スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

コスタリカ再訪(197)山間部の親戚訪問

2016-12-09 19:38:36 | コスタリカ


1月2日(土)晴れ
 6時40分に目覚めるが、寝なおし。9時起床。朝食はついにタマルが切れて、トルティージャ(tortilla、メキシコやエルサルバドルでは「トルティーヤ」と発音する)にチーズ(queso、ケソ)にコーヒー。
 朝食後は、Facebook に写真をアップロードするが、時間がかかる。
 暑くなってきた。この日は亡き義父が義母と結婚する前に他の女と作った娘の家を訪問する予定である。女房殿にとっては腹違いの姉妹ということになる。
 レンタカーはとっくに帰してしまったので、誰かに連れて行ってもらうしかない。
 11時にパン屋ではない方の義弟が小学校低学年の長男を連れて迎えに来た。近所の義妹も一家でいっしょに行く。大人数になるので、昼食は訪問先の家族の分までグアピレスの中華料理屋で仕入れる。
 El Unico(唯一)という名前のレストランだが、グアピレスでは一番うまいと評判の中華料理屋である。ここでチャーハン、あんかけ焼きそば、ブロッコリのうま煮をテークアウトした。
 仕入れが終わると、後は一路、腹違いの姉妹宅へ向かうわけである。
 
Guácimo までは幹線道路で行き、そこから右へ入る。すると、すぐに舗装が途切れる。だんだん上り坂になるが、車がすれ違えるほどの道幅はある。極端な上り坂はないが、少しずつ標高が高くなってくる。訪問先の家は地図ではよくわからないが、赤丸の中のどこかであろう。
 1時過ぎに着いた。グアピレスから1時間ぐらいだろうか。
 
 
 
 
 

ポチッとクリック、お願いします。

↓↓↓

スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。