先物で食べてくのって大変?

先物トレーダーの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Xチャートがバージョンアップ

2012年08月30日 15時12分46秒 | 日経先物日記
こんにちは。

メールオフィス提供のチャート分析ソフト≪Xチャート≫がバージョンアップです。

今までは日経225先物5分足のみの提供でしたが

日経225先物日足チャート
TOPIX先物日足チャート

東証銘柄日足チャート

FX日足チャート≪ドル・ユーロ≫


と、サービス充実でトレーダーの皆様をお待ちしております。

ザ・トレーダーデータリンクへアクセス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Xチャートとは

2012年03月01日 15時14分59秒 | 日経先物日記
Xチャート概要
メールオフィス
ご挨拶
 Xチャートはメールオフィス(当社)が研究開発した、まったく新しいチャート分析方法です。
その理論は至って簡単で、時間と値幅の動きを捉えてトレンドラインを引くと言うだけでありますが、そのトレンドラインの引き方に法則性を見出したのがXチャートであります。
以下をご覧頂き、投資の目安として役立てて下さい。
尚、現在専用のXチャート描画ツールは、当社内のみでの使用に限らせて頂いており、提携証券会社等の検討又は、自社での単独公開等々検討の段階ですので、しばらくお待ち下さい。


Xチャート理論
1.Xチャートの基本理念
相場はその日その日みな別の顔を持ちます。その不規則な中にも規則はあるのではと考えたのがXチャートです。
 では、どこに規則を見出すのかと試行錯誤の結果たどり着いたのが、寄り付からの値幅もしくは相場が変動した時間を捉え、その日一日の指針となる場合があるとの結論に達しました。
 それが、寄り付からの動きを捉えて、その日一日の動きを予想するトレンドライン描画方法Xチャートとなったのです。

2.基本的なXチャート
基本的には、寄り付の動きを捉え、上昇を示すラインとしてアップライン(UL)とアップトレンドライン(UTL)、下落を示すラインとしてダウンライン(DL)と、ダウントレンドライン(DTL)の4本のトレンドラインを描画し、相場がどのラインに乗っているのかを捉え投資の目安とする、トレンドライン描画方法です。次ページより描画方法を解説いたします。


 
以上がXチャート理論と描画方法です。
※ Xチャートトレンドライン描画方法の権利は全てメールオフィスにあり、無許可等で個人以外での使用(ホームページ等へ掲載した場合も含む等)した場合は、権利侵害とみなし法的手段に訴えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Xチャートで相場を読む!!

2011年05月17日 08時19分59秒 | 日経先物日記
Xチャートはまったく新しい相場分析の手法です。

5分足Xチャートでは朝の寄り付の動きを見てトレンドラインを引き当日の動きを予測します。

日足Xチャートでは中期的な動きを予測し先々への投資方向を決定します。

まず一度見て下さい。

Xチャートはこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★金曜日は米国他クリスマスで休場

2009年12月28日 09時00分18秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 金曜日の米国他主要市場はクリスマスの為休場でした。

 金曜日の日本市場は日経先物は出来高27000枚程度と閑散相場で前日比変わらずで終了。
 例年この時期、海外勢は休暇を取る参加者が多いため出来高低調となりますが、それにしても少ないですね。

 今日も同じような展開なのでしょうかね。

 今年も後3営業日を残す事となりました。今年の大納会は30日で例年の半日取引から通常の15時までの取引となるそうです。
 あまり大納会で売買する事のない私にとっては、仕事場を掃除する時間が短くなった程度なのですが、証券会社などは結構この半日分年末の仕事が後にずれるのは大変なように思います。
 関係会社の方々年末頑張って下さい。

 ではでは今日も一日頑張っていきましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★米国市場続伸・・・シカゴの日経は10510円

2009年12月25日 08時44分44秒 | 日経先物日記
 おはようございます。メリークリスマス!!

 昨晩の米国市場はクリスマスイブで半日取引、ダウは0.51%、ナスダックは0.71%の上昇。シカゴの日経先物ドル建10510円、円建て10460円。為替は現在ドルは91円台半ば、ユーロは131円台半ばでの推移。原油は上昇し78.05ドルとなっています。

 米国では経済指標の改善で米国の景気回復を裏付ける結果に指数は上昇して引けています。

 11月耐久財受注は+0.2%と予想+0.4%は下回りましたが、前月▼0.6%からは改善しました。
 輸送機器を除いた数値は+2.0%と予想+1.0%を上回り、前月▼1.3%からも改善しました。
 週間新規失業保険申請件数は45.2万件と予想47.0万件を下回り、前週48.0万件からも改善し雇用改善を示唆させる結果に指数の上昇に寄与した模様です。

 ダウも10500ドル付近を上抜けしそうですね。ナスダックは連日堅調に上値を取りに行っています。
 
 昨日の日本市場も堅調に推移。参加者が少ない中、売り方不在でジリジリと高値を追っている感じです。

 さぁて今晩は米国など主要国がクリスマスで休場ですので、更に参加者も少なそうですが、鳩山首相の献金問題が新聞の一面を飾っている事で、政局不安が台頭してそれを切っ掛けに売りに傾かなければ良いですがね。結構良い調子で上がって来ていましたし、週末と言う事もあり売りが散見されそうですが、どうなるのでしょうか。

 皆さんは昨晩クリスマスイブを楽しく過ごしましたか?
 家族が居る家では、子供へのプレゼントや食事代などお金が掛かりますが、子供の笑顔を見るのは良いものです。
 彼女や彼氏と過ごすクリスマスも相手の笑顔を見るのが楽しみでプレゼントや食事を奮発してしまいます。
 景気か悪いと言われ、何かと財布の紐を締める日々、たまには一晩だけ楽しく時間を過ごす為に財布の紐を緩めるのも良いのではないでしょうかね。
 きっと愛するの人の笑顔をみれば、明日からまた頑張ろうとなるのではないでしょうか。

 ではでは今日も良い週末を迎えるために頑張っていきましょう!!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★米国市場続伸・・・・シカゴの日経は10510円

2009年12月24日 08時54分39秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩の米国市場はダウ0.01%、ナスダック0.75%の上昇。シカゴの日経先物ドル建ては10510円、円建ては10460円。為替は現在ドルは91円台半ば、ユーロは131円台半ばでの推移。原油は76.67ドルと高くなっています。

 昨日は日本市場が天皇誕生日で休場、その間、火・水曜日共に米国市場は上昇しました。
 まずは火曜日の米国市場はダウが50.79ドル、ナスダックが15.1pの上昇、11月の米中古住宅販売件数が市場予想を上回り、住宅市場の改善期待が強まったことで買いが入った模様です。
 そして昨晩は半導体大手マイクロン・テクノロジーが発表した四半期決算が市場予想を上回り、一部アナリストがヤフーの投資判断を上げ、原油や金相場の上昇に伴い素材関連に買いが入り指数は上昇して引けています。
 一方住宅関連の指標で予想下回る結果に住宅関連に売りが出て相場の重しとなった模様です。

 経済指標では火曜発表の11月中古住宅販売件数が654万件と予想625万件を上回り、前月610万件からも改善し相場の上昇要因となりました。
 一方相場の重しとなったのは第3四半期GDP確報値が+2.2%と速報値+2.8%から下方修正され、12月リッチモンド連銀製造業指数が▼4と予想5を下回り、前月1からも悪化とました。
 昨晩発表の経済指標は11月新築住宅販売件数が35.5万件と予想43.9万件を下回り、前月43.0万件からも悪化しました。 
 12月ミシガン大消費者信頼感指数は72.5と予想74.0を下回り、前月73.4からも悪化し相場の重しとなった模様です。

 と、こんな感じで、全体的にはクリスマス休暇入りしている事もあり参加者の少ない中での取引でした。

 ナスダックは完全にボックス圏を上抜けした感じとなりましたね。しかしダウは今だ10500円付近の壁が乗り越えられないのがチョイト気にかかります。
 
 日本市場はと言うと火曜日の上昇で直近高値17日のザラ場10260円を抜き、直近の上昇局面で付けたザラ場高値10月26日の10410円に迫る動きとなり、昨晩のシカゴが10510円で戻って来ていますので、この水準はクリア出来そうな感じとなっています。
 そして為替もドルが91円台へと円安方向に傾いていますので、株式市場にはプラスとなりそうな雰囲気です。
 
 ナスダックは勢い付づいている感じで、日本市場も追随して行く雰囲気があり、年末に向けて良い感じとなってきましたね。

 しかし、クリスマス休暇で出来高が少ない所での上昇ですので、休み明けに参加者が戻って来た時、どのような動きとなるのかがチョット怖い感じもします。
 経済指標も悪化している方が多いように感じられ、あまり材料視されていないのが後になってどう影響して来るのか、来週の動きには目が離せませんが、例年の事でその後は日本は年末年始の休暇入りとなりますので、この数日は慎重な行動と見極めが大事な時期となってきました。

 こんな事を書く時期になりましたね。黙っていても時は過ぎて行くものです。

 ではでは今日も一日頑張っていきましょう!!

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★米国市場反発・・・シカゴの日経先物10160円

2009年12月21日 08時58分19秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 金曜日の米国市場はダウ0.20%、ナスダック1.45%の上昇。シカゴの日経先物ドル建ては10160円、円建ては10115円。為替は現在ドルは90円台半ば、ユーロは129円台半ばでの推移。原油は73.36ドルとなっています。

 米国では前日夕に決算を発表したオラクルが買われ、ダウが直近高値から200ドル下げていた事もあり、安い所では買いも入り、先物オプションの最終取引売買日と言う事もあり調整での買いが入った模様です。

 前日夕に発表した2009年9-11月期決算が市場予想を上回った企業向けソフト大手オラクル買われ、四半期決算や業績見通しが市場予想を上回った携帯情報端末「ブラックベリー」を手掛けるリサーチ・イン・モーションも買われ相場の下支え要因となった模様です。

 米国は好業績銘柄が上げの主な要因だった感じです。SQ絡みの調整的な動きもあった感じですが、これで年末までどちらに向うのか今晩の動きに掛かってきそうです。
 
 金曜日の日本市場は米国が軟調だった事を受けて安く始まり、先物は10時前に10010円の当日安値を付けてもみ合い、金曜日と言う事もあり後場は弱いかな~と思われましたが、後場は堅調に推移し当日高値を2時半頃に付け▼30円安の10140円で引けました。
 頑張りましたよね~米国は1.2%ほど下げた中での踏ん張りでしたから今日はその地合いが継続出来るかに注目と言った所です。

 為替もドルが90円台へ円安が進行している事も支援材料になりそうです。

 日本市場も今月のメジャーSQ前まで3日続落で300円ほど下げてSQ通過で反発。米国もダウは同じような動きとなっていますので、チョット期待出来る雰囲気もあります。
 
 年末までどっちに動くのでしょうかね・・・懸念材料と言えばドバイショックなのですが、一先ず落ち着いている感じもしますが、今朝の読売新聞では中東関連でドバイの次に危機に陥るのはどこなのかと言った記事が掲載されていました。
 中東全域でバブル崩壊の雰囲気もあり、ドバイでは各地で開発がストップしたまま国民には仕事もなく、隣国への出稼ぎを余儀なくされているようです。
 日本の企業も建設関連を筆頭に銀行など各企業が開発計画に参加しているようですが、今後の動向には目が離せないと思わせる記事でした。
 多分現地に行って放棄された建設現場や現状を見たら身も凍るような惨状のような雰囲気が記事からは想像出来ました・・・・怖いですね。

 ではでは今週もスタートです。明日、私は今年最後のゴルフに行ってきますので、プログはお休みします。
 水曜は天皇誕生日で休場ですので次回は木曜日と言う事で!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★米国市場銀行株が売られ大きく下落・・・・シカゴの日経は10170円

2009年12月18日 08時32分54秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩の米国市場はダウ1.27%、ナスダック1.22%の下落、シカゴの日経先物ドル建ては10170円、円建ては10115円。為替は現在ドルは89円台後半、ユーロは128円台後半での推移、原油はほぼ変わらずの72.65ドルとなっています。

 米国では前日夕に米銀大手シティグループが発表した公的資金返済のための新株発行価格が市場実勢を大きく下回り、著名アナリストが金融大手ゴールドマン・サックス(GS)やモルガン・スタンレー(MS)の2011年までの1株利益見通しを引き下げたと伝わり、シティは7%、GSは2%、MSは4%の大幅下落。
 フェデックスが決算と併せて発表した12~2月期の利益見通しが市場予想を下回り、米景気の先行き懸念が台頭し指数は大きく値を下げて取引を終えています。

 経済指標では週間新規失業保険申請件数が48.0万件と予想46.5万件を上回り、前週47.4万件からも増加し相場の重しとなった模様です。
 12月FF連銀景況指数は20.4と予想16.0を上回り、前月16.7からも改善しましたが相場への影響は限定的であった模様です。

 いやいや大きく下げてしまいましたね。やはりダウは10500ドル、ナスダックは2200pを抜けきれないで下げてしまいました。
 再び下を見るのですが、ダウは10200円付近、ナスダックは2150p付近で止まってくれれで良いのですが、どちらもその辺りに50日移動平均線が走っていますので、その辺りで反転するとボックス圏での推移が継続する事となります。

 昨日の日本市場は前日の直近ザラ場高値を更新し10260円まで買われましたが、後場はもみ合いに終始し、引けに掛けて売られ前日比▼30円の10150円で引けてしまいました。
 チャート的に見ると上ヒゲを引っ張って陰線引けで、2日連続で均衡票雲上限(10200円)を抜けた所で押し戻される結果、そして今日を迎える訳ですから、チョット嫌な雰囲気が漂います。
 この所米国市場とは違った動きを続けていましたので、ある程度安く寄り付くのは仕方がないとしても、その後安値付近で買いが入るか否かに注目したい所です。
 為替も90円を伺う動きですので、こちらにも注視を払い後場から引けに掛けての動きに注目していきましょう。

 ではでは今日も一日頑張っていきましょう!!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★米国高安まちまち・・・シカゴの日経先物は続伸10275円

2009年12月17日 08時30分57秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩の米国市場はダウ0.10%の下落、ナスダックは0.27%の上昇。シカゴの日経先物ドル建ては10295円、円建ては10235円。為替は現在ドルは89円台後半、ユーロは130円台半ばでの推移。原油は2ドル弱の上昇で72.66ドルとなっています。

 米国ではFOMCの声明を受け、雇用の認識が好転している事を受け長期金利が上昇し株価の重しとなった模様です。金利の上昇によりドルが買われ商品相場の重しとなり関連株にも売りが入りました。
 経済指標では11月住宅着工件数が57.4万件と予想57.5万件とほぼ一致も前月52.9万件から改善したことを受けて住宅関連に買いが入り相場の下支えとなった模様です。

 米国はまちまちの結果でしたがシカゴの日経先物は前日に引き続き大幅な上昇となってますね。ドル建ては10300円に迫る勢いとなっています。
 為替がやや円安気味に推移しているのが日本株買いの要因なのか、それにしても90円をスッキリと抜け出る感じではないですし、各国の株式市場に対して出遅れていた事で買いが入っているのか、何とも分かりませんが上に向かっている事には違い有りませんので、ここは流れに素直に乗って良いのではないでしょうかね。
 
 昨日もシカゴの数値が高過ぎないかな~と思いましたが、いきなり+150円高でその数値を抜いて寄り付いていましたし、今日もある程度良い所まで指数は上を見に行くような気がしますね。
 このまま米国が高値圏で足踏みをしている間に出遅れ分を取り戻し、追いついた所から本当の勝負となるような気がします。

 ではでは今日も色々ありそうですが、頑張っていきましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★米国市場反落・・・シカゴの日経先物10175円

2009年12月16日 08時45分28秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩の米国市場はダウ0.47%、ナスダック0.50%の下落で終了。シカゴの日経先物ドル建ては10175円、円建ては10120円。為替は現在ドルは89円台後半、ユーロは130円台半ばでの推移。原油は10日ぶりの反発で70.69ドルとなっています。

 米国では経済指標の悪化が相場の重しとなり、今晩に控えるFOMCの結果を見極めたいとの思惑も働き、この所の上昇に対する利益確定売りに押されて反落となっています。

 経済指標では12月ニューヨーク連銀製造業景気指数が2.55と予想25.00を大幅に下回り、前月23.51からも大幅に悪化し下げ要因となりました。
 11月鉱工業生産指数は+0.8%と予想+0.5%を上回り、前月+0.1%から改善しました。

 フムムム・・・再びダウは10500ドル付近、ナスダックは2200p付近で頭打ちとなりましたね。まぁまだ分かりませんがチョット嫌な感じがします。
 それにしても米国が反落の割りにシカゴの日経先物は強く戻って来ましたね。ドル建てで10175円とは・・・何ででしょうか。

 昨日の日経先物は出来高が50000枚に届かない閑散相場、動きも限定的でSQ付近での激しい動きから一服と言った所でしょうかね。これから年末に掛けてどの方向へ向っていくのか探りに入った感じもします。

 それにしても昨日、今日寒いですね。まぁこれが本当の12月なのでしょうが、それまでが温か過ぎましたかね。
 近年自宅でクリスマスのイルミネーションを飾っている家が多いですが、今年はどうも少なくなっている気がしてなりません。
 不景気のせいで電気代節約に走っているのか、仕事が順調でないのでそこまで気が回らないのか・・・冬の寒い夜に窓に灯るイルミネーションは心を落ち着かせ、温かみを感じさせてくれたのですが、光の少なくなった街に何となく侘しさを感じる今年のクリスマスとなりそうです。

 ハァ~感傷に浸ってしまいました(笑)そんな事言うなら自分でヤレと怒られそうです。

 ではではパッと光がさすような相場を期待して今日も一日頑張っていきましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加