にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

議論するということ

2017-03-22 15:45:01 | つれづれ
世の中のいろいろな場所で、いろいろな争い事や揉め事が起きていますね。
トランプ大統領のセンセーショナルな登場で出てきた世界情勢はもちろん、国内では福島原発事故や沖縄の基地、森友学園問題などがニュースをにぎわしていますし、自分たちの日常の中でも様々なことが起きています。
そんな中に「全然噛み合っていないよね」というやり取りが沢山あるとは思いませんか?
議論をしているように見えていて、実は単に互いが「自分の方が正しい!」と主張するばかりのやり取りだったり、責任の押し付け合いだったり。
これではいつまで経っても物事が進まないか、さもなければ力ずくで勝ち負けをつけようとするかしかなくなってしまいます。
本当の議論は、自分の考えを相手に押し付けることではなく、相手に納得して受け入れてもらうこと。
そのためには、相手の考えにもしっかりと耳を傾け、自分と相手のどこが共通していて、どこが違っているのか、その違いはどこから来るのかを、お互いに考えながら意見交換をしていかなくてはならないのですよね。
文字で書くと簡単そうで実際やってみるととても難しいことですが、常に心がけていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