ハイデム@神戸

ニュースや街角でみかけた小ネタに、ハイデムのひねくれた感想をつづります。

野菜チップス4種類開発 ロック・フィールドとカルビー/神戸新聞NEXT

2015年11月06日 20時37分56秒 | 日記


ハイデムです。

カルビーといえば、かっぱえびせんやポテトチップスが思い浮かびます。
私は北海道へ行けば、千歳空港の土産には必ずじゃがポックルを買ってしまいます。
この歳になるとスナック菓子を食べることはほとんどありませんが、選ぶとなると、やはりカルビーでしょう。
このカルビーは昭和24年広島にて設立された会社とのこと。
さらに、Wikipediaによると「現在の会社名のカルビーは、当時の日本人に不足しているとされたカルシウムの「カル」と、
ビタミンB1の「ビー」を組み合わせた造語である」とのことです。
全国民が栄養失調だった戦後の日本を感じさせますね。

一方、ロック・フィールドは昭和47年神戸にて設立され、いきなり大丸神戸へ出店となっております。
社名は社長姓の岩田に由来するとのこと。岩(=ROCK)、田(=Field)ですね。
この岩田氏は日本にデパ地下、中食文化を根付かせた功労者ということになっております。

2社は、設立時期こそ異なりますが、長い期間に渡って日本人の胃袋を満足させてきたという点では共通です。
今回、魅力あるこの2社の組み合わせで、どんなベジエナ(野菜チップス)が誕生するのか楽しみです。

【追記】
 申し訳ありません。添付していた記事が誤っておりました。
 差し替えておりますので、ご確認いただければ幸いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (XE)
2015-11-09 11:05:56
いつも興味深く拝見させて頂いています。
神戸新聞の画像が間違えているようなので、
コメントさせて頂きました。
ご指摘ありがとうございます (ハイデム)
2015-11-09 23:50:03
XEさま
ご指摘ありがとうございます。
早速差し替えようと思います。
これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。
      ハイデム

コメントを投稿