どんぐりと森の日記

亡き愛犬チワワのロビンと新しくやって来たゴールデンレトリバーのララと羊毛フェルトと懸賞日記です。

町は

2011年03月31日 | Weblog
今日は、主人が休みだったので、主人の実家がある大槌に行って来ました。


大槌の町は、消えました。


津波の恐ろしさを感じます。


どうやって復興したらいいのか。


主人の実家は山あいにあるので無事でした。


けれど、主人の親戚でも亡くなったり、行方不明な方もいます。


悲しいです。

ロビンは

2011年03月29日 | Weblog
地震の時は、ずっと震えていたロビンです。


それから何度も余震があり、そのたびに、飛んで来て私の側に張り付きます。


こうやって、眠っている姿をみると、私も安心します。

本当に怖かったね、ロビン。

今日も

2011年03月29日 | Weblog
今日もヘリコプターが、近所のグランドに来ています。
ご苦労様ですm(_ _)m


今日もチャリで職場に移動。


私は、学習塾で働いてます。


生徒達全員の無事が確認できましたo(^-^)o

本当に良かったです。


子供の笑顔は、私達を元気にしてくれます。


たくさんの元気を子供達にもらい、明日も頑張りますv(^-^)v


電気ポット

2011年03月28日 | Weblog
ガスが、まだ復旧してないので、お風呂に入るのがひと苦労です(>_<)


自衛隊のお風呂は、2時間待ちです。


なので、我が家は、電気ポット大作戦です。


電気ポットで、お湯を沸かして、それを湯船に入れる。


それを2時間ほど繰り返して、やっと20センチから30センチお湯が、たまります。


そのお湯を3人で使って体と頭を洗います。


これが、我が家の電気ポット大作戦です。


早くガスが復旧しますように♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ヘリコプター

2011年03月27日 | Weblog
朝は、ヘリコプターの音で始まります。
近所のグランドに降り立ち、救急車の患者さんを運んで行きます。


始めの一週間は、消防車と救急車の音。

今は、毎日ヘリコプターの音です。


どちらも私達を助けに来てくれている音です。

日に日に

2011年03月26日 | Weblog
今日は、スーパーに牛乳が入ってました!


久しぶりに牛乳が飲める(^-^)/


牛乳大好き家族なので、嬉しいかぎりです。


息子が4月から行く高校は、今、自衛隊の救護所になってます。


自衛隊や警察、レスキューだけじゃなくて、衛生車までもが岐阜や飛騨ナンバーの車が来ています。

みんなに助けられているって実感します。


感謝、感謝の毎日ですm(_ _)m

やっと

2011年03月25日 | Weblog
先ほど、ご近所の友達からテレビが復旧したよってメールが!

わあ~いと思いテレビを付けたら、見えない( ̄□ ̄;)!!


なんでって思ったら復旧したのは、デジタル放送だけだった。


うちは、まだアナログ(*´Д`)=з


ため息をつく息子と主人にジャジャ~ン!


なんと今日デジタルチューナーを買ってきた私なのでした。
あれやこれやと、もめながら、接続を終了して、やっとテレビを見る事ができた私達一家でした。

卒業式

2011年03月23日 | Weblog
昨日は、高校の合格発表。
そして今日は、卒業式は、残念ながらなくて、卒業証書を渡される日です。


せめて子供達に、卒業おめでとうを言いたくて、中学校に行って来ました。


こうやって中学校に行くのも、これが最後です。


中学校は、自衛隊の基地になっているので、戦場のようです。


中学生のみんな卒業おめでとう(^-^)/

三年間お世話になった先生方、ありがとうございましたm(_ _)m

余震

2011年03月21日 | Weblog
大きな消防車だなあって見てたら、地面が揺れてる!


ボケてる私は、この消防車の重量のせいで揺れてると思ってたら、地震だった。
毎日何度も地震があるから体が慣れてしまったのかなあ。


でも、結構多い。しかも揺れも強いです。

ロビンが、そのたびにビクビクします。
いつまで、余震は続くのだろう。

毎日、自転車で活動中。

職場を片付けに行ったり、食糧を調達しに行ったり。


自転車が盗まれる事が多発してるので、鍵をかけるのを忘れないようにしなきゃ。

道路には、ガソリンや灯油を求める人の車が長い列です。


私は、車がない、いや流されたからガソリンの調達はしなくていいから、ちょいと気は楽かな。


自転車も雨の日は、困りますが。


来月から仕事があるか不安だけど、考えても始まらない。

さあ、ラジオから流れる音楽を聞きながら、夜は過ごします。

明日も朝は来るものね。

あれから一週間

2011年03月18日 | Weblog
悪夢のあの日から一週間がたちました。
ラジオは、毎日安否確認の放送をしています。

テレビが映らないのでラジオを聞きながら過ごしています。
一週間前のあの日の午前中、私は、息子の高校の制服を取りに、今はもうない町にいました。それから、あちこちで用事済ませて、午後1時頃に帰宅しました。

制服を取りに行くのが午後だったらと思うとゾッとします。

来月は、仕事がどうなるのかなあとか考えると不安になるけれど、前を向いて歩かないと。


亡くなった方々の為にも。 ご冥福をお祈りいたします。

自衛隊の皆さん

2011年03月17日 | Weblog
自衛隊の皆さんは、近くの高校にテントを張ってます。


昨日からの雪で、とても寒いけれど、テントの中も寒いと思います。

自衛隊の皆さん、私達の為に毎日ありがとう。


昨日は、職場まで自転車で行ったら、吹雪で前が見えなくなり、寒くて、途中くじけそうになりながらも無事に帰還。


どうやって他のみんなに連絡をとって、仕事をするか考えてます。


寒さと飢えで、治安が悪くなって来ています。

津波で破壊された家から物を取っていく人、ATMを破壊してお金を持ち去ろうとする人、津波でさらわれた車から物を取ったり、ガソリンを抜く人。


悲しい事ですが、現実です。


早く物資が届き、みんなに行き渡りますように。

避難場所の皆さんが暖かく過ごせますよいに。

東北大震災

2011年03月16日 | Weblog
やっと携帯がメールだけなら通じるようになりました。
テレビがまだ見れません。

あの悪夢のような地震から津波まで、あっという間でした。

私達家族は、命は無事でした。


私の町は、壊滅状態です。


300人を越す死者です。


まだ、誰が亡くなっているのかもわかりません。


私の車は流されましたが、家があるのでいい方です。主人が、見に行ったら、私の車は、こんなになってました。


電気も夕べ遅く復旧しました。あとは、ガス、電話です。たくさんさんの方々が、助けに来てくれてます。岸和田、大阪の救急車や消防車、海外のレスキューの方々、自衛隊の方々。
皆様に感謝です。
食べ物や灯油、ガソリンがなくて、みんな歩いてたり自転車で移動してます。


まだ物資は届いてないようです。

息子は、中学校が避難場所になってるので、近所を毛布集めに回りました。


今朝は雪です。


先を考えると涙が出ます。


でも、頑張らなければ。

朝の日差し

2011年03月07日 | Weblog
最近では、散歩が大好きになったロビンです。


ここは、ロビンの定位置で、外部からの侵入者がいないか、ここでSPしてます。

とうとう、明後日は、高校入試、それから、卒業を祝う会に、卒業式と行事が続きます。


私の仕事も今日がピークです。


受験生、頑張れ!


私は、息子の中学の学年の役員ですが、先日、仕事で役員会に行けない間に、卒業を祝う会の父兄代表になっていた(-o-;)


最後に、こんな役が回ってこようとは~( ̄□ ̄;)!!