ドーマン・キッズ・クラブ

ドーマン・メソッドと出会ったとあるママ達の楽しいドタバタ子育て

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絵本やビッツに

2017-10-09 | 読み

こんにちは。

お久しぶりですが、こんな本見つけたのでいかがでしょう?

絵本にも、ビッツにも、マッチングゲームにも!!

創元社「親子で学ぶ 科学図鑑」と平凡社「ヘンな浮世絵」です。

こちらの科学図鑑は、科学などが得意でない方にもってこいかと思います。

あれやこれや調べなくとも、これだけでいろいろ作れそう。

 

こちらのヘンな浮世絵は、幕末の江戸の名所を舞台に笑ったり、騒いだり、転んだりなどが描かれており、

「お笑い江戸名所」とでも呼びたくなるようなユーモア溢れる1冊です。

 

では、お楽しみくださいませ!!

アティママ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッツの素材~花

2017-06-08 | ビッツ

花シリーズです。

①野菜の花シリーズ

画像は、春菊です。マーカレットのようですが、花びらがツートンになっていて、かわいいです。

②金色の花シリーズです。

画像は、ハイビスカスです。他にも金色の花があれば面白いですね。

子供さんの好きな色を聞いて、それだけで集めるのもいいかもです。

アイディアだけですが、参考になれば嬉しいです。

海外の花であれば世界地図、お野菜であれば日本の主な生産地を日本地図で見るのも、きっと喜ぶと思います。

最後にお野菜食べたらすごいですね~\(^_^)/

 

アティママ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イヤイヤ期

2017-05-02 | その他
しばらーくイヤイヤ期が続いていた娘今までそんなに苦労なかったプログラムもあちらこちらでつまずきましたっそんな中で我が家でいろいろ試した事です↓

法律のプログラム
我が家では危険な事、他人に迷惑のかかる事は法律プログラムをしました。これは効果的面お見事と思えるプログラムです!数回するだけでピタっとしなくなる!とーってもおすすめです

運動プログラム
今までは、「ブレキエーションぶらんぶらんしよう!」で楽しくやってくれたのに、だんだん「嫌だ!」しか言わなくなるそこでご褒美システム導入
ブレキエーションしてシール貼ろう
シール溜まったらアンパンマンメダルだよ
これも効果あり
ただ、子どもは同じご褒美では、すぐに飽きるおもしろいご褒美を考えるのに一苦労はありました

どんなご褒美を駆使しても「嫌!嫌!」が続く事も。そんな時は「あっそ、じゃぁやらない!」でしばらくお休み。1ー2週間たって、やってみるとスラスラとっても上手に出来たりするそんな繰り返しです。

知性のプログラム
手製の本は基本良く見てくれます。でも単語カードはほぼ見てくれない単語カードを出すなり逃亡。これはイヤイヤ期に始まった事ではなく動けるようになってからずーっとですが。。
普通の見せ方は諦め、子どもが好きな見せ方を探りました。単語カードを一瞬見せて、「どーぞ」と子どもに渡す。子どもは「ありがと」っと受け取って集める。このとっても単純な一連の作業にうちの子はどハマり単語カードについては、見せた瞬間に1度チラっとカードを見ればそれでOKとしています。
他には、単語カードを読み上げたらポケットに隠す。子どもは単語カードに「ばいばーい」と言って楽しそうにやってくれます。



いろいろ駆使するも、なかなかうまく行かない日もあったりですが、細く長ーくやっていける様に心がけています何か良いアイディアなどありましたら教えて下さい〜

にちかママ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マラソン大会

2017-03-14 | 運動

こんにちは。

今年は、学校の都合で新宿シティハーフマラソンの3kmに出ることができませんでした。

それで、地元のマラソン大会に出てきました~!!

マンサクの花が満開でした(^O^)/

さて、先行してパパが10kmに出場45分を切るベストタイムです。

パパと違って、娘は全く練習していなかったのですが、日頃泳いでいるせいか

持ち前の肺活量???で頑張りました。

出場者が少なかったのですが、男子に引っ張られ予想外のVでした。

私は、2人のビデオ班でしたが、それでも軽い筋肉痛になりました(*^_^*)

皆さんも、運動の様子教えて下さいませね。

 

アティママ

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ソリ遊び

2017-02-12 | 実験・観察・体験
待ちに待った大雪が降りました
冬バージョンの手製の本は大好きで、目を輝かせて見てくれます
中でも橇の本を見せてから「しょり、しょり」とずっと訴えてくる娘こちらも橇選びに力が入りましたが、結局は一番シンプルな物をゲットしました

やっと大雪が降ったのでいざ橇遊びへ
あまりのスピードで固まる娘。笑
でも、とっても楽しい体験になりました〜


ニチカママ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

景色の中の不思議な事務用品?

2017-02-07 | 実験・観察・体験

こんにちは。

先日、東京タワーが見える場所で、「いい景色~」と、思っていたら、

その風景の中に、巨大な事務用品(ファイル)を見つけ、思わず写真を撮ってしまいました。

写真左手やや下方。

 

良く見ると、キングジムのファイルでした。

首都高速からも見えるようjですので、知っていらっしゃる方がいるかもしれませんね。

他愛もない話題ですが、個人的には面白かったので、載せてみました。

では、また~!!

アティママ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケート

2017-01-26 | 実験・観察・体験

実家に行ってきました。

折角、雪国に来たのでスケートをしてみました。

小さいことから自分流ですが、友達と「スケートセンター」というような所に、週末になると行っていましたので、スケートは娘より滑ることが出来ました♡

滑っていたら、ぞろぞろと地元の小学生が先生に引率されて入ってきました。

「おー、これは授業なのか」と、驚きました。どおりで、オリンピックスケート選手が出るはず・・・と。

400mほどの屋外スケート場は、とても気持ちよく、景色もきれいでした。

思えば、私が小学生の頃は、学校に自分のスキーを持って行っており、体育の時間になると、小さな山(築山と呼んでいました。)から、滑ってきたり、グランドでリレーをしたりしていました。懐かしいです。。。やはり、雪国ならではですね。

地方もいいものだなと、この歳になって思えました。

ちなみに、このスケート場で加藤条治が練習していたそうです。

では。

 

アティママ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月飾り

2017-01-13 | 情報

先週、娘と狂言を見に、国立能楽堂に行ってきました。

その時、正面に飾ってあったのが写真のものです。

等身大の大きさで、お餅だけでなく伊勢海老?や昆布、みかんなど全てが本物でした。

もう少し鮮明な画像だったら、尚良かったのですが。。。

でも、見た時にはちょっと感動ーだったので、雰囲気だけでもご紹介したいと思いました。

では、インフルエンザ等に気を付けて下さいね。

 

 

アティママ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶら下がり

2017-01-06 | 運動

年末年始もあっという間に終わりましたね。

そのせいか、この週末の3連休がとても大切な休みに思えてなりません。

さて、下の写真は小さい頃の娘です。

我が家では、娘が3歳2ヶ月の時にブレキエーションを購入しましたが、この写真は2歳10カ月のものです。

公園の大人用の高い鉄棒にぶら下がって喜んだり、

リビングのテーブルの端につかまってブラブラしていました。

結構な指の力があったのかな?と、思いますが、何より本人が楽しそうにしていました。

こんな風でしたから、ブレキエーションが来た時も楽しくやり始めることができました。

現在娘は中学生になりましたが、何かうまく行った時の、

娘の決め台詞はいつも、「ブレキエーションと高這いやってたから・・・。」

今尚、このような懐かしい写真にあのころを思い出し、励まされています。

今年も、楽しく!楽しく!楽しく! 

親子一緒に色々なことをやって行けたらいいですね。

 

   

  アティママ

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 謹賀新年

2017-01-04 | その他

 

明けまして おめでとうございます。

初夢見ましたか?

ンダ ティシエ なたの夢は イロット ???

PPAP?

今年もよろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅先にて~グランクラス新幹線とコーヒー焙煎

2016-12-30 | 実験・観察・体験

 

今年もあと2日となりました。

年末のお掃除・・・お子さんと一緒にやってますか~?

新聞紙はなぜ窓ふきにいいのか? お節料理の1つ1つのいわれは何か? 初詣って?

いろいろと手作り絵本のネタがありますね。

 

  

さて、先日初めて、新幹線のグランクラスに乗りました。

ひゃ~料金がかなり高かったですが、席が満席に近くやむなく取りました。

この車両には、席が16しかありません。足・腰・背もたれの3カ所がそれぞれ調節出来ます。

テーブルも大小2種類あり、読書灯、ブランケットもついています。荷物入れも飛行機みたいです。

あ~スリッパも付いていました!!

1度くらいはいいかな~という感じです。

 

右の画像は、自家焙煎コーヒーショップに行ってみました。ちょうど焙きあがりで、モクモク。。。

コーヒーは赤道を中心にしたコーヒーベルトと言われるところで採れます。

白い花、赤い実です。これをコーヒーチェリーと呼んでいます。

今、コーヒー・カフェが広がってきましたものね~(^^)/

いろいろ調べると面白いかもです。

 

アティママ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリース

2016-12-14 | 実験・観察・体験

 

クリスマスリース作りました!!

いつもながら、全てただのものばかりです。

0円でも素敵なリース作れます。なぜか、かぼちゃの種があったり、乾燥してしまったけどホウズキがあったりと、台所や庭にある物を使いました。どんぐりや松ぼっくりは拾ったものです。拾いものプラス廃品などの0円工作は私のモットーで、この十数年一貫してやってきました。

ですので、娘も、そう言うものだと思っているようです(笑)

最近、「最後の秘境 東京藝大」と言う本が売れていますが、芸術畑の人はとにかく何でも作るのが当たり前のようです。

それに通じるものが、ドーマンママにはある!!と、私は思って、ひとりニャリとしていました。

この後は、しめ縄、正月飾り、節分、雛祭り・・・と、いろいろ作れるものありますよ~楽しい季節ですね(^◇^)

 

アティママ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

家のヒキガエル

2016-11-09 | 実験・観察・体験

こんにちは。

大変ご無沙汰してしまいました。

今日はうちの庭にいる、ヒキガエルの紹介です。

このヒキガエルは、ご近所のおばさんが、「キャーーー」と言うので、娘と見に行ったら捨ててくれ怖い・・・などと言われ

結局、うちの庭に来ました。娘が持ってきました。

雨の日や夜になると、日中隠れていたホトトギスの下から出てきます。私たちを見ても逃げません!(^^)!

それで、試しに、プランターの中にいるカナブンの幼虫(多分)をあげてみたところ、食べました、食べました・・・ヤッター!

動いている幼虫をジーっとみて、慎重に舌でヒョイと食べます。その時にポンというような音がします。

我が家では、なんだかペットに様な存在で、時々餌をあげたり、パパは毎晩、「カエルさん!!」と、言って

癒されに庭に出ています。

冬眠してしまったら、会えなくて寂しいです♡

 

 

アティママ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーでのお買い物

2016-08-30 | 法律・民法
スーパーでのお買い物
1歳を過ぎた娘はとにかく歩きたい、触りたい!で連れて行くうちにどんどんエスカレート

これはまずいとお約束の手製の本を作りましたこの年齢では、さすがに買い物中ずっと何もせず静かに座らせるのは酷なので、、、
お買い物中は
1〕カートに乗ってスナックを食べる
2〕カートを一緒におす
のどちらかにするお約束を教えました。
〔お店の方に、カートに座らせてスナックを食べさせていいと了承を得ました。我が家ではイチゴを汚さない様に一口サイズにして持って行っています。お店によってはダメなのでご注意くださいね

効果あり!で、日々の買い物が少しずつ苦痛なくできるようになりました



もう少し大きくなれば、また違ったスーパーの過ごし方ができたらなぁ〜と思っています。

みなさんどのようにされてますか?

にちかママ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンカーテン

2016-07-29 | 実験・観察・体験

我が家のグリーンカーテンです。

2年越しで成功しました。

一昨年から、玄米を精米した時に出るぬかを花壇に捨てていました。

この肥料のおかげで、今年は良く育ったと思います。

ゴーヤときゅうりと風船蔓が一緒に植えてあります。

ここにミニトマトも誘引していますが、まだ届いておりません。

ゴーヤの栄養や、グリーンカーテンの効果、ゴーヤのお料理など娘と一緒にやっています。

来年は朝顔も一緒に絡ませてみようかと思っています。

参考まで、下記のような本も参考になりました。

花も実もある よくばり! 緑のカーテン

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加