Don's Wild Flower Garden

雑草と云う名の草はないといわれますが、「いわゆる雑草」とそれをとりまく自然を中心に追いかけます。

森林公園で

2017年07月15日 | Postscript

postscriptという書庫を作りましたが、ここには撮影に際しての何か、、、たとえばそのときに考えたこととか、後で思いついたこととか、トラブルとか、、、そういうのを書いたものを放り込んでおこうと考えています。

今日は、昨日撮影してきたキキョウの写真を、みん花のほうにアップして来ましたので、そのときの記録を書いておきます。

記事は最初 latest topicの書庫にいれて、新しい記事をアップしたら目的の書庫に移そう、、そう決めました。

(勝手にしたら!?  と言われそう。)

 

*****

午後3時ころ、暑いのでもう歩く人もほとんどいない森林公園をとぼとぼ歩いてくると、キキョウが咲いているを見つけた。 キキョウならあの池のところにたくさん咲いていたはず、、、、、と、今来た道を250mほど戻ると、なんと何も咲いていなかった、、、、おかしいな地図にもキキョウが咲いていることになっていて、去年はここに咲いていたのに、、、、しゃあない、戻るか、、、と気を取り直すと、水の流れがちょっと良い景色に見えた。

スローシャッターになりそうなので、三脚を取り出し撮影した。

 

上手な人ならもっときれいに撮れるのだろうけど、、、、でも、まあ、実物よりキレイだ。 写真は決して真実を写さない。

風景写真はあまり撮ったことがないのですが、どこに焦点を合わせるか、絞りはどこをどのくらいの明るさで写すか、どこまで被写界深度を求めるか、、、、シャッタースピードは、、、、など、花の写真に比べて考えるべきことがたくさんありますね。 奥が深そうです。

でも、今日は暑すぎるので難しいことは次回と云うことで、、、、、また炎天下を250m歩いて撮影したのがこのキキョウです。

 (clickするとみん花の記事に)

 

森林公園の有料植物園にはいると、見頃の花や木がどこにあるかを書いた地図をいただけるのですが、1年分揃いました。 これで、計画が立てやすくなります。

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« キキョウ(バルーンフラワー) ... | トップ | ホタルブクロ(ツリガネソウ) ... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真は決して真実を写さない(((uдu*)ゥンゥン (Kite.com)
2017-07-15 20:35:53
上手いこと誘導されて、みん花に飛んで行って、思いのたけを語りつくして、とんぼ返り(笑)
そんな具合ですので、あちらもご覧下さいませm(_ _)m
こんばんは♪ (leaf)
2017-07-15 21:21:39
え?この暑い中、森林公園に行かれたのですか?お疲れ様です。
あ、donさん、お花の名前”リンドウ”になってますよ~^^;
キキョウの他に何か収穫はありました?
お花に生き物・・。
森林公園ではないですけど、今年はチョウトンボが多く見受けられるとの事です。

追伸 (leaf)
2017-07-15 21:22:57
花マップ、7枚持っています。
負けた(笑)
kite.comさん、こんばんは (don4900)
2017-07-15 22:09:45
何が真実かってのは難しい問題ですね。
言葉でも、聞く人としゃべる人では対面した会話でも解釈が一致しているか怪しいものですもんね。
私の家には3台のパソコンが動いているのですが、ディスプレイによってぜんぜん色が違います。おまけに、先日余ったテレビをサブディスプレイとして繋いだら、まあ、色が派手なこと。

どれが本当の色かなんて考えるほうが無駄ですね。
leafさん、こんばんは (don4900)
2017-07-15 22:17:10
暑い中、それも2時頃からです。
行ったのは昨日です。
私は、暑いのはわりと嫌いじゃないのですが、熱中症は気をつけなければなりませんね。
他の収穫、、、、11日に行った時にはヒメヤブランを撮りました。
花畑でヒマワリがそろそろかな。ってところでしょうかね。カラスがたくさんいました。暑いときのカラスもいいものです。暑苦しそうで、、、
今は、対象を見つけにくい時期かも。。。

私、キキョウとリンドウ、良く間違えるのです。前もみん花で間違えました。なんででしょうね?アホですかね。

マップは全部集めましょう。
マップ (フルール)
2017-07-16 09:37:14
今までほとんど捨てていました><。。。
今度から集めます♪
森林公園、見た目涼しそうです。
虫さえ来なければ、木陰でゆっくりしたいものです。
クールでカッコイイッ! (ジョー)
2017-07-16 10:37:35
donさん、こんにちは。
か、カッコイイ...donさんのブログは写真も文章もクールでカッコイイですね。
「写真は決して真実を写さない」...そうですね。最近少しわかるようになってきました(ホンマかいな...(^-^; )
行ってみたいです (なつみかん)
2017-07-16 10:39:35
donさん、おはようございます。
森林公園素敵そうな場所ですね!
実物より綺麗というお写真、堪能させていただきました。
近くにあったら多分私も年間通いつめそうです♪
2時からだったら暑かったでしょう。
木陰で読書、熱中症で搬送、なんてシャレになりませんね(^^;;
かくいう私、朝から堤防3時間散策(笑)
donさん、こんにちは (さざんか)
2017-07-16 12:03:37
コメントと読者登録有難うございました。
このお写真は昨日拝見していたのに、書かずにすみませんでした。
涼しげで緑がいっぱいで綺麗ですね。
暑い時刻に出かけられたそうで、お疲れ様でした。
皆さん、お元気ですね~。
この暑さではうちの植物に水をやるだけでも汗びっしょりです。
お出かけの際は熱中症に気を付けて下さいね。
フルールさん、こんにちは (don4900)
2017-07-16 13:48:07
私も、ず~っと捨てていましたが残すようにしました。
そろそろ、サギソウか。。。。とか、今年はこれを撮り逃さないぞ、、、とか

役に立ちますよ。

森林公園にはいろんな虫がいますが、蚊は我が家の周りより少ないんじゃないかな。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。