どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【高坂のグルメ・017】鮨義 ~とろ鉄火~

2016年10月17日 | 高坂のグルメ
ご当地グルメ ブログランキングへ




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
ハトコ,谷村昌平
KADOKAWA/メディアファクトリー



♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

2015年10月2日(金)の夕方(17時40分頃)より、東武東上線「高坂」駅西口より距離にして500m程度、「(埼玉)県道212号」沿いにあるドラッグストア【クリエイトS・D 東松山高坂店】のすぐ先の「元宿交差点」を左折し、暫く真っ直ぐに進んだ先の右手にある“個人営業(経営)”鮨屋。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅西口より徒歩10分程度)

【鮨義】
(埼玉県東松山市西本宿1769-2 TEL:0493-35-1808)




 

にカミさんと2人で“11ヵ月振り”「2回目」の参上!

◆昨年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「23軒目」の外食先が“このお店”と相成った! ここ高坂には(「回転寿司」ではなく、まともな感じの)お寿司屋さんが存在しないものと(その当時には)勝手に思い込んでいたのであるが、隣家に暮らす義母より、このお店がある事を教えてもらったのであった! すると何と!?我が家から歩いてすぐの(全く目立たない)処にこちらのお店があったのだ! お店は強面(こわもて)で、少し日本人離れした感じの顔立ちをした店主と、その奥さんと思われるオバアチャンとの2人で切り盛りしているようである!

※こちらのお店に初参上した時(2015年10月2日)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のグルメ・017】鮨義 ~とろ鉄火~

◆この時のあっし・らは“一番乗り”の客となり、敢えて「カウンター席」を陣取ったのであるが、その後より常連客らしき熟年夫婦がやって来て、(同じく「カウンター席」で)あっし・らの隣席に座ったまでは良かったが、その2人がタバコを"スパスパ"と吸いまくっていたのには参ったざます! また、この常連客がやって来てしまった事により、その後に更なる悲劇が起こってしまったのであったとさーっ! そして何て運が悪いのか、この時期は「台風」が頻繁に発生していた事が原因で、「ネタ」(魚)不足に陥っているとの事であった! ガァ~ン!! まぁ、あっし・らは「お好み」で食するので問題は無いと思われたが。。。


さてさて、取り敢えずは『瓶ビール』を注文すると、「お通し」として『帆立(ほたて)のバター焼』他が供された♪

 

そして、まずは「つまみ」として『刺身(うに/いか)』を注文ざます♪



続いて、あっしの“大好物”「巻物」である。。。

 『とろ鉄火』



を注文♪ すると店主が「ネタ」(魚)不足を気にしてか、 「たくわん」「帆立(ほたて)刺身」「玉子焼」等を"サービス"で供してくれた♪

  

そして、この辺で「握り」に突入して、まずは。。。

 『小肌(こはだ)』 『海老(えび)』

 

を注文♪ 続いては、同じく「握り」で。。。

 『とろ』 『たこ』

 

を追加注文♪ 続いて、カミさんが勝手に。。。

 『穴子(あなご)』



を注文した模様!? そして“〆”にて。。。

 『梅しそ巻』



を注文♪


☆この後、隣家に住む義父母向けに「お土産」用の『鉄火巻』『上にぎり寿司』を握ってもらおうと思ったら、何と!?"シャリ(寿司飯)切れ"との事!! そうか!?後から想定外の常連客が来てしまった為に切れてしまったのか!? これにはヤラレたざます!! んが、店主が「シャリ」(寿司飯)を急ぎ炊きするので少し待っていてくれとの事と相成った! そこで、その間「瓶ビール」の飲み直しをしていたのであるが、それが原因で翌日は酷い"二日酔い"に陥ってしまったのであったとさーっ! また、後から義母に聞いたところによると、慌てて「シャリ」を炊いた為にその「お土産」「シャリ」"グチャグチャ"な状態で、とっても"イマイチ"な感じのお味(食感)であったらしいわよ。。。ぼそっ!

☆また、こちらのお店であるが、「ランチ営業」もしているらしいので、機会があったらまた利用してみようと思っているのであるが、お味も店主の人柄も実に“良い”感じであり、大変気に入ってしまったので、正直なところあまり(他)人には知られたくないし、教えたくもないのよね。。。ぼそっ!

愛の山田うどん ---廻ってくれ、俺の頭上で!!
北尾 トロ,えのきど いちろう
河出書房新社

<営業時間>
 ■営業 11:00-14:00/不明(夜営業)
 ■定休 水曜日(祭日営業)
 ■喫煙 可


みんなの山田うどん: かかしの気持ちは目でわかる!
えのきど いちろう,北尾 トロ
河出書房新社

※上記↑にて案内の『愛の山田うどん』(廻ってくれ、俺の頭上で!!)及び『みんなの山田うどん』(かかしの気持ちは目でわかる!)の2冊の「単行本」ですが、小生も2016年8月26日(金)に【Amazon】にて試しに購入したみました。これを読んで【山田うどん】に関する「うんちく」(知識)が得られましたら幸いです。




<高坂(界隈)のグルメ既出店>

◆蕎麦(そば)・うどん
 ■001 【朝日屋】
 ■002 【稲廼家】
 ■021 【山田うどん】高坂店

◆焼鳥
 ■003 やきとり【ひびき庵】高坂駅西口店

◆寿司(鮨)
 ■004 寿司処【健康亭】
 ■013 【茂寿司】(東松山)
 ■017 【鮨義】

◆ファミリーレストラン
 ■005 【バーミヤン】高坂駅前店
 ■026 【COCO'S(ココス)】坂戸店

◆ファーストフード
 ■006 【松屋】高坂店
 ■015 【マクドナルド】高坂駅前店
 ■019 天丼【てんや】東松山店
 ■020 【おめで鯛焼き本舗】ピオニウォーク東松山店
 ■028 【松屋】東松山上野本店
 ■029 【マクドナルド】407東松山店

◆カレー(インド・パキスタン系料理含む)
 ■007 【NEWラシカ】2号店
 ■011 【NEWラシカ】1号店
 ■030 カレーハウス【CoCo壱番屋】東松山駅前店

◆中華料理
 ■008 中華めしや【柳王】

◆焼肉
 ■009 炭火焼肉ホルモン酒場【金子増太郎】東松山店(東松山)
 ■018 焼肉【ファミリー】(坂戸)
 ■023 坂戸ホルモン【おいで屋】(坂戸)
 ■024 炭火焼肉【大昌園】(坂戸)
 ■025 焼肉れすとらん 大幸(東松山)

◆洋食
 ■010 【pia Sapido】ピオニウォーク東松山店

◆居酒屋/小料理屋/スナック/BAR
 ■012 桶盛り・炭火焼【虎太郎!】(東松山)
 ■016 【やるき茶屋】高坂店
 ■022 【魚民】高坂西口駅前店

◆お好み焼き
 ■014 おこのみ亭【四季】

◆鰻(うなぎ)
 ■027 【大穀】坂戸店

◆イタ飯・パスタ

◆定食(居酒屋ランチ含む)

◆カフェ(Cafe)

◆その他
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【株主優待】イデアインター... | トップ | 【グルメ・行田】お休み処 か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL