。お気軽にラインやメールをしてくださいね。

他のレッスンなどの関係上、すぐに返答ができない場合、最終レッスン終了後の返信になるため、夜遅くに返事をする場合もありますが、遅くても必ず2~3日中に返信しますので万が一、返事がない場合はお手数ですが再度連絡をお願いします。

たまにあるのですがメールアドレスを変更したけれど、こちらには変更したという連絡を頂けてない方、

ラインのIDを変更されたなどの場合でラインが変更になっていることをこちらにお知らせいただけてない方、があり、

急なレッスン変更などの連絡をさせていただいてもつながらないということがあります

連絡先変更の際は、必ずお知らせいただけますよう、よろしくお願いします。また引っ越しなどで住所が変わられた場合、お子様のアレルギーの状況が変更になっている場合などもあわせて連絡をお願いします。

 


現在通われているご父兄へではないのですが・・・

一つこの場を借りて連絡させていただきます。4月より新しくスタートする予定だった火曜日マンツーマンレッスンお申込みのお友達のご父兄の連絡が途絶えてしまいこちらから連絡をお送りさせていただいてもエラーとなり、連絡をいただけておらず面談をさせていただくことを条件とさせていただいておりますが、できてませんので、心苦しいのですが申し込みはキャンセルと判断させていただき、本来レッスンを受けていただく予定だった枠に、キャンセル待ちのお友達をご案内させていただきます。キャンセル待ちでお待ちいただいているお友達もまだほかに何名かいらっしゃる状況ですので、ご理解のほど、よろしくお願いします。


 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年度ももうすぐ終わりです | トップ | 新しいクラス♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事