どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【脱サラ・起業への道・048】禁煙 Part6(最終章) ~(完全に)禁煙成功~

2017年03月15日 | 脱サラ・起業への道
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へにほんブログ村

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
アレン・カー
ロングセラーズ


※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

※また【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogも公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 今回は、2014年の目標であった【健康】(ダイエット・禁煙)の中の『禁煙』について約2年振りに述べさせて頂きます。(第6回目・最終章)

 ■禁煙開始日:2014年10月18日(土) 午後~

 そうなのです!! 本日2017年3月15日(水)は、“人生初”となる「禁煙開始」の日である2014年10月18日(土)からほぼ「2年5ヵ月」が経過致しました。「禁煙開始」当初(2014年10月)には幾度かの「禁断症状」に襲われましたが(その当時は)何とか耐え抜き、本日までタバコ“1本たり”とも吸っておりません!! また、カミさんも「脱サラ」を機に一昨年(2015年)10月21日(水)より何回目かの『禁煙』「再チャレンジ」し、本日(2017年3月15日)時点にて“(成功)継続中”です。


 さてさて、以前にも本blogにて記述させて頂きましたが、『禁煙』を開始するにあたって2014年10月23日(木)に【Amazon】にて購入し、“唯一”読んだ“かの有名”「禁煙本」がこちら↓です。

 『読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー』 アレン・カー〔署〕 (ムックセレクト)


→ 読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 本書は『禁煙』を開始しようと試みている方々の“登竜門”的存在のようです。そして、本書を読んでいる間は『喫煙』可(OK)であり、読み終えてからの『禁煙』開始を促すように書かれております。もしかすると、ヘヴィスモーカーの方は本書を手に取っても、いつまでも敢えて読み終えないかもしれませんが。ちなみに小生は、既に『禁煙』を開始して(数日が経過して)から本書を手に取りましたので、何の“迷い”も無く、読み終える事ができました。

 そして、小生は本書を読んで『禁煙』に(完全に)成功致しました。また「禁煙開始」当初には再度(あの忌まわしき)『喫煙』を開始せぬよう、戒めがてらにトイレの中の見える場所に本書を置いていました。これから『禁煙』を開始しようと思っている皆様、是非とも本書を手に取って見てみて下さい。きっと『禁煙』成功の“お役立ち”となり、読書後には成功しているものと願っております。


 さて、以降は「禁煙開始」当初の「禁断症状」「詳細内容」「その対処方法」及び「後遺症」等につきまして述べさせて頂きます。まず、「禁煙開始」より数日間の状況は下記↓の通りでした。

 ■2014年10月18日(土)午後~

  その当時に住んでいた高円寺(東京都杉並区)のマンションの近所にあった歯科医院にて歯のクリーニングを受けから帰宅。そして「電子タバコ」を銜えながら、(その当時における)『禁煙』blogを作成。(→この瞬間が「禁煙開始」となる。) 夕方となり、その当時に飼っていた我が家の父犬【どなるど☆】(2015年 2月24日に肝臓癌に因り没・享年 9歳11ヵ月)の「予防接種」の為に近所にあった動物病院へと向かう。

  その後は我が家には帰らずに、【どなるど☆】を連れたままJR中央線「高円寺」駅方面にあった(行きつけの)飲み屋である【焼鳥スナック いがぐり(IGAGURI)】へと向かう。すると、そこに(日本が誇るハードロックBAND)【EARTHSHAKER】のベーシストである甲斐さんが参上した為(この時が初対面)、明け方まで酒を飲みながら大いに盛り上がる。要は、酒に飲まれてしまい「禁煙開始」という“事実(=苦痛)”を忘れていたのである。

 ■2014年10月19日(日)

  酷い「二日酔い」の為、我が家にて寝て過ごす事となる。要は、「二日酔い」「禁断症状」に勝ったのである。

 ■2014年10月20日(月)
  
  その当時勤めていた会社に、「禁煙開始」後の“初出勤”となる。午前中は前日の「二日酔い」がまだ残っていた為か、なかなか調子が上がらないまま過ぎてしまう。そして午後となり、体調が思わしくないのは「二日酔い」が原因ではなく「禁断症状」であった事実を(ついに)“自覚”する事となる。

  その症状とは、ルーティーン業務で「Excel」を用いての表計算作業を行っていたのであるが、いつも通りに作業が捗(はかど)らなかったのである。そして、考えれば考える(頭を使う)ほど酷い「頭痛」に見舞われたのである。そこて、とてもでないが仕事を満足にこなせる様な状態ではなかった為、この時は(致し方なくも)「早退」を申し出たのである。

 ■2014年10月21日(火)以降
   
  当然の如く、当時勤めていた会社に出社。体調の“不調さ”は前日ほどではなかったが、それでもやはり調子が出ず。そして、会社の事務所内に設置されていた(その当時は日に10回以上は行っていたであろう)「喫煙所」に向かわなくなった為、やけに時間に余裕が生まれる事となる。おかげで、体(頭)の調子は上がらないままではあったが、(時間はあったので)その日の内に業務をこなす事ができ、残業にはならずに済む。

  そして、この頃より“異常”なほどの「口寂しさ」を覚えるようになる。そこで、事前に購入していた『電子タバコ』(3種)を使用するも、会社の事務所内で“あからさま”にそれらを使用する事は躊躇(ためら)われた為、大量の「ガム」「飴(あめ)」を購入し、それらを口に入れて気を紛らわせる作戦に出たのである。

  その「ガム」「飴(あめ)」類であるが虫歯になる訳にもいかなかったので「ノンシュガー」の商品をチョイスしていたのであるが、朝から夕刻まで“間髪入れず”に食べ続けていた為、当然の如く体は太りだしたのである。実は「禁煙開始」の当日まで「ダイエット」に取り組んでいて、その効果は“てきめん”であったが、「禁煙開始」以降は“あっという間”に「5kg」増量↑(リバウンド)してしまったのである。

  上述↑の「ガム」「飴(あめ)」類の「大量摂取」の要因もあっただろうが、一番の要因は「常にお腹が減った状態」に陥ってしまった事である。以前には、(酒さえ飲めれば)休日における「絶食」などは全くいとわなかったのであるが、「禁煙開始」以降は食後すぐにお腹が減る様になってしまったのである。俗に「禁煙すると食べ物が美味しくなる」と言われているが“その様な事実”は無いものの、単に常にお腹が減ってしまう状態が続いたのである。だからと言って、食事の量を増やした訳ではなかったが、何故か体重のみが“どんどん”と増え続けていったのである。これで判明したのは、「タバコ(ニコチン)が如何に体に悪い(毒)か!?」という事である。

 ■以降、今日まで 

  本当に“たまに”ではあるが、今日に至るまで「(思わず)タバコを吸ってしまった(リアルな)夢」を見て、その夢の中で“しまった!!”と思っている自分がいるのである! 「禁煙開始」以前には、「タバコを吸っている夢」など一度も見た事が無かったので、これは実に“不思議”な現象である。


 さて最後となりますが以下↓は『タバコ』及び『喫煙者』に対する小生の現状の“勝手”な「考え(方)」となります。

 □『タバコ』を止めた今となっては、外出時に“わざわざ”「喫煙所」(或はタバコを吸える場所)を探す必要(手間)が無くなった為、その「ストレス」からは完全に解放された。また、年に1回は行っている【ディズニーシー】内に何ヶ所かある「喫煙所」は正に『毒ガス室』の状態と化しているが、もうそんな所には入らずに済むのである。
 □『喫煙者』が非常に“タバコ臭い”と言う事実を今となって知った。電車内にて、『喫煙者』が隣の座席に座ると“とみ”にそれが分かるのである。以前の自分が同じように“タバコ臭かった”のかと思うと“ゾッ”としてしまうのである。
 □『タバコ』「ポイ捨て」に物凄く悪意を感じる。いまだに我が家の前の道路に『タバコの吸い殻』が落ちていたりするのであるが、“どういう神経をしているのか!?”と理解に苦しむのである。また、『歩きタバコ』をしている輩をたまに見かけるが、“臭い”だけでなく(とても)“危険”であるので即刻止めてもらいたい。
 □寿司屋のカウンター席での『喫煙』は、出来れば遠慮してほしい。以前に近所の寿司屋に行った時、隣席の夫婦が(2人そろって)ひっきりなしに『タバコ』を吸っていた為、“不味い寿司”を食べる羽目となった。
 □最寄駅の東武東上線高坂駅前にも「喫煙所」が設置されているが、常に「煙突状態」となっており、その前を通るを(タバコ)臭くてたまらない為、出来たらその「撤去」をお願いしたいところである。


☆これにて、約「30年間」に渡る『喫煙者』という“レッテル”から、ようやく「解放」される事が出来ました。今では、「タバコを止め(られ)て本当に良かった!」と言ったところが本当の心境です。。。(おしまい)




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
アレン・カー
ロングセラーズ
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【配当】ガンホー・オンライ... | トップ | 【取引・売】やまみ(JQ・2820) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

脱サラ・起業への道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL