スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

スシ・ウェスタン?

2017-07-29 18:28:43 | トリビア
 
 本題に入る前に前回書き忘れたことを書く。
 イタリアにマカロニ・ウェスタンがあるように、日本にもそれらしきものもあった。昭和30年代に流行った日活無国籍アクション映画である。
 メキシコはグアナフアト(Guanajuato)を舞台にした宍戸錠主演の『メキシコ無宿』もその中の一本である。これについては「スイーツ(dulce)」(メキシコ)の項目をご覧いただきたい。
 
 【『メキシコ無宿』より】
 日活ではないが、東映も片岡千恵蔵主演の『アマゾン無宿』という作品を作っているようだ。語り継がれてきたようではないので、迷作なのかも知れないが、一度見てみたいものである。
 
 これらの作品がウェスタンと呼ばれるかどうかは何ともいえないが、ウェスタンもどきではある。これらの作品が国際的に認知されていれば、さしずめ「スシ・ウェスタン」とでも命名されたかもしれない。
 小林旭も北海道を舞台にしたウェスタンもどきに主演していたような気がする。小林旭は歌手としても活躍しているが、初期のコロンビア時代の作品に『アキラのチョンコ節』というのがある。これは『アキラのソーラン節』のB面作品であるが、歌詞の中に次のような一節がある。
 ♪♪二丁拳銃ってさ いかすじゃねえかさ
   生まれたかったぜ、テキサスに   ♪♪
 当時の雰囲気を表す、何とも無邪気で軽薄な歌詞である(それでも好き)。
 
 You Tube で『アキラのチョンコ節』を検索してみたが、ヒットしない。その代わりに「上方座敷歌集成1 チョンコ節」がヒットした。これが元歌らしい。興味のあるお方はリンクをどうぞ。
 それでは、おもむろに本題に入ろうと思ったが、長くなるので次回にする。
 

ポチッとクリック、お願いします。
↓↓↓

スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。


『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マカロニ・ウェスタン『星空... | トップ | 『星空の用心棒』中のポルフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリビア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。