今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

夏至間近、季節感の中「競馬」だ! 

2017-06-17 | 競馬
いい天気だね。函館開幕も含めて3場良馬場だ。 まずはジューンS。昨日も云ったが、私の「応援馬」プロディガルサンが出走。例によって気性面には危うさが残るけど、このメンバーでは負けてほしくないよな。能力は字面以上の馬で、ほんと謙虚に走ってくれれば重賞だってと思うのだが。 相手はこれも「応援馬」のトーセンマタコイヤ。顔ぶれからすると先行もありそうな感じ。ヴォージュも先行力あるから展開的にも有力で、そういう面ではノリが騎乗するスモークフリーも注目だ。どういう手にでるかな。あとは久々のブラックバゴが押さえ。
 相模湖。30年ぐらい前に行ったな(笑)。ルメールの騎乗を含んでアルジャンテを軸に。骨瘤不安で久々だけど、中間はいい仕上がりだし府中の千四ならね。 人気のドーヴァー、ショウナンライズが強敵で、ビヨンジオール、アッラサルーテが押さえ。バカな大穴はコウセンだが。
 最終。前走圧勝したソレイユドパリが断然人気。まあまともに走られたらと思うけど、控え目に狙いたいのがシベリウス。いつも人気以上に走って、ここもリフレッシュ明けで頑張ってくれるんじゃないか。内枠なので村田がうまく捌ければいいが。 アポロナイスジャブ、ヒトノワドリーム、ラーリオ、ポッドクヒオまでかな。勿論ソレイユもね。
 天保山。今日はレジャーの人も多いのだろう。スーサンジョイと思っていたが、気が変って最内のスマートアヴァロンから。最初は前有利という感じだったけど、意外にそんなに息が入らない流れもあるかなと。ミルコだからSも出ないだろうし、追い込みに賭けるアヴァロン。とにかく直線の脚は一級品だから間に合うと信じよう。 キングズガード、コウエイエンブレム、スーサンに、サウススターマンとフィールザスマートが押さえ。
 水無月。パワーは今ひとつでも精度は高いアドマイヤナイト。ハンデ53kは馬体からも助かるね。流れに乗らないと厳しい馬なので、幸にうまく乗ってもらおう。 ニシオボヌール、ファインニードルは当然有力で、コウエイタケルとアズマクィーンまでかな。
 小豆島。少頭数でも激戦。あえてイレイションから好配当狙い。母系の優秀さか素質は結構高い。もう少しスピリットがほしい感じだけど、外から流れに乗ってほしいね。 ワントゥワン、ソーグリッタリング、カイザーバル、ラプソディーアと差はないなァ。
 最終。ハナ希望が4頭もいる。まあ普通に前半速いと踏んで、ステファンバローズの追い込みに賭けたい。勝負が遅いタイプなんだけど、今日はそれで間に合うレースに。松若も手には入れてると思う。 エンヴァール、エルビッシュが相手で、キスミーワンス、ハムレット、アスターサムソンが続く。ピースマインドはわからん馬だけど、少し押さえるか。
 初日の函館。HTB賞。洋芝だけど開幕だしなァ。3才馬ショウナンマッシブを抜擢した。勝った2戦は圧勝だし、負けたレースも随所に能力の片鱗は見せている。54kで池添、いい勝負できそうだけどなァ。 人気のレーヴムーン、デスティニーソング、フジノパンサー厚めに。タマモブリリアント、カービングパスにクードラパンまでとした。
 函館の新馬第1戦には、イイゾという馬が出る。大昔、大井など南関に「いいぞオジサン」という人がいた。メインレースの表彰の時、「いいぞ!!」という大きな掛け声を連呼する人で、別に他人に迷惑をかけるわけでもなく、善意と称賛精神に溢れた方だったのでしょう(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザワつく世間とチョイと静か... | トップ | ユニコーンS・玉砕覚悟で一発!  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。