As Time Goes By

好きな物、感じた事、懐かしい物を
適当に綴ってゆくブログ

アルバムの中には意外な写真が埋もれてるかも

2017年08月13日 11時15分31秒 | 日記
お盆ですね~。
なんか8月に入って以来、はっきりしない天気が続いて
カラッと晴れません。

このお盆の時期になると毎年思い出すのが
1985年に起きたJAL123便、日航機墜落事故。

あの夏、私は中1でした。

2005年は事故後20年目という節目の年だったんですが
この年にボイスレコーダーの音声が流出して
再び、この事故が注目を集めていた時期がありました。

で、その頃何気に昔のアルバムを見ていて
「そういえば、小学校の修学旅行で行った羽田空港で
飛行機の写真撮ったよな」なんて思い出しながら
経年劣化で多少黄ばんでしまったプリントの
旧デザインの日航機や全日空機、
いまはなき東亜国内航空(TDA)のロゴなど
ルーペを使って見ていたんですが
写っている日航機の機体番号を見て絶句!
そこにあったのは事故の1年前(1984)に撮ったJA8119、
1985年8月12日に御巣鷹山に墜落した
あの機体でした。

写真中央がJA8119

解像度MAXでアップしましたので、等倍でご覧下さい。
(スマホはタップ→元のサイズで見る)


写真左上に機体後部


以前、自分のウェブサイトを持っているときに
一度公開した事があるんですが
もうすでにネガもなくプリントのみ所有です。
さすがに33年前の写真なので全体的に変色していますね。

昨日12日が32年という節目でしたので
追悼という意味で再び公開いたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« メラトニンが効かなかった・・・ | トップ | あさま山荘 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL