にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

チョッとくらいいよね・・・ ほんとにそうですか?

2017-08-09 10:59:17 | つれづれ
コンビニの駐車場の無断駐車対策に「タイヤロック・罰金3万円」の張り紙をした車を置いたことが物議をかもしているようですね。
法律的には「駐車した者勝ち」らしく、タイヤロックは器物損壊罪となり、罰金も実際の損害を証明しないと違法なのだそうです。

いっそのことコンビニの駐車場を有料にしたらどうなんでしょう?
30分ごとに100円とかの看板を立て、「コンビニのレシート提示で30分まで無料」にする。
大規模店のようなゲートを付けるのは費用的に無理でしょうから、基本はレシートに刻印されたレジ通過時刻が証明代わり。
買い物に30分以上かかる利用者はまずいないので、通常は駐車時間のチェックなどしないで、長時間駐車の車に対してだけ料金を請求する。
長時間駐車の帰り際に安い買い物して済まそうとする輩対策には、防犯カメラで開始時刻を特定できるようにしておく。

でもねぇ、対策を一生懸命考えることも必要でしょうが、そもそも何故こういうことが起きるのでしょう?
「チョッとくらいいよね」「自分一人くらいなら大丈夫でしょう」「他の人もやっているから」・・・
それって、自分のやっていることに責任を持っていない人の言い訳ですよね。
自分と相手の立場が反対だったら、、、とても容認できないですよね。
もし事情があってどうしても駐車させてほしいなら、その旨をきちんと伝えてお願いするのが「当たり前」ですよね。
そしてその事情が納得できる内容のものなら、どうぞと使わせてあげることが「お互い様」の世界ですよね。

いつも他人を思いやる心を忘れないようにしたいものですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝っても負けても、失われた... | トップ | 山の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事