Dolphin Blog

日々の出来事をゆる~くお伝えします

今年も楽しみ♪

2010年10月31日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!
今日は、志津川へダイビング



・・・・・・のはずでしたが

台風14号の影響を考え、海に行くのを断念

前回のブログにも書いてありましたが、台風14号の名前は『チャバ』

由来は、『ハイビスカス』



可愛くな~い
ハイビスカスなんて可愛らしい名前だけど、これっぽっちも可愛くないです


私は、こんな台風なんかより可愛いもん




・・・・・・・・と、言えるようになりたい畠山です





皆様!!

ドルフィンのホームページのトップご覧になりましたか??

キラキラ光っている部分が目に付いたかと思います。

そう!!今年も開催します

クリスマスパーティー


略して『クリパ』です


↓2007年のクリパ
http://www.dolphin-scuba.com/X'masrepo2007.html

↓2008年のクリパ
http://www.dolphin-scuba.com/X'mas2008repo.html

↓2009年のクリパ
http://blog.goo.ne.jp/dolphin8997/d/20091220

毎年、2次会はもちろんのこと

3次会、4次会、5次会??・・・・・

と、朝方まで飲み明かします(笑)



今年も楽しくしちゃいますよ~




↓2010年のクリパ詳細はこちら↓



パソコンでご覧の方はこちらをクリック!!



携帯でご覧の方はこちらをクリック!!



ショップまで、いっそげ~~~







沖縄 (ことりっぷ)
クリエーター情報なし
昭文社



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEW!!!

2010年10月30日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

新着情報~~~

一気に冷えてきましたが~

ベガルタ仙台も頑張っております~

京都サンガに 1-0で勝利したようで

おめでとうございます~


けっこう毛だらけ 猫ハイだらけときたもんだ

加藤です



最近ホントに朝晩の冷え込みがキツイですね~

沖縄のDNAが混じった僕は、布団から出るのに時間がかかる季節到来です


話は変わって⇒⇒⇒

本日、待ちに待った商品がお店に届きました



↑コレ

なんだか分かりますかね~?

キーリングが着いてますね~




じゃ~ん

これ、キーケースなんですよ

ただのキーケースじゃないですよ

このキーケース・・・何で作られているかというと・・・

ウェットスーツやドライスーツの生地で作られているんです

スーツメーカーの工場で

『なんか切れ端を捨てるのってもったいないよね~』

と言う意見から発明されたそうです

その他にも⇒⇒⇒



ミニポーチ



カメラを入れたり

↑以外にダイビングをする方ってデジカメを裸で持ち歩くんですよね

いつもハウジングに入れてるから・・・

ハウジングから出した時には、このオシャレポーチに



その他にも携帯電話を入れるのにも便利



スーツを作るときの生地の切れ端で作るので・・・

同じ柄の商品は1つと無いそうです

泉中央・勾当台と両店舗に展示していますので

お気に入りの1個を探しにいらしてください


キーケース ¥525(税込)


ミニポーチ ¥1,260(税込)

エコや~~ん





沖縄 (ことりっぷ)
クリエーター情報なし
昭文社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近づいている♪♪

2010年10月29日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

こんばんは

 

明日は志津川のダイビングを予定しています

気になる天気予報をチェック!!チェック!!しても近づいて来るこいつ

台風14号(チャバ)

名前は可愛らしいのにこんな季節に来るなんてと思っていますが安全第一に現地の海況もしっかりチェックしたうえで楽しんできます

 

風向きも島に隠れるのでダイビングには問題なし

どんな南方系の魚が見れるか今から楽しみです。

 

志津川南方系の魚は明日ご紹介しますので、楽しみにしていてください。

 

さて、本日は勾当台店でオープンウォーターダイバーコースの学科が行われました

2回目となるA様、なにやら緊張した様子で来店やはりテストにドキドキしているみたいです

 

しかも女性に苦手なリクリエーション・ダイブ・プラナー!!

こいつは強敵です。

表を見たり    →     裏を見たり・・・・・・・・・・・と思ったら表に戻る

えぇ・・・・えぇ・・・・なになにみたいな感じです

 

絵を描いても私の絵が下手なせいか理解度70%という感じ

渡部のとっておきをお伝えしてテストスタート!!

 

とっておきの効果かは、わかりませんが無事に合格!!

 

一足先に終了していますH様に合格伝えてくださいね

 

終わってみれば余裕の合格です

 

来週にはプールが始ります。楽しく海に向けて頑張りましょう♪♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋なのか~?

2010年10月28日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

来てます。

来てます、来てます。

古っ!!

来てますよ~・・・また

例のアレ・・・

そう、これ↑

今年の台風は週末が好きなようですね~



飛島も、こないだまではコンナだったのにな~

予報では今週末はコンナです・・・



この季節に台風が日本海までやってくるなんて・・・

まさに

『ラッ!ニ~ニャ~~














ラニ~~~~ニャ~~~~♪





リュウジでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防寒対策♪

2010年10月27日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

こんばんは
畠山です

今日の朝も寒かったですね~
仙台でも雪が降るのではないか・・・と思ってしまう寒さでした


皆様、防寒対策はバッチリですか??

これからの時期は、ダイビングをする時も防寒対策が重要ですよね

志津川で大活躍のドライスーツ

ドライスーツといえば、モジモジ君スタイル

「え~、モジモジ君スタイルは恥ずかしいわ~

なんて言って、フードを被るのを恥ずかしがっていちゃいけません

このフードはとても大切なのです

水中において、血行量の多い頭部からの体温損失は、全身からの体温損失の20%を占めると言われています

フードを被るか被らないかだけで、保温状態もかなり変わるんですね



志津川では必需品のフード
種類が沢山あります☆

通常のフード


これを被るだけでも保温になります


しばらく潜っていると、水の冷たさで唇がしびれてくる~
なんて方にはこちら↓

口元もしっかり隠れます
レギュレーターが咥えられるように、ちゃんと口元には切れ込みが入っています
(当たり前ですね・・・)


もっと保温性を高くしたい
そんなあなたには、このフード

鼻の穴も隠れます!(鼻水が出たらちょっと大変!?)

間違っても、このフードを被ったままコンビニに行かないようにしてくださいね



あっ
10月31日は、ハロウィンですね。

10月31日のハロウィンダイビングを楽しみたい方


こんなフードや



おしゃれなフードもあります


ハロウィン仮装ダイビングなんてのも楽しそうですね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり●●

2010年10月26日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!



こんにちは~~~!


もみで~~す!





今日はなんだか・・・・


一段と冷え込んだ仙台(泉区)です





朝、Tシャツにフリースでチャリンコ通勤したところ、、、




途中で帰りました




寒すぎです


厚着して、再出発   





皆様、朝夕と冷え込みますので、くれぐれも

体調管理にはお気をつけください



特に、来月の沖縄本島ツアーや宮古島ツアーを

控えている方は、温度差が半端じゃないです


今からイメトレしても良いぐらいです












ところで


「さどぎゅう」って、ご存知ですか?


S A D O G Y U



今年、何度か佐渡ツアーに行った私は、とある居酒屋で

「さどぎゅう」という言葉を耳にしました




実は佐渡では、交通渋滞などで佐渡の道路が

ぎゅうぎゅうに混雑することを

「さどぎゅう」 と言います


あと、スーパーの店内が混雑するときなどにも

使われます


「今日、超さどぎゅうだね~」と。






















  「佐渡牛」














なんてくだらない!!!と思わずに~~




ちゃんとダイビングのことも書いてますから















はい。

これ、アルミタンクです。

ダイバーおなじみの、ですね。






これを時計回しにくるっと



クルクルっと





そうすると・・・・おや?!








なんと、タンクが割れてます~



そう!





意外と知らないタンクの中身まで、


見てびっくり!

触ってびっくり!!の


その名も「びっくりタンク」なんです




バルブのところも、こんな風になってるんだ~~

意外な発見も






こちら、びっくりタンクは泉店にございますので、



ぜひ、ちょっとびっくりしたいな、という時とか、


繰り返しの日々に、飽き飽きしている!という方は、



びっくりタンクを見に、遊びにいらしてくださ~~い



お待ちしています







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ず~っとキレイな海が残りますように…

2010年10月25日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

ドルフィンブログをご覧の皆様

こんばんは~
畠山です

 

昨日のブログに載っていた沖縄の写真キレイですよね~

沖縄の海はいつ見てもキレイです

海外にも素敵なダイビングポイントが沢山あります

しかし!!
将来、この素敵なダイビングポイントでダイビングが出来なくなる可能性が・・・

インド洋と東南アジアのサンゴ礁が過去最悪のペースで死滅している可能性があるということが調査で明らかになったそうです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000006-cnn-int

地球上で最も多様な生態系を持つ海域の海でダイビングが楽しめなくなってしまうかもしれません

原因は、人為的な地球温暖化。。。

毎日少しでも気にかけていかないと、キレイなサンゴ礁が本当になくなってしまうかもしれません

 

海の環境保護のことも考えながら、プールではダイブマスターコース受講中のN様のスキルのデモンストレーション評価が行われております

渡部の厳しい指導が入ります

ダイブマスターまであと少し

N様ファイトです

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コネタ。

2010年10月24日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

こんばんは!

竜次です

沖縄の海は本当に綺麗でした

話は変わって・・・

昨日の飛島良かったですよ~

透明度バツグン♪沖縄に居るのかと思ってしまいました

その飛島ダイブの帰り・・・

昼食を食べに行った、酒田港フェリーターミナルにて

・・・・・・ん?

こ、これは・・・

す?

ストラッ・・・・・・・プ??

これが噂の飛島土産

飛島ストラップです



はい

アワビです

アワビの殻です

高級食材であるア・ワ・ビ・の殻を惜し気もなく大胆に使用しております

素材の輝きを生かしたカッティングです

ストラップ部分の金具とを繋ぐピンクのゴム(絶対髪を結うやつ)も

どこか懐かしさを感じさせる素朴さ・・・

酒田港限定発売!

¥300ですので是非ど~ぞ


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひゃっほ~~~い!!

2010年10月23日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!


おはようございます!!







今日は・・・・・









なんと!!!










念願の・・・・!!










飛島ツアー!!!






沖縄から帰ってきたばかりの加藤と、

工藤が6名ゲストの皆様と

飛島にしゅっぱ~~~~ぁつ




船内では約1年ごしで、飛島上陸を目指します、

Mさまのお話で盛り上がっていることでしょう





さてさて、9月のほとんどを日本海の海にフラれ続けましたが

久しぶりの日本海飛島はどんな海を見せてくれるのでしょう!!



海情報、おまちくださ~~い









きました、きました!!


新鮮な海情報が届きましたよ~~


今日の飛島は、

待ちに待った甲斐がありました






透明度・・・・・


20mオーバー!





さらに・・・

40cmサイズのマアジの大群(200匹くらい!!)に

遭遇!





いや~~~ん



ダイバーの皆様はきっと・・・



ココは、本当に日本なのか?



と思ったに違いありません






そして、今日のご飯は

酒田のフェリー乗り場にある海鮮市場で

海鮮丼や、刺身定食をペロリッ










酒田~飛島を行き来するフェリー

「とびしま」を眺めながら

シーサイドデッキでオシャレにロギング





何度も、海にフラれても、フラれても・・・




思い続ければ、想いは伝わりますね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さ~~たぁ~~~あんだぎぃ~~~★

2010年10月22日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!



おはようございま~す!


もみです






沖縄気分が抜けないままだと、

気温15度の仙台はツライです




あぁ、

「あづいぃ~~~」って言いたい






昨日でダイビング&宴が修了した加藤沖縄組は


二日酔いで、ゆっくり海なんか見てるのかな・・・



なんて、思ってたら




「今、美ら海水族館!!
超混んでる!!」



と、朝一からメールが




今回、加藤チームは男3人旅




私の女子6人の沖縄美ら海水族館では


「えぇ~可愛い~」とか


「何この顔~~」とか


「アイス食べたいね~」とか


キャピキャピしてましたが、、、、、






はたして男3人旅では・・・




というか、


水族館ではどんな会話が繰り広げられてるのでしょう










・・・・。








想像が出来ませんでした






とりあえず、写真は加藤の一人旅風になっています(汗)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加