名言 至言

精神の栄養剤をどうぞ

大切なのは、三障四魔の捉え方

2017年05月20日 | 宗教

大切なのは、三障四魔の捉え方です。「これは、自分が呼び起こした障魔だ!」と自覚することです。
一見、障魔から攻め込まれているように思うことがあるかもしれない。しかし本質は逆です。私たちが自ら勇んで成仏の峰に挑んだがゆえに、障魔が競い起こったのです。魔が競うのは、正法である証しです。実践が正しいことの証明です。どこまでも、主体者は自分です。永遠の常楽我浄の幸福境涯を得るために避けて通ることのできない試練である———こう覚悟したものにとって、障魔と戦うことは最高の喜びとなるのです。

池田大作

 









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽観主義 | トップ | 唱題したほうがいいんちゃう? »

あわせて読む