どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【グルメ・末広町(外神田)】立喰 きぬそば ~かきあげそば~

2017年01月04日 | グルメ
ご当地グルメ ブログランキングへ




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
ハトコ,谷村昌平
KADOKAWA/メディアファクトリー



♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

昨年末の2016年12月28日(水)の午前中より、こちら高坂(埼玉県東松山市)から“古巣”東高円寺(東京都杉並区)にある“行きつけ”であった美容院【CLARES】に“わざわざ”立ち寄った後より(とある所要の為)、東京メトロ銀座線「末広町」駅へと向かった! そして、その「末広町」駅より「中央通り」上野方面へと進んで、二つ目の路地を左に入った先のすぐ右手にある立喰そば屋。。。(最寄駅:東京メトロ銀座線「末広町」駅より徒歩3分、距離にして約200m程度)

【立喰 きぬそば】
(東京都千代田区外神田6-10-11 TEL:非公開)




 

に1人で約“6年振り”の参上!(だと思われる。。。)(13時10分頃の入店)

◆今から約「6年」程前(2011年3月)まで、当時勤めていた会社の事務所がこのお店の“目と鼻の先”にあり、ランチ時にはこちらのお店を良く利用させてもらっていたのである! もしかすると、末広町界隈の外食店では、このお店に一番多く参上したと思わるわね!? そして、ある時に突然とこのお店の“存在”を思い出し、ネット(『食べログ』)で調べてみたら、今現在も元気に「営業中」の様子であった為、この度“わざわざ”駆けつけてみた訳である!

◆(敢えて)お昼時を過ぎて(避けて)からの入店であったが、店内には常連さんと思わるお客さんが数人いた! そして、“ガテン系”な感じである職人肌のオッサン(店主)と、少しばかり美人な感じの奥さんも元気そうであったわい!? あっしが入店するなり、店主の「あのお客さんは、たぶん『カレーそば』ではなくて、『カレーうどん』だな!?」と言う声が聞こえて、少しばかり“ドキッと”したざます! あっしは当時、その『カレーうどん』をよく注文していたのであるが、まさか(あっしの事を)憶えていてくれたのかしらね!? いやっ、まさかね。。。ぼそっ!




そしてこの時は、以前には“数えきれない”ほど何度も食べていた。。。

 『かきあげそば』(¥380) 

 

『月見(生玉子)』(¥50)を追加注文ざます♪

★このお店の「特徴」として、常連客の場合には色々な「トッピング」サービスしてもらえるのであるが、この時は(あっしは既に常連ではなくなっていたのであるが)刻んだ『ちくわ天』『きつね(お揚げ)』であった! 他には(同じく刻んだ)『(とん)カツ』『コロッケ』なんて場合もあったわよね!?

★さて、超“久々”“お待ちかね”となるそば(蕎麦)であるが、相変わらず大した“こし”も無く、やや“柔い”ものの、懐かしい味わいであるわい!?(決して、美味しくない訳ではないのである!?) そして、これまた“懐かしい”風味のする出汁(だし)はやや“甘め”な味わいで、とても美味しかったので飲み干してしまったざますわよ!

★また「海老」風味なのが“自慢”であるという『かきあげ』は、その具が“基本”「玉ねぎ」「人参」「海老天かす」が加えられているようである!? 「作り置き」であり、決して“揚げタテ”ではないので始めから“冷めている”のであるが、なかなかの味わいと“食べ応え”なのであります! これには大変“満足”でありましたとさーっ!


☆また何時(いつ)か、こちらのお店に立ち寄る機会があるならば、(その時は上記↑の通り)以前に何度も食べた事がある『カレーうどん』(¥420)を是非とも試してみたいものだわね! ちなみに『カレーそば』(¥420)をチョイスしてしまうと、全体的に“水っぽい”感じの味わいとなってしまうので、あまり“オ・ス・ス・メ”はしないざますわね。。。ぼそっ!

愛の山田うどん ---廻ってくれ、俺の頭上で!!
北尾 トロ,えのきど いちろう
河出書房新社

<営業時間>
 ■営業 07:30-20:00
 ■定休 土・日曜・祝日
 ■喫煙 不可


みんなの山田うどん: かかしの気持ちは目でわかる!
えのきど いちろう,北尾 トロ
河出書房新社

※上記↑にて案内の『愛の山田うどん』(廻ってくれ、俺の頭上で!!)及び『みんなの山田うどん』(かかしの気持ちは目でわかる!)の2冊の「単行本」ですが、小生も2016年8月26日(金)に【Amazon】にて試しに購入したみました。これを読んで【山田うどん】に関する「うんちく」(知識)が得られましたら幸いです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【株主優待】ワイズテーブル... | トップ | 【配当】シベール(JQ・2228) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL