今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

日本ダービー・逃げるのは…。

2017-05-26 | 競馬
さすがはダービー。マスコミの取り上げ方も違うね。オークスとダービーの賞金がちょうど倍違うが、これをみれば仕方ない感じ。
 さて枠順が決って以降、色々なコメントが出てきている。そんな中、ハナを切るのはトラストかな、という気がしてきた。例の岡田ラッパの1頭で、思惑通りに行かなかったが、こうして晴れの舞台へは進んだ。そして今回は柴田大ではなく丹内騎乗。唯一勲章を飾った札幌2才Sはハナ切っての逃げ切り。唯一丹内が乗った毎日杯は中途半端な感じで、8頭立ての5着。その時勝ったアルアインは積極的な松山の騎乗が光っていた。 まあ諸諸を勘案すると、今回は多少無理してでも「目立ち」に行くのではないか。もっといえば、柴田大騎乗のマイネルスフェーンは、ハマッた時の追い込み脚はホープフルでも見せている。
 ただ今回の枠順では、トラストより内にマイスタイル、クリンチャーというハナ候補がいる。アメリカズカップ、アルアインも先行力は充分にあるしね。 1角までのペースはソコソコ上がるかな。 ポイントとなる大外のアドミラブル。これまでのレースを見ても、スタートダッシュが速い馬ではない。枠なりの追走だと、前半は置かれる可能性が高いな。後ろになりそうなのはキョウヘイ、レイデオロ、ベストアプローチあたりで、アドミラブルも相前後しての後方という形か。となれば当然どこかでミルコは仕掛けると思う。アザレアなんて、およそ大味な途中仕掛けのブン回しで勝った。ただダービーだからね。18頭立てでそんなロスをブチかましてたら、いくら搭載エンジンが違うと云ってもなァ。
 ペルシアンナイトは皐月賞2着だから、当然勝ってもおかしくない馬なんだが、前走後疲れが残って、というニュアンス。その点が気になるといえば気になる。まあ戸崎を配してきたし、杞憂に終わるとは思うが。 
 今日の一部での前売。どんな序列になるか。楽しみにしたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アドミラブル18番! ダービー... | トップ | ダービー前日・今日が良けれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。