「困った時はお互い様」    

定額給付金を助け合いに使うキャンペーンブログとして開設。現在はドネーションシップわかちあい事務局ブログとして更新中。

巣立っていきました

2017-08-12 07:35:49 | 会員日記
※ドネ会員ページの日記から

◆巣立っていきました

初めて今年、我が家にツバメが巣を作りました。
6月中頃からガレージに、車を止めてるその上に、。
7月に雛が4羽顔を見せるようになると、食欲も旺盛で、
私がガレージに入ってもピチュピチュ賑やかにさえずってました、
親に餌をねだってると思える鳴き声で。

フンを気にしながら、仕方ないなと思いながら・・・、
車の上にシートを敷いたり、車を外に出したり、
なんとかやり過ごして、。
体も大きくなって、
巣の中で羽を広げているのを
狭いだろうなと思って見ていたのですが、
この頃にはなぜか雀が巣にやってきて
雛にちょっかい出したりで、親燕が追い払ってました。

この木曜日に巣から降りたようで、、
ガレージ前の道路を危なっかしく飛んでる姿に
通っていた人が「危ないよ」と声をかけています。
巣から出てもすぐにはしっかり飛べなくて、
ガレージ内の、止まれそうなとこを見つけて、
親が餌を運んでくるのを待っています。

写真2枚、天井近くのロープに止まってる2羽が大きい方の雛で、
床近くのモノの上にいる2羽がちょっと小さい方の雛のようです。





親はせっせせっせと餌を運んできますが、
上に止まってる方にばかり与えています、私が見ていたときは。
ちっちゃい雛は大丈夫かと心配になります。
その雛も高いところを目指していたようで、
次に見たときには写真より少し高い台のところに、
翌朝には梯子に2羽並んで止まっていました。
きっと親はちゃんとどの子にも餌を運んでいたのですね。

金曜の午前中、玄関に立ってると、
燕が1羽風にふわふわ飛んで近寄ってきます。
人間にこんなに近くによって大丈夫?と心配になるくらいに、。
びっくりしました。
(私は動物(に近寄るのが)が苦手で(見るのは好きなので・・)
遠くからみてただけなので。)

燕はそれから向かいの家の屋根に止まり、
しばらくしてから飛び去りました。
ガレージの中には雛が2羽だけ止まってました。

ロマンチックに考えると、
飛び去ろうとした燕が私の姿を見つけて
さよならの挨拶に来てくれたのかな、
そうだったら嬉しいな、と思ってしまいます。。
翌土曜日(昨日)には、ガレージに燕の姿はなくて、
鳴き声もなくて、しんとしています。
みんな無事に巣立っていってくれたようで、
何はともあれ、・・・よかったです。


*****************
※ドネ会員ページ(SNS)は、
それぞれの方が自分の日常や家族のこと、
思うこと、 情報紹介や意見等々、、
「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。

自分のブログのリンクもできます。
安心して人とつながれる場、気持ちを表現できる場をめざしています。
http://donationship.org/
会員募集中です。


★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎平和宣言 2017 | トップ | 「たらちね子どもドック」開... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。