Dolphin Blog

日々の出来事をゆる~くお伝えします

やまやまやま山形♪

2010年07月31日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!



こんにちは!

もみです




今日もアツアツですね






お昼にあったかいスープを準備してしまい、

敗北してしまいました

「やっぱり今日は冷し中華だったね、私











本日は

加藤が昨日からのアドバンスコースで四島へ


高橋が四島日帰りツアーへ


渡部&桜井がオープンウォーターコース一泊で加茂ビーチへ





四島日帰りツアーの高橋から

撮れたての四島情報が届きました~




雨予報の天候をなんとか高橋のにらみを効かせて

曇りにとどめた模様で、皆さんで「ガッツポーズ」






山形の美味しい蕎麦やを求めてさまようダイバー達は

「大松庵」に決定



コシのあるお蕎麦をたらふく食べて・・・・

「あとはだだちゃ豆ソフトだな~~」って

声が聞こえてきそうな雰囲気です




しかし、四島はザブザブ荒れ模様で・・・・・

明日のツアーはあえなく中止となりました



実は明日、ドルフィンの秘密兵器出動予定だったのです。





ま、秘密といっても誰もがご存知の・・・



高宮なんですけど

 

 



プロコースではよく見かけますが

なかなかツアーでは見かけない

(畠山より実はレアキャラですね)

そんな秘密兵器も・・・・


出動見送りとなってしまいました


残念です



 

 



来週の週末が良いことを祈って、

皆様、良い子にお過ごしくださいね

 

こんにちは畠山です。

前述の通り、明日は残念ながらツアーはお休みですが、オープンウォーターダイバーコースの方々は今日・明日と海洋講習へ出かけております

↓ご夫婦で参加の、T様・Y様

ナイスコンビのО様・K様

皆様明日でダイバー認定です

ダイバー誕生までもう少し



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~日本一遠い海へ!

小笠原ブルーを求めて~



初進出!OGASAWARAを満喫しちゃいます!




◎9月21日(火)~26日(日)

  5泊6日(内、フェリー2泊)

◎¥230000~(予価)


●7ボートダイブ(潜り倒し!)


現在4名様

残席3名様


※締め切り8月21日 お急ぎください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加茂~~ン♪

2010年07月30日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

今日も~~~?!

山形庄内地方の今日は・・・

『雨』

の予報でした

しか~っし

加藤が居るからにはそんな事はありえないのだよ

ど!ピーカンです

本日はH様ご夫妻とアドバンス講習でございます

↑コンパスナビゲーションを練習中のH様ご夫妻

本日の海況は

昨日までとはガラ~リと変わって

じゃ~~~ん

透明度回復

3日間連続で加茂ビ~チに潜っているお二人もテンションマ~ックス

本日のメニューは

中性浮力

指標を決めてしっかり浮力調整しましょう

竜『お二人とも肺の浮力調整カンペキでございます

 

ナビゲーション

コンパスを信じて一人旅に出かけましょう

竜『ご主人様いってらっしゃいませ

 

 

魚の見分け方

水中生物の特徴を見極めましょう

竜『タツノオトシゴちゃんかわゆすな~

 

明日はディ~~~プダイビッング

初めての深~い海はどげなかんじでしょ~ね~

とりあえず今夜は奥湯の浜温泉龍の湯を満喫だ

 

珍しく泉店で店番の畠山です。

加茂を満喫してる加藤から写真が送られてきました

夕食スゴク美味しそうです

 

美味しいご飯を前に、舞い上がった加藤

こんな写真を送ってきました。

【ボートダイブだよ】

 

・・・・・・。

 

湯の浜の夜を楽しんでいるようですよ~

 

日本の海水魚 (山溪ハンディ図鑑)
吉野 雄輔
山と溪谷社

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市!!!!!

2010年07月29日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

コンチャ~~ッス

昨日より山形にてオープンウォーター講習中

リュウジです

今日の庄内地方は・・・

の予報でしたね~~~

ところが!!!ぜんぜん!

晴れてましたよ

本日もH様ご夫妻と加茂の海を楽しんできました♪

透明度も上がってきましたね~

お昼は⇒⇒⇒

話題の平田牧場直営のレストランで

三元豚

んめ~~~

 

そ・し・て・・・

昨日講習後に行ってきました

話題の・・・庄内映画村と映画村資料館

と~~~っても!!!

と~っても面白いですよ♪皆さん

お勧めです

H様ご夫妻と時代劇ごっこ

『覚悟せ~や~

↑座頭市にて悪者親分と市が戦ったお部屋です

『だれじゃ~!!!そこにおるんは~~

必殺剣 鳥刺しで使われた神社です

『チ~~ン』

おくりびとで使われたセットの棺です

スタッフの方に勧められて撮影しましたが・・・

あまり嬉しくないですね・・・

『くるしゅ~ないぞ

スキヤキジャンゴにてBOSSの部屋です

やっぱり気持ち入っちゃいますよね~

 

実は・・・

映画村へは昨日行って来たんですが

私達・・・

映画村ですっかりその気になっちゃいまして

行っちゃいました

映画館

座頭市

面白かったっす

昨日見た映画のセットがあのシーンこのシーン

なんか不思議な感じでした。

 

これから美味しい海の幸を満喫してきま~~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も海へ・・・♪

2010年07月28日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

ドルフィンブログをご覧頂きありがとうございます!

