ふりかけは、鮭わかめでお願いします。 

2014年
あたらしい自分へ

ひと仕事。

2008-08-28 00:38:38 | today's ***
雨です。ザーザーです。
気づいたらこんな時間です、こんばんは。

何をしていたかというと、大学祭パンフレットに載せるお祝い広告の制作です。
依頼を受けたので、作っているのですが、
担当者はメッセージ集めをしているのでしょうか…
と、進行状況が気になる。
中途半端に制作物を渡したくないので、
やっぱり、自分で完結させたいなと思うところもあって。

でも、作りだすと結構はまってしまって。
やっぱり楽しんでいる自分がいます。
出来はいいと思ってるんだけど(笑)、
要望に沿っているかというと、微妙(デザイナー失格ですね)
匿名性を出したかったんだと思うんだけど、
どうだかどうだか。
ま、どっちにしろ身内にはわかるのだから、
名前を出さないという選択で、結構な匿名性を確保できているのではないでしょうか。
とか、勝手に納得してみる。


あぁお風呂に入らなければ!


そうそう、9月中旬から二週間共同生活ということで、
セーリさんをどうにか調整すべく、産婦人科へ行ったところ
普通に黄体ホルモンの錠剤をもらった。
こういう薬は、一般的にピルというのかと思ったらそうではなくて、
ピルとは避妊作用がある薬のことで、単にセーリさんの出現期のみを調整するには、避妊作用云々はまた別のようです。
しかし、すごいですよね。薬で調整できちゃうって。
ちょっと怖いけど。けれど、逆に体調が良くなる人もいるって聞くし。
うん、ふしぎー

9月のセーリさんを早めるという方法をとることになったのだけど、
8月のセーリさんが来なかったらこの作戦も使えないので、
内心結構ひやひやしていたら、
えらいぞ私のからだ。ちゃんと射程範囲内で舞い降りてきてくれました。
三日目から薬を10日間飲むと、その三日前後にセーリさんが再び現れる、
というのです。
副作用は正直個人差があるからわからない、て言われたけれど、
まぁ多少の頭痛は我慢します…!

と、ちょっとオンナノコな事情を話してしまったのは、
真夜中だからだろうか。

あぁ眠たい。
とりあえず、お風呂に入るか。
明日はいるか。悩みどころだ。(はやく寝ろよ)

それでは、あした(今日?)も頑張りましょう。
会社訪問の準備とか洗濯とか、いろいろしたいと思ってます。
えいえい、おー


 あ。




===============

参加中↓↓



踏ん切りがつかない要因は。

2008-08-25 19:10:08 | today's ***
実質10日連続の勤務が終わり、
ぽや~ん、としている今日、月曜日。月9観なくちゃね。

 さて、物流センターでの5日間の現場体験をさせていただいてきました。
冷蔵倉庫で、入荷検品、一次仕分け、二次仕分けを体験。
寒い…
けど、集中しているのでそこまで、ガチガチブルブル、ではなかったけれど…

初日は愛想の悪いアルバイトさんに圧倒され、
世の中いろんな人と一緒に働かなくちゃいけないんだという現実を痛感しました。
その人はそういう人だと割り切ってしまえば、苦にはならなかったんだけど、
小心者の私はいつもびくびくしていました。(苦笑)

体を動かすのは嫌いではないし、実際やってみたら性に合った、なんてことも
あるかもしれないと思っていたのですが、
やっぱり、倉庫の中で作業をする、というのは私の働くイメージとギャップがありました。
勿論、今回体験したのはアルバイトさんが中心にする作業。
社員さんも仕事内容は理解する必要があるし、研修期間は現場仕事がメインになるけれども、仕事はそれだけではない。やることはステップアップしていくのですが。。。
(現場管理であったり、発注業務であったりね)
長く勤めることで、着実にキャリアアップできる環境であることは感じました。

けれど
ずっと倉庫内だと、しんどいなと思う。
その反面、社員さんは事務所にいたりもするから、どうなのかなって思っちゃう。

この、ちょっと違うかも…の感覚が、直感なのでしょうか。

それから、やはり多くのアルバイト、パート(しかも自分より経験のある人たち)をうまく動かしていかなくてはいけない仕事なんだなと感じました。
仲良くなってしまえば、きっと楽しくできるんだろうけれど…
不安が大きい、が正直なところです。

しかし、逆に、人が仕分け運ぶという流れの大きさを感じることができたし、
企業インフラを支えるということは、そこで働くアルバイト、パート、社員さんを
支えることになるんだと感じました。

これは、もしSEとして工場のシステムや業務アプリケーションの開発に携わることになったとしても、大切にしたい感覚だなって思ったのです。
システムは便利にするものだけれど、誰のために?何のために?
そして使うのは誰?ということを考えると、自ずと必要なシステムの構想が出来上がっていくと思うのです。

そう、私のやりたいこと、コミットしたい部分はぶれてはいないことにも
気づくことができました。
人が働いているからこそ、企業インフラを支えられる仕事がしたい。
とはいえ、パートさんたちに怖気づいて、人から逃げそうな自分もいる。


あとはフィールドなんだと思います。
開発という専門性の高いものに注力するのか、
広い視野で庫内作業や対外業務を回していくのか、

性に合っているのはひとつのことに集中する方。
目指したいのは、いろんなことができる、目配りができる人。

悩ましいです。
ですが、新しいことに挑戦したい気持ちもあり、
SEに傾きつつあるのでした。
けれど、仕事内容も全く把握してないし、こちらもギャップがあるといけないと思い、会社訪問を予定しています。


ずっと、行きたいと強く思っていたのが物流会社であり、
SEなんてと思いながら受けたのがいまのIT企業であったため、
若干腑に落ちない気持ちもあるのです。
けれど、それも受験時の話で、やはり気持ちは変化するもの。
変化が悪いわけではないし、前向きに現実を見れたことに喜んでいいのかもしれません。
あと気になることは、合っていないんじゃないか、と思いながら実は
あんなにパートさんがいる中で仕事をするなんて、と逃げているんじゃないか、
ということです。
やりたい事を実現させるために、やりたくない事をしなければなりません。
いま、それを避けようとしているんじゃないかって疑ってしまうのです。

うーん。
でも、前向きに「仲良くなれば楽しそう」なんて思えたしな。
やっぱりフィールドにギャップがあること、合わないのではないかという直感、
なんでしょうか。
それでいいんでしょうか。

今週末、IT企業への会社訪問&OG訪問、
そして来週、物流会社の意思確認の面談があります。
しっかりとステップを踏んでもらって、迷っているからこそ、正直うれしいです。
(アイツ本当に物流で大丈夫なんかと、裏の情報交換があったのかもしれませんが。笑)

しっかり、今の自分の気持ちを整理して、
今週過ごしたいと思います。

今日も読んでくれてありがとうございます。


===============

参加中↓↓



街中でばったり、cafeへゆく。

2008-08-17 20:21:23 | today's ***
早番、ねむたい…

今日はシューズを買わなければとPARCOへゆき、
SALEのワイン色のポロシャツと、宇宙百貨のシューズを購入。
これで今日の用事は済ませた!

と歩いていると、
ばったり元寮生のふたりに遭遇。
下着を買いに行っていたらしい。笑
せっかく会ったからということで、シュシュ購入につきあったのち
近くのドトールへ。

遠距離中、就活停滞中のAこちゃんは、彼の言動にやきもきしている様子。
やっぱり、遠距離は大変みたいで。
そりゃ寂しくなるよなぁ、近くにいたいよなぁ
けれど、彼女の話を聞いていると、一緒にいたい、とこうなりたいが
合ってないみたいで。
そんな私もそうだったなぁって、思ってしまった。
勿論、彼女の最優先項目がどこなのかは、分からないけれど。
私は結局、私のしたい仕事をとるみたいです。

Aいちゃんは、就職する気もなく、結婚したいけど、
彼がもう一年学校があるので、どうなるんかなぁその一年、て感じみたい。
もともと、結婚願望の強いひとなので、そう思うのも無理はないし、
仕事も食べていける程度、アルバイトで十分だと考えている様子。
とはいえ、芸術家なので、何かしたいこともあるのかも(本当に、かも)しれないけれど、
もともと料理を作る・振る舞うのが好きな人なので、
家庭を持つって言うのは、彼女にとってすごく合ってるなぁと思います。

そんなこんなで、私の近況も話しつつ。
やっぱり、IT企業に気持ちは傾いているみたいで…
いやいや、明日。明日を経験してから。

Aいちゃんが冷蔵センターでアルバイトをしているらしいので
「底冷えするよ。きつい」と、寒さ対策を伝授してもらいました。

そのセンターの作業って、
社員になったらいつまでするようになるんだろう、
仕事はどんなスパンでレベルアップしていくのだろう。

県内の物流は、すでに出来上がっている状態だから、
(覚えることは多くても)新たに、という部分は少ないよう。
勿論、他県に新センターを作ったりしているので、立ち上げや物流システムの
構築何かはあると思うんだけど、頻度が多いのか、
経験させてもらえるのか。

私のはやく成長したい、は結構切実だったみたいです。

そんなこんなで、
そうそう、今日は久々に自炊をして。
豚肉とピーマンとブナシメジを、豚肉と茄子の味噌炒めソースで絡めました。笑
お刺身も買って。
時間があると、やっぱり料理をしようかなと思いますね。
続くと良いけど…今週は、帰りが遅いんだなぁ。汗

そんな訳で、
今日こそ、
今日こそは、引き継ぎの準備をします。
明日の夜はスカイクロラを観にいくので。

相方に辛く当たってしまうのは、どうにかならないかなぁ…
と反省する今日この頃。

よし、がんばるぞ!!



===============

参加中↓↓



お盆休み、家族と。

2008-08-15 23:20:19 | today's ***
五日間、地元福岡に帰省しておりました。
大学に入って以来、一番長く実家に帰っていたんじゃないかしら、
と思うほど、あまり帰らず、帰っても3日程度の
親不孝娘でございました。

祖父の初盆ということもあり、
私も来年からは頻繁には実家に帰れなくなるだろうなということもあって、
どっぷり、休んできました。
いやはや、本当に、何もしていない。

けれども、久々に両親ともの祖父母宅に泊まることができました。
4歳の従妹ともたくさん遊んだし。
それなりに、母ともいろいろ話せたし、
本当にお休みって感じで、
ゆっくりさせてもらいました。
寝る食べるが基本でしたね。はい。

そうそう、この間の先輩とのごはんも、
新入社員らしい、忌憚ない話が聞けて大変良かったです。
人間関係が大変という点。
仕事上、苦手でも付き合わなければならに人はいるっていうのが、
身近にいた先輩の言葉だからこそ、
私にも降りかかることなんだなって、思うことができました。
いや、あんなに、うまの合わない人でも適当に流せる先輩が、
愚痴をそこまで言わない先輩が、言うほどなんて…
一緒に仕事をすると言っても、いろいろな場合があるんだなって思いました。

明日からは、バイト(現場体験含め)9連勤でございます。
体調に気をつけながら、がんばります!
明日は忙しい、らしいし・・・(どきどき)

引き継ぎの準備もしなければ― ばー
準備と言っても、簡単に頭の中でシュミレーションなんですけれど。

そうそう、北海道への農業インターンシップが確定しました。
わぁい★
こんなチャンスはめったにないので、がんばりたいと思います。
あとは、岡山にある美術館に行きたいんだよね…
結構、いろいろと夏休みにしたい事がある。
と、いいつつ。いいつつ。卒論にまったく手をつけていません。
夏休みだし…なんて、
思いながら、後で苦しむのは私なんですけれども。

今まで遊んでない分(そうか?)、どっぷり遊びたいじゃないですか。
そうそう、火曜日にはスカイクロラを観にゆきまっせ。

うーん、遊び三昧だ。

すべてに全力投球でいきましょう。
そして、現場体験は私の、貴重なチャンス。
しっかりとみて、感じてきたいと思ってます。
来年の勤め先を、今決めるって、何だかプレッシャーですね。
だけど、どう決めても後悔はしないし、しないように、しっかり考えたい。

それでは、今日もおつかれさまです。
明日も頑張りましょうー☆




===============

参加中↓↓



お盆前の動き。

2008-08-09 09:59:38 | today's ***
バイト三日目☆これからいってきます。

昨日は、バイトの新人さんが同い年だと発覚。
就活中に出会った人々と知り合いでした!
世間は狭いねぇ
そして、こんな不思議な縁に、びっくりながらもなんだか嬉しかったのでした。
ひととの出会いというものが、どこかで繋がってる、
なんだか楽しいですね。

そして突如うどんが食べたくなった私は、昼間に仕事中の相方へメール。
OKの返事は来たけれども、あんまり乗り気じゃないのかなぁと
心配していたら、忙しいから自分から誘う余裕がなくて、
逆に誘ってもらえてうれしかったと言ってもらえました。

そしてうどん!と思いきや、ちょうどオープン日だった、ずっと気になっていた
お店のチェーン店が近くにあって、そちらにいきました。
バイキング
そこそこにおいしく。
プレート持ち歩き、というちょっと変わったお店で(普通お皿。むしろお皿だけの方が持ち歩きやすい笑)
かつ、やけに元気。いや、良いことなんですけどね。オープンですし。
掛け声が、叫びでした。

そして。やっぱり一緒にご飯が食べれるって幸せだなぁって

あとは、相方の食べ方の雑さに唖然とするのでした。爆
食べ方っていうか、うん、妙にティッシュが散乱する…
そしてそれを店員さんが回収してくれて、恥ずかしかったよ。

そんなこんなで、何とか暮らしております。
今日は、他市で働いている愛すべき先輩(笑)と夕ごはんです。
二人です。笑
私が内定をもらった企業に勤めているので、働く先輩としてもお話が聴きたいな
と思っています。
しかししかし、なんたって呑み会です。呑みます。笑

そう、暑い暑い、バイトバイトと思いながら、
就職先決定の悩みは保留中です。現場体験が始まらないとという気持ちはあるけれど。
もっと、競争ポイントを見極めなくちゃ、なんて思ったりしています。

あとは、インターンシップの申し込みもしました。
夏休みがあまりに長いので、ちょっと、どうしようかと。笑

そして、引き継ぎの準備しなくちゃ…!
時間の当てはあるので、何とかなるとは思うのですが…
ギリギリにならないように頑張ります。

では、今日も元気に行ってきまーす。
来てくれてありがとうです。



===============

参加中↓↓



八月六日。

2008-08-06 23:44:59 | today's ***
今日は、八月六日。
63年前の、この日、8時15分に、広島に原爆が投下された。

私も、今日は、ヒロシマのことを原爆のことを、平和のことを
考えてみようと思い、黙祷ののち(眠りにおち…)昼から、
現代美術館へと出かけました。

石内都展が気になっていたのです。
被爆者の衣服をそのまま写し出した写真には、
その服を着ていただろう人々の、生々しさが伝わってくるようでした。
繊維の一本一本に、きっとその人の生きた姿がしみ込んでいるのでしょう。

Hiroshima Mon Amour と DOME もみて
それからアトミックカフェの上映会にも足を運びました。

ブラックユーモアに満ちたドキュメンタリー(?というのかしら)映画でしたが、
実際に、冷戦期のアメリカ国民はソビエトの核攻撃に恐れていたのでしょうか?
核シェルターを作ったり、核爆弾が落ちた時の対処法を広報したり…
一方で水素爆弾の実験を行うアメリカ政府。
彼らの放射線の説明はハッタリに等しい。
当時の米国民は、ソビエトとその核攻撃に恐怖、反発しながらも、
核の本当の恐ろしさに(正確な情報もない文)実感が持てないでいたのではないか
と感じました。
皮肉ですね。

核爆弾の惨禍を知ることで、核兵器開発に賛成する人はいなくなると思う。
あんなにひどいことが起こるのに。
けれど、実際は国際関係上の、駆け引きや国益を考える人々によって、
核兵器はなくならない。
実感することと、勝ち負けの可能性を考えることはイコールにはならないのだ。

そして、もうひとつ気になるのは、
平和イベント化していく、原爆ドームとヒロシマ。
世界遺産となり、観光名所化していくことも避けられないが、
やはり、あれはれっきとした「傷痕」なのだと思う。
それを、これからの人々が、どう「傷痕」としてとらえ、実感していけるか。
平和イベントは、平和を祈る一方で、「傷痕」の実感も必要になるのではないかと
考える。

年に一度の通過儀礼にならないように、
本当に私たちが平和というものを考え改めるきっかけとなる日にしたい。



ひとりひとりができることは何だろうか。

多くの人に平和を訴えかけたり、
実際に紛争地域に出向いて救援活動を行ったり、
祖父母の戦争体験を語り継いだり、
影響力の大きい、小さいはあるかもしれない。

けれども、
隣の人を助けること。
家族を大切にすること。
好きな人を守ること。
自分の近くにいる人のことを考えられることが、
多くの人にやさしくなれることに繋がるのではないだろうか。
やさしさって、家族や隣人との関係、自分を認めてもらえる存在、
自分が大切にしたいと思う存在の中からから生まれてくるものだと思うから。

小さな視点と、
大きな視野を忘れないようにしたい。



===============

参加中↓↓



決断の八月。

2008-08-05 09:26:23 | today's ***
先日、内々定を、IT企業から頂きました。拍手!(ぉ 

そして、お盆が明けたら、物流会社の現場体験と最終面接です。
IT企業か、物流会社かで決めようと思っています。
前者は勤務地関西、後者は広島(もしくは名古屋か福岡か…)というところで、
ずっとしがみついていた勤務地も、
結局「どこに配属されるか分からない」状況です。

どこかへ飛び出していけるのも、やはり今のうちなのかな、とも思うのです。

IT企業は、実は大変お世話になった先輩が今年入社された会社でもあって。
もしや…と思って確認したら、実は同じだったということが昨日判明したのです。笑
事業所は違うのですが、電話でお話を聞くことができました!
(ほんまにありがとうございました)
思えば、初めて、先輩に話を聞くという。爆
でも、とても先輩は楽しそうに仕事をしているようで、
「人それぞれだとは思うけど、私は恵まれたかなぁって思うよ。
 人も、出向先のお客さんもみんないい人だし、やりたいことは聞いてくれるし」
と仰っていて、
反面
「人を一杯採るし、ブラックだとネットじゃ言われてるから、
 言われてるなりに悪いところもあるんだと思う。
 いろんな人がいて、それなりに合わないとか思ってる人もいるよ。
 ブラックだからって諦めている人もいるし、適当に入った人も、
 やりたい事があって入った人もいる」

人の集まり方は大学みたいなもんなのかな、そう思うと、
会社としては不満はあれど「普通」であってある意味「健全」なのかも、
と思ってしまった。

厳選して人を採る会社もあるし、そうして、すごく結び付きの強い
会社にしていくところもあると思う。
でも、あんまり強くっても柔軟じゃなくなっちゃうだろうし…

って、働いたことがないから、私には何も言えないんだけれど。

でも、人事の人の話とか(ちょっと疑いの目も向けたりはするんだけど笑)
特に一次面接は、自然体だった分、自然に流れた会話がものすごく印象的でした。
ただ、新しいこと、開発の分野なので不安はありますが、新しい分楽しめるんじゃないかなぁ

そう、ネットの評判も見てみたけど、まぁ色々書いてるね。笑
どれが正しいのか、本音なのかは分からないから、自分がちゃんと見たものを信じようと思うし、
でも、その中でも「いい評判」が書いてあることは、評価すべきところではないかしら。

と、まぁ物流会社もどう転ぶか分からないので。
現場体験でしっかり、雰囲気だった李、実際の仕事の具合だったり、
早く成長できる環境かどうかであるとか、いろいろ見たいと思います。
現場に入れてもらえるなんて、大変貴重なこと。
ぜひ活かしたいです。

ここまで来て、やっとわかったこと、が私が大切にしている軸。

働く人をサポートする、環境づくりができる仕事がしたい、
ともう一つ。

早く成長したい。

成長するのは自分なんだけど(笑)
どこでだって、成長できるんだろうけど。
成長の後押しになる環境がどんな所なのか、実は重視してたんだなって気づいた。
早くから仕事を任されたり、裁量権であったり、そういう場があることと
研修制度も並行して充実していることって、
どこでキャリアがストップするか分からない女性として考えたときに、
成長しておきたいって思う私には必要な環境なのかもしれない、って思うように。

だから、勤務地も、相方の近くでなくてもいいかなって思った。
相方の近くにいて、仕事も辞めずにずっと勤め続けられたらいいなって思うけど、
その仕事が、自分にとって興味がないとか、合わないとか、物足りないだなんて
感じてしまったらいやだなて思いもあった。
もっと、仕事や仕事の環境に目を向けられるようになった。と思う。

勿論、イメージ先行で言ってる部分は断然多いと思うけど、
自分で決めたことなら頑張れる。

という訳で、八月はじっくり悩み倒します!!!