童夢のおもいつ記

今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり

パソコン更新

2018-02-14 | パソコン

メインのノートパソコンが三年で変調をきたし、更新をするはめになりました。
古いWinXPのノートパソコンを使い、エラーメッセージを乗り越えながら、何とかネットで安いパソコンを探し、発注をかけました。

ゲームや動画鑑賞はしないし、余計なソフトも必要ないので、ハイスペックの高価なパソコンが必要ではありません。(ハイスペックであればうれしいけど・・)

やっと昨日到着♪
幸いにもトラブったパソコンが、電源を入れて一時間くらい放置していると、HDDのリトライを繰り返しながらも、何とか動くので参考にしながら、設定を行います。


左の黒いものがトラブったパソコン、中の白いのが今回新調したもの、右奥が古いWinXP。
古いWinXPも立ち上がりや動作は遅いですが、愛着のあるCADや画像処理ソフトがWin10に移行できないので、大事にしています。

一日かけて、写真などのデータを復帰させ、ブラウザの環境を整え、手持ちの有料アプリをCDから入れ、無料アプリはネットから取り込み、また、自分用のアフリ環境に変更したり・・・
取り合えず使用できるようになりました。

パソコンをとっかえるには、大変苦労しますねー。
買ってから、使えるようになるまでに要する時間が長い。こんな機械は他には無いでしょうよ。
IDやパスワードを要求されても、多すぎてどれがどの分やら、訳が分からん!
年寄りに無茶な要求すな!

たまにしか使わなかったアプリは、必要な都度入れることにしますワン。
ほんと、もう、ウンザリです。

何のおまけソフトもいらないのに、いろいろ操作している途中で、「何をお探しですか?」なんてのが顔を出す。
ほっといて! 少し前の、百貨店の店員さんの過剰サービスを思い出してしまった。

何はともあれ、送料込み三万八千円也。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪・雪・雪ー | トップ | 里山・西山 »
最新の画像もっと見る

パソコン」カテゴリの最新記事