にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

麻疹注意報発令します!!!!

2006-05-11 16:21:56 | お知らせ
先月から茨城県や千葉県で麻疹が流行しているという報告が入ってきています。
青森とは遠く離れているから、、、などとのんびり言ってはいられません。
千葉といえば『東京ディズニーランド』ですよ!
ゴールデンウィークで関東に出かけたり、逆に関東から里帰りしてきたりした人の中には、もしかしたら感染している人がいるかも。。。
もしお子さんが該当するもしくは該当する人と接触がある場合で、まだ麻疹ワクチンを接種していないなら、医療機関受診時にお話してください。
予防接種が済んでいれば絶対大丈夫とは言いませんが、まだの人は急いでワクチンを打ちましょう!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花冷え??? | トップ | 今週は劇場ウィーク »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あした、3さいになります (チャーコ)
2006-05-11 16:46:58
ドキッ!としました。29日から7日までつくば市に滞在し、ディズニーランドも行って来たしでもらってきてるかも知れません。予防接種はしてますが麻疹になった時は先生、よろしくお願いします。
お誕生日おめでとう! (にれっち)
2006-05-11 19:00:30
行ってきた場所は確かにハイリスクだけど、予防接種はしっかり済んでいるから、あまり心配しすぎないでね。

明日は美味しいケーキ、いいなぁ。。。(^^)
2才と7ヵ月の姉妹です (みき)
2006-05-13 06:32:14
こどもからみると曾\祖母が、4月半ばから千葉へ行っていて、昨日帰宅しました。同居ではありませんが、こどもたちは、日中一緒に過ごします。こういう場合も感染することありますか?上は予\防接種済み、下はまだです。
こんばんは (にれっち)
2006-05-14 22:37:42
ひいおばあちゃんだと、昔麻疹にかかっていると思いますから、まず大丈夫でしょう。
最悪・・・ (as)
2006-05-24 22:16:54
今日 予防接種に行ったら 前の幼稚園児が麻疹の説明をうけてた。

しかも そのまま次の同じ部屋。。。

最悪。うつってるよね。。。
えぇぇ、、、!!! (にれっち)
2006-05-27 07:09:24
これって、どこの地域の話?まさかむつじゃないですよね?

麻疹や水痘は同じ部屋にいるだけで感染するから、一人発生すれば爆発的に増える可能性があります。

隔離や換気はもちろん、空気の殺菌装置を置くところも増えているのですが、、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む