お料理苦手な私が作ったものが殆どだから、誰でも出来るさ!
たまにお料理大好き妹が登場しますけど。

ビビンバ(風)丼

2006-07-27 22:18:14 | ご飯もの
材料(4人分)
 ほうれん草  一束
 大根   150g
 人参   50g
 牛肉(薄切か小間切)   200g
 卵   3個
 (A)すりゴマ   大さじ1
    ゴマ油   大さじ1
    塩   ひとつまみ
 (B)酢   大さじ3
    砂糖   大さじ1と1/2
 (C)甜面醤   大さじ1/2
    豆板醤   大さじ1/2
    XO醤   大さじ1/2
    醤油   大さじ1/2
    砂糖   大さじ1/2
    ゴマ油   大さじ1/2
    すりおろしにんにく   大さじ1/2

作り方
 ほうれん草は茹でて(A)で和える
 大根と人参は5cm位の千切りにして混ぜ、塩少々でしんなりさせて(B)で和える。
 錦糸卵を作る
 牛肉は細切りにして(C)をもみ込み炒める。
 どんぶりにご飯を盛り、4種の具材を色よく乗せる。

一口メモ
 ビビンバだから本当はコチュジャンなんでしょうが。
 無かったんです、我が家に。
 だから家中の「醤」系をかき集めて混ぜたら、これが美味しいの!
 意外と手際よく出来ちゃうお料理ですので、是非、お試し下さい。
 お肉の味付けは、炒めながらお好みに加減してくださいね。
 だってこの分量「多分」な分量ですから(笑)

最新の画像もっと見る