どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【懸賞】ダイヤモンド・ザイ(ZAi)(2017年9月号) ~確定拠出年金の(読者12人の)セキララ白書~

2017年07月26日 | 懸賞




【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 2017年7月19日(水)にメール便にて、【(株)ダイヤモンド社 ザイ編集部】より何やら「冊子」が届いたとさーっ!! 封を開けてみると(2017年)7月21日(金)発売の「月間マネー誌」である。。。

 『ダイヤモンド・ザイ(ZAi)』(2017年9月号)

 

であった! それは、つい先日に数日間に渡って同『ダイヤモンド・ザイ(ZAi)』(2017年9月号)「制作協力」を行ったのであるが、その「掲載誌」が送付されてきたのだ! 実はあっしは、この『ダイヤモンド・ザイ(ZAi)』誌をずっと以前より「定期購読」しているので、手元には同じ冊子が「2冊」残ったのである!

 さて、その「制作協力」の過程であるが、同誌の発売日の「1ヵ月」前である(2017年)6月20日(火)の夜に突然、、【(株)ダイヤモンド社 ザイ編集部】の女性担当者(後日、誌面を確認してみたところ「副編集長」である事が判明!)より「取材依頼」のメールが自宅PCに届いたのである! 何でも、昨年(2015年)9月頃に同誌「ZAi Club(ザイクラブ)」コーナーにおける『確定拠出年金事情』「アンケート」に(あっしが)回答していた様で、その際に「メールのやりとりであれば追加取材OK」との事だったらしく、その「追加取材」の依頼メールだったのだ!

 実は今から約「20年」程前の1998年にも、同じく「月間マネー誌」である『日経マネー』『株式投資』に関する「対面取材」を受けた事があるのだ! その時は誌面「1ページ」にまるまる記事が掲載され、その「謝礼」として、(やはり)その「掲載誌」『図書券』(10,000円分)を頂いたと記憶している!? 思わずその“古き良き”時代を思い出したので、今回も快く「取材協力」を引き受ける事としたのである!

 さて、メールによる「取材協力」の返答回数は実に「5回」に及んだ! その質問(回答)内容はそれほど“大袈裟”ではなかったのであるが、何せ当時勤めていた会社における『確定拠出年金(企業型)』の運用開始が今から「10年」以上も以前となる「2006年9月」であった為、その当時やそれ以降の数値など記憶に残っている訳もなく、致し方なくも普段は目を通すはずもない『確定拠出年金』関連の書類を引っ張り出し、電卓片手に必死に回答したのである!

 それにしても、誌面の「締切」が迫る中、相手(編集者)も必至であり、時にはメールが夜中に送信されてきた時もあったが、やはり雑誌等の「編集者」の“お仕事”って凄く大変であると実感した次第である! 「この仕事、あっしには無理だな(勤まらないわよね)!?」と改めて悟ったのであったとさーっ!




 そして“運命”「掲載記事」の内容であるが、誌面の「特集」である『個人型&企業型 確定拠出年金の(読者12人の)セキララ白書』にて掲載(「75ページ」)されたのである! んが、意外にも“手間暇”を要した割には、その「掲載スペース」は下記↓添付写真の通りで、とても“ショボイ”感じであったのだ!?(名前はもちろん「仮名」である!) たった“これ”だけの「(誌面)スペース」を埋める為に大変な労力を要する「編集者」という“お仕事”は、(やはり)あっしには絶対に“無理”だわ。。。ぼそっ!

 




☆さて、今回の「制作協力」「謝礼」として、その「掲載誌」以外に『現金』(3,000円)を頂けるとの事である、じゃんじゃん!! んが、それって“安い↓”のか“高い↑”のか“ほどほど→”なのか、判断し兼ねますわよね。。。ぼそっ!




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【株主優待】鈴木(東1・6785... | トップ | 【株主優待・配当】TOSO(ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懸賞」カテゴリの最新記事