As Time Goes By

好きな物、感じた事、懐かしい物を
適当に綴ってゆくブログ

稲取に行ってきました

2017年11月02日 15時12分31秒 | 日記
朝起きたら天気がいいし
家でgdgdしてるのも勿体ないので
ショートツーリング(と言っても片道20分位)
に行ってきました。

天気は良いけど、風が強いし
海は白波が立っていて
若干、潮風が舞っている感じでした。
こういう時にバイクを走らせると、錆が心配・・・(^^;)
と言うか、もう既に錆びてきているんですけどねw

行先は、とりあえず伊豆東海岸随一のミステリースポットw
伊豆稲取(いずいなとり)


見えてきました!
この半島のように突き出ているところが稲取です。

稲取という名前の由来は
昔むかし、この地区は稲が取れなかったので
よその地区に稲を盗みに行った事が
由来して稲取と呼ばれているそうです。
(あくまでも噂でw)

学生時代にジャンドロというあだ名の
クラスメイトがいたんですけど
それとかなり近い次元ですね。
ジャンドロ=ジャンプ(雑誌)泥棒www

話は戻って
この稲取には、どんつく祭り
という奇祭があるんですよ・・・
これも、稲取が恐れられている原因の1つかと



どんつく神社

まぁまぁ、よくある小規模の神社ですよね。
この距離から見た限りでは、いたって普通ですし。






驚愕の御神体(^^)

日本最大級を謳っております!
お、おっきいのが好き♡www

もう少し横からのアングルで撮りたかったんでが
この角度がいっぱいいっぱいでした。

ちなみにどんつくというのは
ドンと突くから、どんつくなんだそうです。
なんともストレートな表現でよろしいwww


2000年も前から、こんな祭りやってたんかい!Σ(・□・;)

東伊豆町HP

稲取には、アレの形したお菓子とかも売ってるらしいです。
ちょっと買うのは勇気いるかも(*^^*)

割と近くに住んではいるものの
未だこの祭りは行った事がありません。
ホントかどうかは知りませんが
アレな祭りなだけに、
女性が一人で参加すると危ないとか何とか・・・
あくまでも噂ですけどねw

どんつく神社を後に風車の丘へ。
途中、勾配がきついので
非力なアドレス君は、常にフルスロットル!


下田方面の眺め

右側に写る観覧車がワンポイントですね。


こちらは熱川、伊東方面

自宅からこの風車の丘が見えるので
たぶんここから双眼鏡か何かで見れば
自宅付近も見えるのかと。


風車とアドレス110

風が強いので、風車がブンブン音をたてて回ってました!


後ろの山にも風力発電の風車が見えます。

それにしてもアドレス君、マフラー細っ!w
50ccより細いんじゃないか?ってレベルですよね。
社外マフラーに替えたら走りかわるのかな~?


バイクのリア周辺にうっすら見えているのが伊豆大島です。
ちょっと今日は霞んじゃってますけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年10月28日 関西旅行3日目 | トップ | FALL ON THE AVENUE 見知らぬ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事