Jazzlin' ぺんじいのつぶやき

年男「ぺんじい」の日々の成長(?)記録と備忘録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SWRを測ってみたら…

2017-01-04 23:29:30 | アマチュア無線・電波系
ふと思い立って、固定に上げてるVUのアンテナのSWRを測ってみたとです(訛りは気にせんでね)。

ブツは、以前モービルで使ってたコメットのSB14っていう、50/144/430のトライバンド。
144と430はノンラジアル仕様なので、特に心配もなく使ってたんですけどね。

まず、144で測定。
なんと、メイン(145.00MHz)付近で、すでにSWR=2.0ですよ。
どないなっとんねん…
低い方のSSB付近では1.5以下に収まってくれてますが、高い方は順調に3.0に近づいて行きます。

さて、次は430。

何て言いますか、メイン(433.00)付近で測った瞬間、測ったことを後悔したというか。



すでにSWR=3.0付近ですよ。
何と反射波の多い事か…。
バンド内のほぼ全域にわたって、3.0を上回ってます。
もういいです。今日の測定終了。
ごちそうさまでした。

さて、どうするか。
アンテナそのものの調整がずれてるのか。
環境の問題なのか。
20年以上使ってる同軸ケーブル(5D-FB)が悪いのか。

特に急ぎで調整する用事もないので、じっくり取り組みましょう。


それと、今日、JARLの会費を払ってきました。
取り敢えずということで、入会金+半年分にしました。
実は、しばらく会費切れの状態になってましたので。
今は、ネット上で申し込みをして、コンビニ払いってのが選べるんですね。しかも手数料無料。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« test | トップ | とりあえず手を付ける~「は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL