野良菜園のたより

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園の記録

2017 ししとう

2017-07-15 06:09:41 | ピーマン(ししとう)
2017年7月15日「収穫ははじまっている」

7月2日からししとうの収穫がはじまっている。
今年のししとうは全部自家採種のものだけど、
いまのところまったく去年の購入種とおなじように成長してきている。
去年の収穫も6月30日だからほぼ同じころだ。

ただし去年は真夏の干ばつに遭遇し、ししとうのピークは9月下旬だった。
今年はもっと早く、長いピーク期を期待している。



2017年6月21日「やっと開花」


去年はピーマン類の開花が6月2日。
それに比べると今年は2週間以上も遅れたものだ。

ししとうと伏見甘とうがらしはほぼ同じ日に開花したのだけれど、ピーマンはいまだ見ず。



2017年5月31日「自家種のししとうの苗」


4月30日からはじまったナスとピーマン類の移植。
4箇所用意したししとうの植え場所に最終的におさまったのは5月の下旬。

意外にも途中、移植予定苗として目をつけていた苗が途中(成長が)後退してしまい、
後方にいた苗が台頭してきたという番狂わせがあったのだが、
思い起こせば去年、ナスも最初定植したものを後で入れ替えることをしたんだっけ。

このししとうは去年の購入種がのこっているものの、それはそのままにして
思い切って今年はすべて自家採種した種をつかった。
購入種と同時に蒔いて成長を比較してもよかったのだけれど、
多分育苗しているうちにどっちがどっちだかわからなくなるだろうと思い、
今年はやめておいた。

どのくらい大きくなってくれるだろう?
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017 葉ネギ | トップ | 2017 オカノリ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。