こんにちは
畠山です。

日差しが眩しいですね~

こんな日は、やっぱり・・・

海!!に行きたくなります

 

本日は、加藤&渡部がオープンウォーターダイバーコースの海洋講習で加茂に行っております

加茂もお天気が良く、暑そうです

 

加藤チーム

ご夫婦で参加奥様のF様ご主人様のH様

二人で協力して器材を背負います!
ナイスバディですね♪

 

こちら休憩中の渡部チーム

R様とE様

「夏はやっぱり海だよね~」なんて言いながら潮風を感じております

お二人は、本日オープンウォーターダイバー認定です

新しいダイバーが誕生しますよ

残りのダイブも楽しんでくださいね~

 

ダイビングも終え、お腹を空かした渡部チームの昼食風景です

まずは、野菜炒め定食を注文したE様

カツカレーうどんを注文したR様

渡部は、カレーを注文

写真見るだけでお腹いっぱいになります
凄いボリュームです

このボリュームに負け、3名中2名は完食できず・・・

さすが!渡部さん!!男らしく完食したのか~

と思ったら・・・

 

・・・・・!!!!!!!!

R様 完食!!!!

余裕の笑顔です

このボリュームを完食できたR様

渡部さんより素敵です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学1年生

2010年07月27日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

こんばんは!

もみです!!


9月の小笠原ツアーを妄想して

すでに3ダイブ終了しています


もみです




昨日プールアシストしていただいた

ダイブマスターコース中のYさま



本日もアシストでございます





そんなYさまは・・・

9月の小笠原ツアーのブログをご覧になって即行で

「もみちゃん!!行くよ!!!」と

熱い熱いメールをいただきました




Yさまを何がそこまで突き動かすのかというと・・・




Yさまがもっている古めかしいアルバムがヒントです





実はYさま

かれこれ3●年前の中学1年生の時に

小笠原に上陸していたんです




↓その時の写真がコチラ↓


写真下段の右側の少年がYさま

かなりオシャレ少年です




そんなYさまが小笠原に上陸した頃は

写真上段に

島と船(左)が分かりますか?



船体がしっかりとある、この船


波や、台風の影響で

現在は


なんと



分かります!?



もはや船体のほとんどが崩れてしまっているんです




Yさまの見た小笠原とは

大分変わったところもあると思いますが・・・・





きっと小笠原ブルーはそのままなのでしょう





そんなYさまは初めて目にした小笠原の海を前に

「絶対にまた来よう!」と心に誓って・・・・・




現在小笠原に向けてダイブマスターコース終了目指して

頑張っております!




こんな貴重なYさまの小笠原体験談を聞きながら見る

小笠原はきっと考え深いものがあるでしょう

ますます小笠原が楽しみになってきました



~日本一遠い海へ!

小笠原ブルーを求めて~



初進出!OGASAWARAを満喫しちゃいます!




◎9月21日(火)~26日(日)

  5泊6日(内、フェリー2泊)

◎¥230000~(予価)


●7ボートダイブ(潜り倒し!)


現在4名様

残席3名様





勾当台店、泉店に

ツアー詳細とスケジュールを

置いておりますので!


是非ご覧ください!!!!




Yさまの小笠原トークショー

行きの船の中で行われます


皆様、お酒とおつまみを持って

Yさまの側に行きましょう



 


OGASAWARA!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日

2010年07月26日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

夏バテ気味の方は、ウナギ食べましょう

 

もの凄い雷と豪雨にビビっていました
畠山です。

勾当台店前の道路が一瞬、川みたいになりましたよ

しかも店内の電気が一瞬消えて、さらにビビりました

その後、お店の電話が鳴ったことにもいちいち驚いていました

チキンハートなんです、私…

 

本日は、H様ご夫妻が学科講習&プール講習です

学科講習も無事に終わりプール講習へ

必死に器材セッティングしております

お二人の器材セッティングの様子を優しく見守るアシストのY様(写真 右)

これから水中でのドキドキ初呼吸ですね

水中で初めて呼吸した時の感動は今でも忘れません…

まずは、プールでしっかり練習して海洋講習に備えましょう

明日も引き続き講習なので、今晩はウナギを食べてゆっくり休んで明日も楽しみましょうね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイバー誕生♪♪

2010年07月25日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

こんばんは時々

 

山形一泊から戻ってまいりました

 

WATABEです

 

本日のダイビングとまったく関係ありませんが・・・・・・今日は満月です

ドキドキします。    

だから・・・・・・みたいになりますよね

 

 

 

さて

タイトルでもあるように一泊オープンウォーターダイバーコースです。

 

やっぱり一泊は最高です!!

のんびり昼寝を楽しみながらのダイビング♪♪山形にいてリゾート気分満喫です

 

隣のビーチから聞こえてくるラジオ番組の早口言葉忘れないでくださいね

一番笑ったのはこれで決まりです

「老若男女」 次回どちらが早く言えるか競いましょう

 

2日間、ありがとうございました。

そして無事にダイバー認定おめでとうございます

次は子供でない大人のコブダイを見に来てください

 

今回はダイブマスターチームも水中測量(地図描き)が行われていました

メジャーを引っ張り距離を測る・・・・ Y様

データ記入の・・・・ W様

いつも基点になっていた・・・・H様

 

2日間お疲れ様でした。

いつもとは違うバディダイビング!!頼もしい姿でしたよ!!

次回はデジカメ片手に楽しみましょう♪♪

 

完成の地図を楽しみにしています

完成したら数年前に作成した私の地図をお見せしますね

泣けてくるぐらいひどいですよ

 

ウミウシ―生きている海の妖精 (ネイチャーウォッチングガイドブック)

誠文堂新光社

このアイテムの詳細を見る

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

33℃?!

2010年07月24日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

はい!

こんばんは!!!!!

山形鶴岡・・・33℃でした

たっだいま~~~

リュウジです。

 

やべ~っす。

もう、マジでやべ~っす

鶴岡は『夏』MAXって感じですよ

 

本日は飛島クルーズの予定でしたが・・・

残念です

風の影響でクル~ザ~が出港できず

しかし!こんな天気でダイビングを諦めるなんて・・・

できません

っと言う事で四島へ

 

四島も風の影響で上陸できないのかな~~~

なんて思ってましたが

余裕で上陸

ウッキウキでエントリーして水底まで行くと・・・

おっ!以外に5m位はイケてました

しかし、水が悪いせいか・・・

金次郎さんは行方不明

それでもマダイやイシダイ、メジナにアジの群れ

十分楽しめる内容でした

←ユビウミウシ

透明度悪いからって、しょげてちゃダメですよ皆さん

そんな時は小さな、小さな、美しい世界を覗いてみましょう

水底にはこんなに素敵な生物が隠れているのです

 

ダイビング後は・・・

立岩温泉で汗?塩?を流し『浜屋』へGO

浜屋のオバチャンいつも美味しいご飯をありがとう

久しぶりのジブンドリで決めてみました

 

 

 

ウミウシ―生きている海の妖精 (ネイチャーウォッチングガイドブック)

誠文堂新光社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満腹♪

2010年07月23日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

ただいま~~~~ん

もみです



今日はオープンウォーターダイバーコースで

加茂ビーチへレッツらゴー






天気予報は曇り時々雨でした・・・・・



ってことは・・・


やっぱり、こうなっちゃいますよね






晴れ~~~~~ん


初海でドキドキのMさま、Iさま
          &
最終日でワクワクのKさま





最近、私、乙女率高めです






そして本日、

加茂ビーチでダイバーが誕生しましたよ~~~




Kさま、おめでとうございます!!


いよいよ、次はアドバンス!

どんどん楽しくなってくるダイビングに

はまっちゃいますよ~~~



そして、たくさん潜って魚と遊んだ後は




お待ちかね!



ランチタイム






昨日から楽しみにしていた本日のランチは



「肉そば食べてみたい!」の



一声で大決定!




昼は地元の方々で賑わう「いろは」で・・・・



「いっただきま~す!」


「ごちそうさまでした~~~~」



すみません・・・・

待てませんでした


食べ終わってから

写真とってないことに気づきました





もみ、大失敗です



だけど・・・



冷やし中華美味かったですヨ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は何食べよう・・・

2010年07月22日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!


こんばんは


もみです


本日は中休みという感じで、

勾当台店、泉店ともに

海もなく、器材洗いや事務処理に

追われていました・・・・








再び、

明日は加茂ビーチへ

オープンウォーターダイバーコースに

行って来ます



わたくし、、、

今から


明日のお昼に何を食べようか迷い中です







そうそう、最近は

天気がよく、気温も高く、

まさにスイカが美味しい季節って感じですよね




暑くっても、冷たく冷やしたスイカを・・・

「シャリシャリシャリ~」って

志村ケン食いしたくなりますよね



海の帰り道でよく寄り道する

尾花沢の道の駅では



スイカのテントに、スイカのテーブル

スイカのソフトクリームに

スイカの皮のお漬物など

スイカの名産地、尾花沢です



明日もきっとお昼を満腹に食べても・・・・

尾花沢でおやつタイムしちゃうんです



でも、良いんです


だって、夏ですから



以上。

中村 友美、

明日を思い描く

の巻でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加