As Time Goes By

好きな物、感じた事、懐かしい物を
適当に綴ってゆくブログ

Bluetoothのイヤホンを買った

2017年07月07日 18時25分22秒 | 日記
iPhone7からイヤホンジャックが廃止された影響からか
巷ではBluetoothのワイヤレスイヤホンが人気だそうです。
イヤホンの配線って、
不意に手で引っかけて耳から抜けてしまったりして
ちょっとイラッとする時がありますよね。

イヤホンのワイヤレス化には興味あったんですけど
値段が高かったのと、無線=音が悪いというイメージがあったので
いままで手を出さずにいました。

それがこのところ、Amazonで\2000位から買えるようになってきて
ちらほら千円台のものも見かけるようになってきたので
試しに1つ買ってみました。

Tabiger GZ-03

タビガーって旅ger?(笑)
Amazonで\1599



・本体
・取説
・充電用USBケーブル
・イヤーピースのスペア


充電はコントローラーにmicroUSB端子がついているので
そこに接続します。
この辺はアンドロイド系のスマホの充電ケーブルを、まんま共用できるので
旅行の時とか荷物が増えなくていいかも。


初めはガラホのGRATINA 4Gとペアリングして使おうかと思っていたのですが
出荷状態からインストール済みのLISMOはauでサポート終了とか言ってるし
なんとかSDカードに転送して再生できるようにはなったんですが
蓋を閉じると音楽もストップ・・・これじゃ使えね~(;;)

次にHUAWEI mediapad T2 proをWindows10に接続して
Windows側からSDカードに音楽ファイルをコピーしてみたんですが
なぜか95%位進んだところで転送ストップ・・・はぁ・・・orz

仕方ないんで、タブレットからmicroSDを引き抜いて
直接PCからSDにコピーしてみました。
あれやこれややってる間に半日が経過してしまいましたが
この方法で無事成功。
音楽アプリに紐づけられて、iTunesで登録したアートワークも
そのまま表示されていました。

ペアリングは何の問題もなく
iPhone4とMediapad T2 7.0 proで接続確認できました。

気になるイヤホンの性能ですが、フィット感は抜群!
カナル型はいくつか使ってきましたけど
上の角状の引っかかりがいい感じで
スポーツ用を謳ってるだけのことはあると思います。
ウォーキングやジョギングでも安心して使用できることでしょう。

音質はAmazonのレビューで何人かの方が書かれていた通り
ちょっとこもり気味な音ですね。
中~低音が、ちょっとがさつな気もします。
とりあえずiPhoneのほうはイコライザーoffだと
モコモコこもった音になってしまうので色々試してみましたが
Treble Boosterが一番良いような気がしました。

他の高価なワイヤレスとか使ったことないんで比較はできませんが
やはりワイヤードのイヤホンに比べると音のクリアさに欠ける印象です。
まぁ、この辺は音質を取るかワイヤレスの解放感を取るか・・・ですかね。


7/8追記
電池のもちを実験してみましたが
満充電から150分ほどでバッテリー切れのアナウンスが流れました。
取説では180分となってたので、
もう少しもってくれると有り難いんですけどね。


七夕の夜、君に会いたい/Chappie
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« SUMMER LOUNGE 32DH-684 | トップ | PINK/PINK »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL