ハマの隠居の独り言

ハマの奥地に棲息する隠居爺の写真と独り言

'17-27 牡蠣とじ丼

2017-10-12 19:08:06 | 写真
小池百合子の出馬はなかったな。ぎりぎりに成って出馬宣言をするのではないかとも期待はしたのだが「機、我にあらず」と思ったのだろう。まぁ、都民の調査回答で7割以上が「都知事に専念しろ」と云っている状況では出馬しても当選すら危ういかも知れない。勿論今回で過半数を押さえられるとも思っても居ないだろう。今朝の新聞では希望の議席は70議席程度と予想されていたが政策などにベーシックインカムとか消費税増税凍結とかの実現性が無い事に誰でも気が付くような政策を並べて経済オンチを露呈してしまった状況では議席は減る事は有っても増える事は無いだろう。自分は50から55議席だと思うのだが。さすが「埋蔵金がある」とか言って自滅した民進崩れの党だけあるな。小池百合子はポピュリズムとワンフレーズ政策が大好きな政治家である事が良く判るな。今度は当然自民党を不安定にして希望がキャスティングボードを握る戦術に切り替えているだろうけどどうだろう。左派を追い出したとは言え人気の無い民進崩れの希望に乗っかる奴が居るだろうか?三白眼の石破あたりなら乗るかも知れないがついて行く奴は居ないだろう。さぁ、どうする小池百合子。それに引き換え枝野が民進の左派を集めて立ち上げた立憲民主党は意外に票を取りそうだ。とは言っても希望や共産党との票の食い合いになるから数は知れているだろう。新聞では45議席を予想していたがリベラルを自称しているが実態は相当な左寄りだからそんなには行かないだろう。枝野は希望に捨てられたか希望の踏み絵を踏まなかった奴を救済するべく入れ物を作ったのだから前原と違って男を上げたな。集まっているのが酷い屑だと云うのを別にしても自分はこいつが大嫌いだけど。さて選挙の結果はどうなるか?安倍晋三が「藪をつついて蛇を出す」のか小池百合子の「大山鳴動鼠一匹」と成るのか?

なんてとりとめの無い事を考えながら牡蠣が出始めたので今日はこれを長葱と一緒に軽く煮て卵でとじる「牡蠣とじ丼」を作る事にした。自分は牡蠣が大好きなので本当は中が半生状態のカキフライを喰いたいのだが揚げ物を上手く作る自信が無い。カキフライが上手くできればたっぷりと喰った後次の日に残ったカキフライと葱を割り下で煮て飯の上に載せたカキフライ丼を喰うのだが。付け合わせはトマトとブロッコリーとシラスおろしと出来合いのきんぴらごぼう。

今日は写真が尽きてしまったので近所の禅宗の寺の写真をupしよう。此処は昔は古い鄙びた感じの寺だったのだが平成20年頃に大々的に立て直してえらく派手に成ってしまった。一枚目目は山門、これだけでびっくりするような豪華さで両脇を金剛力士像が守っている。四枚目は本殿。此処は更に立派で拝殿所の屋根を4本柱で支えている。最後の写真は拝殿時に線香に火を付けるところだが笑ってしまうのは携帯ガスコンロが置いてある。画龍点睛を欠くと云うか貧乏臭いと云うか悲しいな。それでは写真を(クリックで拡大)