野良菜園のたより

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園の記録

2017春 いちご

2017-05-19 05:39:16 | いちご
2017年5月15日 「いちごの収穫ピーク期を迎える」


春先、ホームセンターでみる苗の1/3ぐらいの大きさしかなかった苗が、
いつの間にか春の暖かさにつれられて急激に大きくなってくれた。
大粒はとれないけど、心配したほどは悪くないのでほっとしている。

それより毎年ナメクジ対策に銅線をはっていたのだが、今年はナメクジがほぼゼロ。
どうしたのかと逆に心配するぐらい。
一つはこの時期、雨がほとんど降らないせいだろう。
なんのナメクジ対策もせずにいちごもピーク期を迎えるなんて、小さな幸せ。



2017年2月21日 「開花」


去年の畑カレンダーと比べると
一週間遅れでいちごの花が開花した。

ってことは、去年より一週間収穫が遅いのだろうか。
それとも天候によっては挽回できるのだろうか。


2017年2月17日 「今年は小さい苗」

去年の夏、1か月以上雨が降ることがなかった上に、
我が家の井戸のポンプがこわれて水撒きすることもできずの災難続きで、
一番遠くにうえていたいちごの苗(ランナー)がほぼ壊滅的になった。

ウイルスキャリーの疑いがあろうが、実があまりつかなさそうだとかいってられない、
とにかく親株から極小株までかき集め、なんとか40株程度。
なんとなく昔からの在来種は大切にしときたい。

ただいま雑草まみれのなかで小さく生息中。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017 きゅうり  | トップ | 2017春夏 インゲン »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。