放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

今日のそば、そして自家製みそ作り

2017-08-13 17:24:23 | 日記
蕎麦打ちの迷走。

完全にはまったっす。

ちなみに本日のそばの配合。

悩んでこんな感じにだんだんと複雑になってしまった・・・・とほほ・・・・。

つなぎが遂に3.5%程度にまで絞って、十勝産全粒粉黒そば粉も15%までダウン。

最近自分中でブームの「甘皮粉」も少量配合。

お客さんの評判上々なり。

来週には美瑛産の新蕎麦粉が入荷するはず。

これでまた材料の種類が増えちまうよ~。


そして閉店後、わが嫁さんがみそ作りを開始。

これで10キロのみそが出来るらしい。

これがまた旨いのよ~。

ただ、この自家製味噌の在庫が切れたときに市販味噌を食べるんだけれど、そのギャップにしばらく口が合わないのが苦しいところなんですよね。


今日は十勝地方の一大イベント「勝毎花火大会」なんです。

今まで一度も行った事ありません。

余りの人の多さに。

なんでも全国でも三大花火大会に入る花火大会らしい。

見たこと無いけど。

何とか天気も持ちそうだし、どうにか開催されるんじゃないかね~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カレーセットと二色もり | トップ | 近所の川へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。